職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し

話題の職業

声優 2018.12.11 UP


エンターテイメントを彩り、感動を与える声のスペシャリスト!

日本が世界に誇る文化として成長したアニメ、今では国家戦略クールジャパンの中軸として内閣府のホームページにもしっかりと記載されている程で、国内外のイベントではいつも超満員、その勢いは留まるところを知りません。そのアニメに個性的な声で命を吹き込むスペシャリスト、それが声優です。英語では一般的に男性をvoice actor、女性を voice actressといい、日本語でもボイスアクターと呼びます。また声優の仕事内容はエンターテイメントの発展に合わせて、単にアニメに限らず、映画やビデオの吹き替え、ゲーム、ラジオドラマ・ドラマCD、ナレーション、舞台、俳優・タレント活動、アイドル、歌手活動、テレビ・ラジオのパーソナリティ、レポーター、YouTubeなどの動画サイト等々、多岐多様にわたり、声優の活躍する場が広がっています。

なるには

声優になるには特別な資格や免許は要りませんが、専門学校や各種学校、養成所で、発声練習や音読、セリフや演技の練習、アフレコの練習等を学び、オーデションを受けて事務所に所属して仕事をするのが一般的です。中には在学中にデビューする学生も少なくはなく、フリーという選択もあります。有名になれば、声優業をしながらイベントや講演会など多忙なスケジュールで働いている人もいますが、アルバイトで生計を立てざるを得ない人もおり、厳しい面もあります。適性としては、声のよい人だけかということはありません。声優という仕事は、ボイスアクターの名の通り、自分の姿を表に出さず、俳優と同様役を演じるので、演じることが好きな人が上げられます。また、人に喜んでもらったり、楽しんでもらうことが好きだという人はさらによいでしょう。

やりがい

演じた役に対して好評価がもらえたときには、自分の仕事が認められたことでダイレクトにやりがいを感じます。さらに関わった作品が世に認められ、人気が出たりすれば、誇らしくもなります。また、私たちは、大人になって振り返ってみると、アニメの台詞や映画の一言が心に刺さり、憧れたり、それを信条にしたりしていることが意外と多いことに気付かされます。このように声優は、人に感動を与えることができる職業であり、夢や勇気を与えられる仕事でもあります。

現在、声優の仕事の幅は以前とは比べものにならないほど広がっており、人に感動を与える仕事は、どんなにAIが発達してもなくなることはないでしょう。また、外国語ができれば、日本文化発信の担い手として、海外でも活躍できます。さらに年齢を積み重ねて、さまざまな役を演じていくことで表現力の幅が広がり、どんどん深みのある声優になれるのも魅力のひとつで、年齢とは関係がなく活躍することができます。


声優の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05610/
声優の関連職業はこちら
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0010/gm0127/

関連職種
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。