職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し

話題の職業

旅行会社スタッフ 2015.09.08 UP


>>Q&A
Q.  シルバーウィークに旅行に行きます。友だち同士で計画するのは不安なので旅行会社に相談したところ、予算に合わせてとても親切にアドバイスして下さいました。旅行に詳しくなれて、それを広く紹介できる仕事って、楽しそうですね! もっと知りたくなりました。
A.  旅行業界の職業はとても人気の高い職業です。
大学生に人気の職業ランキングで8年連続1位なのも大手の旅行会社なんですよ。
旅行業界にはカウンターでの接客を担当するスタッフ、旅行に同行するツアーコンダクター、パッケージツアーを企画するプランナー、団体旅行を販売するセールスなどの仕事があります。いずれにしても出発日によって料金がどう変わるか、旅行先の気候や魅力、便利な持ち物といった幅広い情報を持ち、旅行を計画している人たちから頼りにされる存在と言っていいでしょう。

旅行会社で直接お世話になったのは、カウンタースタッフですね。 友人同士の旅行、高校生や大学生の卒業旅行、新郎新婦の新婚旅行などの場合は、旅行に慣れていない人も多いため、快適な旅を少しでもお得に実現できるよう「一番大切にしたいことは何か」「詰め込み過ぎて疲れないか」など、経験に基づいてさまざまなアドバイスをした上でプランを提案。修学旅行、社員旅行といった団体向けの場合は行程の提案、収容人数や安全性についての情報提供も重要視されます。

情報の検索、航空機、鉄道、宿泊券などの予約・販売などは、コンピュータシステムが充実しているため、とてもスムーズ。カウンタースタッフの手腕は、旅行する人の多様なオーダーや相談に対応できる接客スキル、さまざまな情報からベストなプランを組み立てるセンスにあると言っていいでしょう。旅行する人もインターネットで情報収集しているため、より専門的な知識や一般人の知らない現地情報が求められるようになってきています。

海外旅行を扱うために、カウンタースタッフの多くは外国語、特に英語を身につける努力をしています。また難易度は高いものの国家資格「総合旅行業務取扱管理者」「国内旅行業務取扱管理者」を持っていると就職に有利。専門学校では、観光地の実例などを取り上げながら、旅行についてさまざまな角度から学ぶのが特徴。テーマに沿って現地調査するフィールドワーク、テーマパークなどでのインターンシップを経験し、発表に取り組む場合もあります。実践的なスキルを学ぶことが中心なので、卒業後は即戦力としての活躍が期待されるでしょう。

思わぬアクシデントに見舞われたり、スケジュールどおり進まなかったり、旅先ではハプニングがつきもの。テーマパークなら少ない待ち時間でアトラクションを楽しむ方法、山岳地帯なら事前準備のコツなど、旅行会社のカウンタースタッフは持っている情報を惜しみなく提供し、サポートします。そうした頑張りが実を結んで「おかげさまで楽しい旅ができました」などとお礼の手紙をいただく、リピーターになってもらえるなどのリアクションが大きな喜び。知れば知るほど、わくわくする仕事ですね。


カウンタースタッフの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00860/
ツアーコンダクターの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01820/
プランナーの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02470/
セールススタッフの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01690/
旅行会社スタッフの関連職業はこちら
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0009/gm0117/

関連職業
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。