職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し
話題の職業

歯科衛生士 2014.07.08 UP


>>Q&A
Q.  今、学校ではテレビ番組「テラスハウス」が話題です。これまで出演メンバーの中で、一番人気は筧美和子さん。見た目は可愛いのに、真剣に恋愛するかっこいい一面を見て私も好きになりました。筧さんは今年、歯科衛生士役でドラマ「最高の離婚special 2014」にも出ていたのですが、歯科衛生士とは、どんな仕事なのですか?
A.  歯科医院、口腔外科がある病院などに勤務し、医師の診療補助、むし歯や歯周病疾患の予防処置、乳幼児から高齢者までを対象にした歯科保健指導などを行うのが歯科衛生士の仕事です。昨今では、人材不足が懸念される一方で、歯の健康維持につながる予防歯科への関心は高まっているため、ますます期待される職業といえます。

主な仕事内容は、器具の受け渡しやバキューム操作といった治療補助、歯垢や歯石の除去、疾患予防のための薬物塗布など。また器具の消毒や管理、カルテをはじめとした資料の準備や記録と、多岐に渡る業務を担当します。また、学校や介護施設などに出向き、歯磨きを中心とした歯科保健の指導や要介護者への口腔ケアなども行います。歯科治療全般を支えつつ、患者が口腔内の健康改善に取り組めるよう、日々、サポートしています。

歯科衛生士として働くには、厚生労働省が認可した歯科衛生士養成校で学び、卒業または卒業見込みの上で国家試験に合格することが必須条件。歯科医院や総合病院、歯科器材メーカーなど、活躍の場は多彩に広がっています。最近の傾向としては、高齢者の口腔ケアが重要視されており、さまざまな施策が講じられるようになりました。今後、介護施設や訪問介護サービスにおいて、歯科衛生士の役割はますます大きくなっていくでしょう。

専門学校では、歯科医療の知識や技術はもちろん、カルテの管理を行うための情報系スキルなど、歯科衛生士に求められる力をトータルで身につけることができます。また、介護分野でのニーズの増加にともない、介護技術を習得できるカリキュラムも設けられています。学外の臨床実習は半年〜1年間、外部の医療機関で行われるのが一般的。歯科医院をはじめ、総合病院や大学病院など、さまざまな現場の医療に触れることができます。

むし歯や歯周病は生活習慣病のため、治療より予防が重要だといわれています。生活習慣の改善や正しいケアを呼びかけるためには、歯科衛生士自身が常に身近なお手本となることが必要不可欠。治療に不安を抱く患者には、親しみのある会話で安心感を持たせるなど、コミュニケーションが重視される仕事でもあります。一人ひとりの患者に寄り添い、厚い信頼を得ることができれば、やりがいはますますアップするでしょう。


歯科衛生士の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04130/
歯科衛生士の天職人情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob/jb04130/
歯科衛生士のバーチャル体験はこちら
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb04130/

活躍する天職人 バーチャル体験
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。