職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し
話題の職業

カフェオーナー(スイーツ) 2014.06.10 UP


>>Q&A
Q.  可愛くておしゃれなカフェが大好き! 最近はパンケーキやフレンチトーストが流行っているので、いろんな店の味を試したくて友だちとカフェめぐりをしています。私もいつか自分の店を開きたいと思っているので、具体的な仕事内容が知りたいです。
A.  自分の店を開き、おいしい料理や飲み物、居心地の良い空間で訪れる人をもてなすのがカフェオーナー。ひと口にカフェといっても、コーヒー、紅茶の専門店、ブックカフェなど多彩なジャンルに分かれているほか、昼夜で営業スタイルを変えるケースもあります。カフェを開業するには、飲食、経営についての知識を養いつつ、どんな店にするかといったコンセプトをしっかりと練ることが求められそうです。

接客や調理、スタッフの指導、閉店後には翌日の仕込み、原価計算をはじめとした経理上の業務など、仕事は多岐に渡ります。オーナーが業務全般に携わる場合もあれば、シェフやパティシエ、バリスタ、接客スタッフなどに現場を任せて経営のみ行う場合も。ビジネス街ではランチ、学生街ではリーズナブルなメニューを充実させるなど、周囲の環境に合わせて営業する店が多いようです。サービス、メニュー内容、インテリアなど、すべてに細やかな気配りが欠かせないため、日々向上心を持って店づくりに取り組むことが欠かせません。

カフェオーナーを目指す道としては、カフェで働きながら独立を目指すほか、専門学校に進学して経営や開業の仕方をより詳しく学ぶという手段もあります。資格としては、食品衛生責任者としても認められる国家資格「製菓衛生師」を取得することが近道といえるでしょう。

カフェに欠かせないドリンクといえばコーヒー。多くの専門学校では、コーヒー豆の知識、エスプレッソマシンの使い方、ラテアートなどを実践的に指導。また、パンやスイーツをはじめとしたカフェメニューの調理に取り組んでいます。それ以外にも、マーケティング、空間デザイン、広告までトータルに学ぶことが可能。バリスタマシーンといった最新機器を自由に使えたり、有名店のシェフやパティシエなど、プロ講師の技術に触れられるのも大きな魅力です。

最近ではハワイアンカフェの流行、サードウェーブと呼ばれるコーヒーブームなど、時代の流れとともに、人気を集めるカフェはさまざま。流行りの最先端、こだわりを貫く個性的な店など、どのように舵取りしていくのかは自分次第ですし、可能性も無限大と言っていいほどです。とはいえ、全ての店が評判になったり、リピートされるとは限らないというのも現実。店の特長だけで勝負するのではなく、おいしいフードとドリンク、心地よい雰囲気で楽しい時間を過ごしてもらおうという心遣いが最も大切といえるでしょう。そうした心遣いは、目に見えないぶん難易度も高め。でも、心遣いが伝わり「なくてはならない居場所」と感じてもらえるようになれば、ひときわ大きな喜びを感じることができそうです。


カフェオーナー(スイーツ)の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00890/
カフェオーナー(スイーツ)の関連職業はこちら
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0026/gm0059/

関連職業
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。