職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し
話題の職業

エステティシャン 2012.12.11 UP


>>Q&A
Q.  先日、母と初めてエステに行きました。肌のきれいなスタッフにフェイシャルマッサージをしてもらい、ニキビの悩みについてアドバイスしてもらううちに、エステティシャンを目指したくなりました。どのようなことを学べばいいのでしょうか?
A.  エステティシャンは、美と健康をお手伝いする、女性にとって憧れの職業ですね。この仕事に就くには、エステの技術、美容の知識を持っていることが重要です。サロンへ就職してから技術を学ぶ方法もありますが、知識・技術を持たない状態での就職活動は難しいので、一番の近道は、専門学校に通うことでしょう。専門学校では、マッサージ技術はもちろん、脱毛機器の扱い方や、化粧品の知識といった美容全般が学べます。

フェイシャル、痩身、脱毛など、髪の毛以外の全身美容を手掛けるのがエステティシャン。美しい肌や体を保つためには、精神的な要素も大きく関わってくるため、心のケアも大切です。一人ひとりの希望にあったプランを組み立て、ハンドマッサージなどで肌コンディションを整え、機器による脱毛施術をし、きれいにやせるための食事や運動のアドバイスなどにより、美容と健康を保ちます。

基礎から丁寧に教わってエステ技術のレベルアップを目指すことができ、マッサージなど幅広い知識も身に付くのが専門学校。美容機器実習が充実しており、カウンセリングなどの接客スキルも高められます。多くの専門学校が、エステティシャン認定試験対策も実施。模擬試験などを通して知識修得に力を注ぎます。また、実際に仕事の現場を体験する授業も組み込まれています。

機器操作方法の修得、ハンドマッサージ力の向上など、努力次第で大きく成長できる仕事。日々、新しい技術や機器が誕生するので、最新の情報をキャッチして勉強すれば、どんどんステップアップが見込めます。目の前でお客さまが喜ぶ様子を見ることができ「ありがとう」の言葉をもらえるのも大きな魅力です。

多くはエステティックサロンに就職しますが、美容室やリラクゼーションサロン、化粧品会社などにもニーズがあります。最近では「トータル美容」の意識が広まって男女を問わず関心を持つ人が増え、スポーツジムや病院、リゾートホテルなどの募集も見かけるようになりました。経験を積んで指名が入るようになれば高収入も期待できますし、将来的には独立・開業して、サロンの経営者になることも夢ではないでしょう。

基本的に接客が中心なので、初対面でも楽しく明るい会話ができる人に向いています。話を親身になって聞き、きめ細やかな対応が望まれます。もちろん「美」に対する探求心があり、常に新しい技術を吸収しようとする意欲も必要。また、立ち仕事が中心となりますので、体力に自信のあることも必要条件といえるでしょう。

この仕事は自分自身もコンディション管理を徹底し、常に美しくなければなりません。大変ではありますが、女性の憧れである「美」を常に身近に感じられるのが大きな魅力。ぜひ目標となるエステティシャンを見つけて、その人に近づけるよう頑張ってください。


エステティシャンの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00820/
エステティシャンの天職人情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob/jb00820/
エステティシャンのバーチャル体験はこちら
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb00820/

活躍する天職人 バーチャル体験 関連職業
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。