職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し

話題の職業

ビューティーアドバイザー 2012.11.13 UP


>>Q&A
Q.  スマフォアプリ「LINE」のスタンプダウンロードをきっかけに、資生堂のweb肌診断を試してみると、肌の悩みに的確に応えてくれて、感動しました。美容の知識を活かした仕事に将来は就きたいと思うのですが、どんな仕事がありますか?
A.  ビューティーアドバイザーという美容専門の仕事があります。百貨店やドラッグストアの店頭に立ち、商品紹介やメイクの実演、お客さまの美容に関する悩み相談、肌トラブルの原因や改善方法、化粧品の使い方をアドバイスするなど、専門知識を駆使した接客や商品販売が主な仕事です。お客さまに分かりやすく説明したり、それぞれの症状に合わせたアドバイスを選択するには、美容に関する知識や生理学、さらにメイク技術の修得が大切です。

メイクをはじめとする「美に関するさまざまなこと」が好きという気持ちを活かせるのが、ビューティーアドバイザーという仕事。お客さまが求めている商品を見つけ出したときや、メイクの施術できれいになって喜んでいただく様子がダイレクトに伝わってくるのも魅力の一つです。また、憧れのブランドやメーカーなどで働くチャンスも。美しくなることは誰もが思い描くテーマ。仕事を通じてたくさんの美容に関することが学べます。

ビューティーアドバイザーを目指す上で必須となる資格は特にありません。持っていて役立つのは「JMAメイクアップ技術検定」「ネイリスト技能検定」「認定フェイシャルエステティシャン」「パーソナルカラー検定」など。メイク技術やカラーコーディネートに関する資格、「ファッションビジネス能力検定」「サービス接遇検定」といったビジネス能力に関する資格もあれば就職に役立ちます。

主な就職先は化粧品メーカー。国内外メーカーのほとんどが、百貨店やドラッグストア、コスメショップなどに出店しています。各メーカーの就職試験を経て入社が決まると、各店舗に配属されるのが一般的。また最近では、エステサロンなどで美容カウンセリングをするというニーズも増えています。常に流行に敏感になりセンスを磨く必要があるので、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

専門学校では、上記の資格取得のための授業が充実しており、カリキュラムの中にはメイクアップの腕を磨く、実技の授業も。また、カウンセリングトレーニングで、さまざまなシチュエーションや客層を想定した実践的な経験を積むことができます。メイクだけでなく、化粧品の成分やスキンケア、栄養学など、しっかりした知識をもち、内側からも美しくできる人材を育成しています。

「美」をお手伝いする仕事は、まさに女性の憧れ。しかも最近では男性のビューティーアドバイザーも増えてきているなど、美容の仕事への関心は広がっています。お客さまを美しくするだけでなく、自身に対しても参考になることが学べるので、美容に興味があれば、とても楽しく仕事ができることでしょう。頑張ってみてください。


ビューティーアドバイザーの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02260/
ビューティーアドバイザーの天職人情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00040/

活躍する天職人 関連職業
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。