職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し
話題の職業

美容師 2012.10.05 UP


>>Q&A
Q.  10/13に開催される「東京ガールズコレクション(TGC)2012」が楽しみです。将来、スタイリストになってショーに参加したいのですが、どうすればいいでしょうか?
A.  TGCは、日本でも最大規模のファッションフェスタ。人気ブランドと人気モデルのコラボが楽しめ、ヘアメイクも注目されます。モデルのヘアメイクを担当するスタイリストを目指すには、事前オーディションに合格するという厳しい道のりが待っています。TGCは、ブランドの新作が発表されるコレクションとは異なり、女の子のリアルクローズ(普段着)がテーマ。女性に可愛いと思ってもらえるヘアメイクが必要なのです。

スタイリストになるには、まず認定された美容学校に進み、美容学校卒業資格(卒業見込み含む)を取得後、国家試験を受験し、国家資格を取得します。美容学校は、昼間、夜間、通信と3通りあり、どれも在学中に美容師法で定められている単位を取得することが可能で、国家試験合格に必要な技術をはじめ、シャンプーやネイル、メイクアップ、コミュニケーションなど基礎を固める多彩なカリキュラムが充実しています。

人は髪型で雰囲気、美しさなどがずいぶん変わります。スタイリストは、シャンプー、カット、トリートメント、カラー、パーマ、マッサージ、仕上げなどはもちろん、メイク、着付けといったトータルの美容技術を駆使して、お客様を美しくするのが仕事。技術はもちろん、ヒアリングでお客様のニーズを引き出したり、気持ちよくリラックスしてもらうためのコミュニケーション力などが重要です。そういうことを含めて専門学校で学ぶことができます。

スタイリストの世界では、一人前になるには3年かかるといわれています。アシスタントから始まり、スタイリストアシスタントなど段階を踏んで、ようやくスタイリストとしてデビュー。その後、店長やオーナー、開業を目指す人や、フリーで世界のコレクションに参加する人もいます。TGCでスタイリストをまとめる人材の中には、クリスチャンディオールの元専属メイクアップアーティストといった、世界に名だたる腕利きもいます。

また、スタイリストの活躍の場は多岐に渡り、最近では介護施設や離島に出張し、お年寄りやなかなか美容院に行けない人のために活躍する人もいます。
 一番の魅力は対人の仕事ですからお客様からの喜びがダイレクトに伝わることでしょう。希望のヘアスタイルを提供したり、来た時よりも美しくスタイリングすることで、お客様に喜んでいただき、指名されるようになるとやりがいにも繋がります。

世界に羽ばたいたり、地域貢献に力を注ぐといった、さまざまな想いや目標を形にできるのがスタイリストという仕事。ぜひ力を伸ばして、キレイを叶えられるスタイリストになってください。


スタイリスト(美容師)の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01530/
スタイリスト(美容師)の天職人情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00042/
スタイリスト(美容師)のバーチャル体験はこちら
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb01530/

活躍する天職人 バーチャル体験 関連職業
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。