職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「第17回職業体験セミナー」開催!
2017.11.13   更新情報

なると撫子からのお知らせ!



今年(2017年)も開催 !!
「第17回職業体験セミナー」が以下の通り行われます。


開催日】 12月12日(火) 10:30〜17:30

【会 場】 エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)
         大阪市浪速区難波中3−4−36

中学生、高校生だけでなく、大学・短大・社会人も大歓迎!

個人でのお申し込み、学校等団体でのお申し込みができます!


『職業体験セミナーとは?』
1日で様々な仕事が体験できるイベントです。
各業界のプロの方々から直接指導を受けての仕事体験ができるだけでなく、
職場や現場での話も聞けます!

・気になる仕事の詳しく知りたい
・どうしたらなれるの?
・お給料は?

という進路の参考にしたい人はもちろん、

・どんな仕事が向いているんだろう?
・自分にはどんな適性があるのだろう?
・得意なことを活かせる仕事って?

という人も楽しく体験して、将来を考えるきっかけにしてください。

「第17回職業体験セミナー」のHPはこちら!
http://www.syokutai.jp/go/


昨年の職業体験セミナーの様子


天職見つけ丸くん」と「資格とる蔵さん」とも会えます!
(迷彩柄のキャラクターは、自衛隊の「まもるくん」)


夏のダンス
 夏だ! 海だ! 山だ!
いやいやTDSだ、USJだ。ノーノー、「にっぽんの夏だ」。 

「にっぽんの夏」といえば、蚊取り線香ではなく、「夏祭り」に「花火大会」でしょう。やっぱり。 

有名どころでは、7月14日から宵々山が始まっている京都の祇園祭に、九州博多の祇園山笠。24日、25日には大阪の天神祭が控えます。 

なんでや?という格好で優雅を装って山鉾を曳くバイトの学生さんも大変かもしれないけど、「コンチキチン」とお囃子が聞こえてくると、心うきうきですね。 

勇壮な山車や太鼓台に神輿、神さまと人が渾然一体となって、邪気を祓う「夏祭り」は日本人の心を興奮で奮い立たせてくれます。夜店でのヨーヨー釣りや金魚すくい、夜空を彩る大輪の花火に、ホントにときめきます。 

それぞれの村や町で行なわれる鎮守さんの夏祭りも、どことなく風情があっていいですね。 

8月に入れば、東北でも青森ねぶた祭(8/2~8/7)、山形花笠まつり(8/5~8/7)、仙台七夕まつり(8/6~8/8)と続いていきます。 

そして夏といえば、“盆踊り”。これから8月にかけて行なわれる岐阜・郡上八幡の「郡上(ぐじょう)おどり」や“踊る阿呆に見る阿呆”で知られる徳島の阿波踊り(8/12~8/15)、越中八尾(やつお)のおわら風の盆(9/1~9/3)と続き、その間、八尾(やお)をはじめ大阪の河内や泉州一帯では河内音頭や泉州音頭、江州音頭の盆踊りが繰り広げられます。

昔は、「夏祭り」や「盆踊り」、「花火大会」の場が、デートの場、出会いの場でした。あまたの恋が芽生え、育まれ、踊り上手が“男前”“女前”としてモテたんでしょうね。

踊りでモテるといえば、今はクラブでしょうね。6月に改正風俗営業法が施行されて、朝まで営業できるようになって、多少はニッポンの少子化現象に歯止めがかかるのでしょうか。 

でもミラーボールの下もいいけど、ボクは夏の夜空を見上げながら、浴衣姿で踊ってみたいなあ。 


ダンスのお仕事はこちら。

エアロビックインストラクター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00790/
ショーダンサー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01421/
テーマパークダンサー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01860/
ミュージカルダンサー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02820/
振付師
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04410/

2016年上半期人気職種ランキング
2016.07.08   更新情報
 おはようございます。天職みつけ丸です。
7月に入ってから猛暑日が続いていましたが
今日からお天気は下り坂。少しは涼しく過ごせるといいですね。

さて、今日は上半期人気職種ランキングと更新情報です。

職業体験ネットでは、クリック数の多い職業を集計し
1位~10位の人気職業を毎週火曜日に発表しています。

人気職業ランキング



2016年の人気職種ベスト10はこんな感じでした!

1 コンサート企画
2 予告篇制作
3 精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)
4 ドルフィントレーナー
5 ツアーマネージャー(ライブ・コンサート制作)
6 フローリスト
7 歯科技工士
8 マンガ家
9 イタリアンシェフ 
10 スタイリスト(美容師)

1位のコンサートスタッフは昨年10/27からほぼ1位。
昨年平均3~6位だった予告篇制作も、2位をキープし続け
3位と大きく差をつける結果となりました。

皆さんの興味のある職業は10位以内にありましたか?

なお、8位のマンガ家は、7月更新の知られざる匠でもピックアップ中です。

知られざる匠
http://www.syokutai.jp/sp2/index.html

7位の歯科技工士は「撫子隊員のおしごとブログ」にて
昨年メジャープロフェッショナルにも登場してくれた韓国アイドルグループ
ZPZGのお二人の体験授業レポートが掲載されています。

http://www.syokutai.jp/nadeshiko/blog/entry/466

来週12日更新の話題の職業でも歯科技工士を紹介いたしますので
楽しみにしていて下さいね♪
「安全」第一2
こんにちは。
今年も梅雨の季節がやってきました。

湿気でボサボサヘアの天職みつけ太郎です。。

ちょうど昨年の今頃に、道路交通法の改正について
ブログを書きました
(その時の記事はこちら)

主に自転車に関しての話でしたが、今日もその自転車に関わるお話です。

自転車の関係する人身事故が全国で最も多い大阪府が、
利用者に自転車損害賠償保険の加入を義務づける条例案を、
今年の2月府議会に提出し、7月1日に大阪府自転車条例の施行が決まりました。

同様の条例は、全国で初めて兵庫県で昨年10月から施行されています。

自転車条例の概要は↓

(1)自転車保険の加入義務化
(2)交通安全教育の充実
(3)自転車の安全利用
(4)交通ルール・マナーの向上

自転車通学している高校生の方も多いと思います。

「安全第一」は、言うまでもありませんが
雨の日などは気をつけていても、危険な場面に出くわす事が
あると思います。

大阪にお住いの皆さんは、もうすぐ自転車条例が施行されますので
自転車に乗る方で、まだ保険に入っていない方は、
ご家族と相談して、しっかり保険に入って安全運転で自転車に乗って下さいね。

↓詳しくはこちら
(大阪府/大阪府自転車条例)
http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/
6月の祝日

何日か暑い日が続いたので、夏蒲団を買ってきて寝たら、風邪をひいてしまったよ。夜になると急に寒くなるんだもん。

ひどい咳に苦しんでいたら、彼女がのど飴をくれたんだ。身体が弱っている時って、ちょっとしたことに感激するんだ。うれしくって興奮したら、よけい咳が止まらなくなっちゃったよ。ハハっ。

次の祝日はデートに誘おうっと。って、カレンダーを睨んだけど、7月は18日(月)が「海の日」、8月は11日(木)が「山の日」、9月は19日(月)の「敬老の日」と22日(木)の「秋分の日」の2日も祝日があるのに、6月はない! まったく見当たらない! 

なんと一年間で、この6月だけが祝日がないじゃん。じめじめと鬱陶しい時期に祝日って、ふさわしくないのかなあ。でも山開きもこの時期だし、なんでも聞くところによると、8月に新設された「山の日」は、元々は6月が候補だったんだってね。

国は少子化対策に力を入れているんだから、だったらjune-brideって言葉があるくらいだから、「愛の日」かなんか、作ってくれないかな。土日に仕事が舞い込むボクのデートの日のために、ねっ。


土日に働き、平日にゆったりと休むブライダル関連のお仕事

ウェディングプランナー(ホテル系)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00781/

ブライダルコーディネーター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02440/

ブライダルヘアメイクアーティスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02460/

ウエディングケーキプランナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05910/

リフレクソロジスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03040/

ショコラティエ(チョコレート職人)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01450/
ビューティーセラピスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02270/

フォトグラファー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02350/

ブーケデザイナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02410/

など。

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.