職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ひまわり
想定内のことでしたが、
寝正月で鏡餅のように見える「天職見つけ丸」です。


さて先日、大阪の歯科技工士学校より
こんな、お手紙とひまわりの種をいただきました。
このメッセージは1996年以降、ずっと続けておられるとのこと。

ご紹介します。


ひまわりの花を咲かせましょう・・・。
21世紀を創造する皆さんへ


大きな揺れで目覚めた1995年1月17日 午前5時46分
たくさんの尊い命が失われ、多大な損害をもたらした阪神淡路大震災・・・・・

その時のテレビやラジオ、インターネットは被害の凄まじさを語り
悲しむ人たちの姿を伝え、それを見た私たちは、自然の脅威と人間の無力さ
胸をかきむしられるような絶望感を覚え
当たり前に生きていること、生かされていることの「ありがたさ」を感じました。

あの日を境に私たち日本人の心の中には
困っている人のために何かをしなければという強い気持ちが芽生え
手を差し伸べ合うことの大切さを教えられました。

みなさんはご存知ですか?

阪神大震災の被災地・神戸市東灘区に毎年「はるかのひまわり」と
名付けられた大輪の花が咲きます。
「はるか」とは、家の下敷きになって亡くなった
当時小学5年生だった加藤はるかちゃんのこと。

震災の年の夏、彼女が大切に持っていたひまわりの種が
震災で地面にこぼれ花を咲かせました。

大きな悲しみを乗り越え、希望を胸に強く生きて行こうと人々が誓ったこと。
復興の願いをこめて、いつも太陽に向かって力いっぱい咲いているひまわりの種を
その空き地にたくさん蒔いたことを・・・。

あれから16年経った、2011年3月11日
東日本を襲った未曾有の大地震と津波、そして原発事故
また尊い命が大勢失われました。

今年も、私たちは復興の願いを大きく込め、「ひまわり」の種を蒔きます。

この種の成長とともに
命を与えられたありがたさ
命の尊さ
生きていくことの素晴らしさ

そして、生きているからこそ何かができる
誰かの役に立てるという喜びを毎日感じながら育てます。

本日、皆さんにも「ひまわり」の種をお送りさせていただきました。
あなた自身のひまわりの花を元気に咲かせてください。

阪神大震災、そして東日本大震災
決して風化させないために
ボクもひまわりの花を元気に咲かせたいと思います。


メッセージをいただいた歯科技工士の仕事はコチラ↓
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04140/gl/gl0013/gm0079/
2016とりとめのない初夢
新年、明けましておめでとうございます。

今年の初夢はいかがでした? いい夢なら、ぜひかなえてね。

ボクは初夢を見る前に、正月早々、なんとなく難しいTVのトーク番組を見てしまって、そのせいかな、“彼女が出来た”なんて、楽しい初夢を見ることが出来なかったよ。

番組では、30代の社会学者の先生やIT会社の経営者の方、評論家の先生など、日本の頭のいい?!若い人たちの代表といわれる男女12人の先生方が、それぞれ問題山積みのニッポンの2016年をどう切り開いていくのかとか、さらにその先の日本の未来についてそれぞれ勝手な難しい意見を述べていたよ(僕にはそう見えたんだ)。

これが最悪だったね。それぞれが自分の専門分野の問題をあげるだけで、ぜんぜん日本の未来の全体像が見えてこないんだ。例えば、AI(人工知能)やロボットの進化について話しているんだけど、「嫌な仕事もロボットがやってくれるようになるよ」、で終わりなんだから。

これなら、僕だって喋れるよね。新しい時代の働き方や暮らしはどうなっていくのだろうか、と話の続きを期待していただけに、がっくりだった。

バカな番組に時間を使ってしまったってえらく後悔して、それで初夢も現れてくれなかったってわけ。

もちろん、僕だって、人工知能やロボットの発達が人間社会に幸せをもたらしてくれればって願うけど、みんなドローンやロボットがやってくれるんなら、人間は何をするんだろうね。

で、「辛くっても、汗を流して一生懸命働いて、おまんまが食べれれば、人間幸せよっ。真面目にやっていれば、ちゃんとお天とう様が見てくれている」っていうのが口ぐせだった、お爺ちゃんのことを思いだしたね。

まだ少しは時間があると思うけど、大きくなった時に、お爺ちゃんの言った世界がなくなっているのかと思うと、寂しいよ。「ボクの楽しみ、奪うな!」って、言いたいな。ロボットは、その皮膚や話し声、しぐさまで、限りなく人間に近づいてくるんだろうね。キショイよ。

でも、人間とロボットは、どこまでいっても、似て非なるものだと思うね。もっと正直に言えば、非なるものであってほしいんだけどね。

なんてことが、ボクの今年のお正月のとりとめのない初夢でした。ことし1年、皆さまにとっていい年でありますよう、願っています(お正月だから、ちょっと丁寧にね)。

ロボット関係のお仕事はこちらから
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0012/gm0056/?tg=30


2015年振り返り
こんにちは。天職みつけ太郎です。
今日はクリスマスですね。
「クリスマスのイルミネーションが見られるのは今日までなんだから!」
と、トライちゃんが張り切っています。
みつけ丸ととる蔵さんも一緒にいくみたいですよ^^

さて。今年も残すところあと1週間になりました。
皆さんにとって2015年はどんな年でしたか?

職業体験ネットはとても充実した年になりました!
まず、メジャープロフェッショナルには3人の豪華な天職人さんが新たに登場!

ライター:松本きよりさん
http://www.syokutai.jp/sp4/201505.html
http://www.syokutai.jp/sp4/201505_2.html
ミュージシャン:渡辺敦子さん
http://www.syokutai.jp/sp4/201510.html
パッケージデザイナー・シンボルマークデザイナー:篠塚正典さん
http://www.syokutai.jp/sp4/201511.html

10月からは「話題の職業」のコーナーが今までのQ&A形式から
旬の話題を取り上げたコラムにリニューアルされました。
話題の職業12月(言語聴覚士)
http://www.syokutai.jp/sp1/201512/index.html

そして12月は恒例の職業体験セミナーに参加いたしました!



今年は過去最高の来場者数だったそうで、会場は大賑わいでした☆

当日はブログにて初のリアルタイムレポートにも挑戦いたしましたが
皆さんご覧いただけましたでしょうか。

LIVE職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/b/blog/entry/488
http://www.syokutai.jp/b/blog/entry/489
http://www.syokutai.jp/b/blog/entry/490
http://www.syokutai.jp/b/blog/entry/491

撮影にご協力下さった皆様、天職みつけ隊と遊んで下さった皆様
本当にありがとうございました。

来年もさらに充実したサイトになるよう頑張りますので
これからも職業体験ネットをよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えくださいませ。


-------------------------------------
<年末年始休業のお知らせ>

年末年始の休業日および営業について、下記の通りお知らせいたします。

【年末年始休業期間】
2015年12月28日(月) 18:00 ~ 2015年1月5日(火)
※1月6日(水) 9:00より通常営業となります。

お問い合わせ等ございましたらお早めにお願いいたします。
-------------------------------------
映画STAR WARS

おじさん 「やぁ、とる蔵君こんにちは

      こんな所で待ち合わせかい?」

とる蔵  「ああ、おじさんこんにちは。みんなで映画に行く所なんだ。

      ここが集合場所なんだよ」

おじさん 「いいね〜、で何の映画を見に行くんだい」

とる蔵  「スターウォーズを見に行くんだ。面白そうでしょう!」

おじさん 「そうだね〜、面白そうだね!」

とる蔵  「でもおじさんも、前のスターウォーズは見ているよね。

      おとうさんも見たと言っていたからなぁ」

おじさん 「ああ、おじさんは、ほぼ全作映画館で見たね」

とる蔵  「おじさんの好きなロボットがたくさん出てくるでしょう」

おじさん 「(笑)ああ確かにたくさん出てくるね」

      よく考えると、エピソード1から今回の7まで

      一貫して出ているのはロボットのC3PORD2だよね」

とる蔵  「そうなの?」

おじさん 「C3POは、確かアナキン・スカイウォーカーが作ったんだよ!」

とる蔵  「そうなの!」

おじさん 「うん、そうだよ!

      今回の映画ではBB8と言われるロボットが出てくるらしいね!

      雪だるまのようなロボットで胴体がくるくる回転して動くんだそうだ。

      アメリカのSphero社が作ったんだそうだ。

      Spheroは、ボール型のおもちゃでコントローラで動くんだ!

      おっとあまり話をすると映画がつまらなくなるといけないね!」

とる蔵  「うん、おじさん映画を見てからまた話を聞くよ!」

おじさん 「じゃ、楽しんできてね!」

 

LIVE 職業体験セミナー4
2015.12.15   更新情報
 
今日は本当にたくさんの方々に来場頂きました!




#2015職体セミナー
<<  5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.