職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
pray for kumamoto

「平成28年熊本地震」被災者の方々に心より
お悔やみとお見舞いを申し上げます。

新幹線も全線再開し、少しずつライフラインも整ってきたようですが
まだ断水の世帯も多くあり、避難している人は41000人余りに上っているそうです。

被災者支援のために、私たちができる事はたくさんあります。

なると撫子ちゃんのブログ゙にもありましたが、SNSで広がる心の支援。
http://www.syokutai.jp/nadeshiko/

支援物資の送付は、場所によって受付ができなかったり
場所によって必要なものが変わってきますので、確認が必要です。

ネットで寄付ができるサイトのリンク集がありましたのでよろしければご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/prayforkumamoto 

また、ゴールデンウィークの連休を使って被災地へ
ボランティアに向かわれる方もいらっしゃると思います。

ニーズ゙に応じた支援が必要になり
日々変化する状況を事前に確認しなければいけません。

連休中お天気も崩れそうなため、被災地へ行かれる際は
十分気をつけて頂ければと思います。 

熊本地震特設サイト
http://shienp.net/

 【熊本県】平成28年熊本地震災害に伴うボランティアについて
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15404.html?type=top

そして全員に言える事ですが、今後の備えが必要です。

 東京都民に無料配布していた防災ブック「東京防災」が
1140円(税込)で販売しているそうですが

東京都防災ホームページでは、電子書籍が無料配信されています。
こちらもよろしければご参考ください。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/

親が望む職業
小学1年生になるこどもに聞いた「将来就きたい職業」の調査結果が今年も発表されていました。株式会社クラレが毎年行なっているもので、調査開始以来18年連続して、男の子は「スポーツ選手」、女の子は「ケーキ・パン屋」さんでした。

男の子のスポーツ選手の内訳はサッカー選手(58.8%)と野球選手(21.3%)が二大勢力です。昨年よりその差はわずかに縮まったそうですが、それでもサッカー選手が大きく水をあけ、年収とは関係なくダントツの人気です。“五郎丸人気”に沸いたラグビーは上位12位までに入れず、こどもたちまで巻き込むことは出来なかったようですね。

実はこの調査では、親の「就かせたい職業」調査も行なっており、男の子の親のベスト10は
① 公務員
② スポーツ選手
③ 医師
④ 会社員
⑤ 警察官
⑥ 消防・レスキュー隊
⑦ 大工・職人
⑧ 運転士・運転手
⑨ 研究者
⑩ エンジニア

女の子の親は
① 看護師
② ケーキ屋・パン屋
③ 公務員
④ 薬剤師
⑤ 教員
⑥ 医師
⑦ 保育士
⑧ 芸能人・歌手・モデル
⑨ 医療関係
⑩ 会社員

見ればわかるように、やっぱりこどもの将来を考えると、男女共に親は手堅い職業を上げているようです。特に女の子の親が就かせたい職業は、1位看護師、4位薬剤師、6位医師、9位医療関係と医療系の国家資格のある職業が目立っています。10年前には9位だったケーキ屋・パン屋さんも昨年4位になり、今年は2位と、大人から見ても魅力的な職業になってきたようでランクアップです。

同社では、「資格という強味を持ち、結婚や出産などのライフイベントに左右されずに働き続けられる安定性を重視してのことでしょうか」とコメントしています。

看護師
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03780/
医療関係
http://www.syokutai.jp/sr/res/?mode_srch=kw&keyword=%88%E3%8Et&x=0&y=0
ケーキ屋・パン屋さん
http://www.syokutai.jp/sr/res/?mode_srch=kw&keyword=%83p%83e%83B%83V%83G&x=0&y=0
地震
2016.04.15   その他


昨日の大きな地震。熊本をはじめ九州にお住いの皆様、大丈夫でしょうか。
余震も多く、ニュースやSNSで被害の状況を知り、映像が流れるたび胸が痛みます。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

少しでも被災者の方のお役に立てればと思い情報をまとめましたのでよろしければご覧ください。 

・熊本・益城の避難所一覧
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H0BTXJ4GUTIL0BB.html

・ライフライン情報
http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

NHKがテレビニュースをネットで同時提供中(スマホ視聴可)
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

熊本県内で無料Wi-Fi00000JAPAN」、携帯3キャリアがアクセスポイント無料開放
docomo Wi-FiNTTドコモ)
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/
au Wi-Fi SPOTKDDI
http://300.wi2.co.jp/area/2/au_area/
ソフトバンク Wi-Fiスポット(ソフトバンク)
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/#wi-fi-spot-search
※「00000JAPAN」とは、大規模災害時に、契約している通信キャリアにとらわれず
公衆無線LANを無料で利用できるようにする取り組みとして
無線LANビジネス推進連絡会が2014年5月に発表したものです。

LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」が
日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化
https://twitter.com/LINEjp_official/status/720616623258730496
※回線に負荷が集中する恐れがあるため、緊急性が高い場合のみご利用下さい

・災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

・熊本地震で迷子になってしまった猫や犬、ペット情報まとめ
http://spotlight-media.jp/article/269994636537735352

 

ビックデータ・ベースボールとマネーボール

とる蔵 「おじさん、こんにちは! 何読んでるの?」

おじさん「ビックデータ・ベースボールという本だよ。 

      20シーズン連続負け越しという不名誉な記録を作ってしまった

      ピッツバーグ・パイレーツが、2013年にデータ解析を用いて快進撃を行った物語さ」

とる蔵 「おじさん、前にも同じような本読んでいたよね。」

おじさん「ああ、マネーボールだね。 

      映画にもなった、オークランド・アスレッチックスの話だよ。 

      ブラッド・ピットがビリー・ビーン役をやったやつだよ。」

      両方とも実話で、感ではなくて数字で野球を管理する話だよ。」

とる蔵 「おじさん、そうゆう話が好きなの?」

おじさん「ああ、そうだね。 

      好きだよ。僕はこれからいろんなものがデータや統計で管理されると思っているんだ。 

      実際、野球以外でもサッカーなんかヨーロッパのプロチームは、コンピュータを使って 

      管理したり、作戦を練ったりしているからね。」

とる蔵 「日本でも、コンピュータで管理しているの?」

おじさん「聞いた話では、まだそれほど進んではいないようだね。 

      でも、そうしたいと言う話は聞いたよ。 

      そのようにデータ管理できる人材が必要だと言っていたね」

とる蔵 「統計や確率で計算するの?」

おじさん「そうだよ!でも本を読むと、それよりデータの取り方(記録方法)だったり

      考え方の方が重要だと感じるね。 

      それに人は今までのやり方に固執して、なかなか変更したがらないからね」

とる蔵 「それ習慣ということ?」

おじさん「それも入るし、今までの感とか方法もね。 

      あとみんながそうしているから、自分もそうする。というようなことかな。 

      一番大変なのは、既成概念を変えることなのかも知れないね? 

      どちらにして、数字を見て考えることが重要だと考えさせられるね!」

RE-BORN!
今日は、エイプリルフール♪

今朝、みつけ丸に
「あのお店のどら焼きが今日半額だって!」
とウソをついたら
「あそこのケーキ屋さん、先着100名無料らしいよ!」

と、逆に騙されてしまったトライアングルでス…
クヤシー<(`^´)>

そんな話はさておき…
先日、15周年を迎えたUSJに行ってきたヨ♪

皆さんご存知の通り、あの日本一?!熱い大使(リ・ボーン修造)が
CMをしていたり、あちこちテレビでも放送されていましたヨネ。

RE-BOOOOOOOOOOOORN!

パーク内、どこもかしこも「RE-BORN!」どれだけ
生まれ変わるんだ?!っていうくらい(>_<)

殻を破って、生まれ変わる、子どもに戻って若返ることができル!

イースターのイベントもしていて、「卵=自分」の「殻」を破って
自分も日本も輝いていこう!もっともっと変わっていこう!っていう事なんだろうネ。

やりすぎ!な、グッズやフードもたくさん!
パレードだって、やりすぎ!な泡だらけのお祭り騒ぎでしタ!

トライが一番印象にあったのは、やっぱりパレード!!
たくさんのキャラクターと、歌手やダンサーが眩しい笑顔で
本当に楽しそうに踊っていて、元気をもらいましタ~♪

途中で、全員パレードに参加して踊る事もできて
まさに「リ・ボーーーーン!」老若男女問わず、弾けていたヨ~!!

ぜひUSJに行って体感してくだサイ(*^_^*)
エントランスも15周年仕様に変わっていたヨ!

キラッキラの衣装に、眩しい笑顔、キレッキレのダンスで
皆の心をわしづかみにする、お仕事はコチラ↓

プロダンサー
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0004/gm0042/?tg=13

アトラクションに美味しいレストラン、カートフードを堪能、
ゲームではビッグなぬいぐるみを2つもGETして帰ったトライでした♪


<<  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.