職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2018年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
IoTその2
とる蔵 「おじさん、こんにちは」
おじさん「やぁ、とる蔵くん元気かな?」
 
とる蔵 「元気にやっています。
 
      おじさん、最近よくIoTの言葉をよく見るようになってきたんだけど・・・
 
      IoTって結局どうなるのかな?」
 
おじさん「前回は、どこまで話をしたんだっけ?」
 
とる蔵 「いろんなものがインターネットにつながるという話しだったよ」
 
おじさん「そうか、じゃもう一回復習も兼ねてお話ししようか。」
 
      IoTは、「Internet of Things」の略で日本では
 
      『物のインターネット』って訳されているんだ。
 
      色々なものが、インターネットにつながるという意味なんだけど
 
      覚えているかな?
 
      まず仕組みを話そう!
 
      色々なものにセンサーが付いてそのセンサーから入ったデータが
 
      インターネットを通じてクラウドに蓄積される。
 
      そのデータを加工してフィードバックする。ということなんだ。
 
      よくIoTの例として出てくるのが冷蔵庫なんだ。
 
      冷蔵庫の前面がディスプレイになっていて不足している物
 
      野菜とかお肉とかを表示して
 
      インターネットから発注もできるという話なんだ。
 
      こんな例は、どうかな?
 
      椅子にセンサーをつける。どうかな?」
 
とる蔵 「あまりピンとこないなぁ?」
 
おじさん「そうだよね。
 
      でもこう考えたらどうかな?
 
      椅子を福祉施設で利用したらどうかな? 
 
      お年寄りは一人一人はセンサーの着いたネームプレートを付けている。
 
      誰が座ったか、何分座ったか記録される。
 
      このデータをクラウド上のコンピュータが計測し
 
      結果をフィードバックしてくる。
 
      Aさんというお年寄りは、この椅子が好きでよく座るんだけど
 
      だんだん座る時間が少なくなっている。
 
      数ヶ月調べてみると、少しづつベットにいる時間が多くなっている。
 
      ひょっとしたら、体に不調があるかもしれない?
 
      そういったデータを知らせてくれる。
 
      どうかな?
 
 
      もう一つ例ね。
 
      TESLAというシリコンバレー発の電気自動車。
 
      スポーツカーで、面白いのがコントロールパネルはコンピュータなんだ。
 
      インターネットに接続され情報を会社と共有するだけではなく
 
      車の状態をクラウドで管理する。故障はどうか?
 
      メンテナンスの時期はいるか?メーカー側は逐次管理する。
 
      そして、お客さんに連絡してくる。
 
      それだけではないんだ。
 
      実は、システムはコンピュータなのでバージョンアップして行くんだ。」
 
      WindowsのOSように、バージョンアップしていく。
 
      このことは、実は重要なことを意味していて、IoTの本質はこのことにあるんだ。
 
      サービスが、バージョンアップしていくということなんだ。
 
      先ほど、冷蔵庫の話をしたけど「ふーん」というくらいでったよね。
 
      でも、クラウドが「日常使う食材のデータから
 
      必要なもの、特売のショップから購入して宅配業者が配達してくれたり
 
      偏りがちの食生活について健康状況を管理してくれたりしたらどうだろう?
 
      とる蔵くんの家は、お母さんがみんなの健康を願って、有機栽培のものを使っている。
 
      だから、近くで有機栽培の野菜を新鮮で安いものを注文して届けてくれる。
 
      どうかなぁ?
 
 
      そうなるとみんなはサービスを買うことになるんだ。
 
      このサービスは良いから、これにしよう!ってね。
 
      そうすると、毎月利用料を払うことになる。
 
      今は、冷蔵庫を買わけだけどそのサービスに入ると冷蔵庫が付いてくる?
 
      ということが起きるかもしれないんだ。
 
      多くの商品が、買い切りから月々へ支払いになっていくことになる。
 
      そして、重要なのは冷蔵庫ではなくサービスということなんだ。
 
      これは社会構造が大きく変わることを意味しているんだ。
 
      ドイツは、これを国家戦略として捉え「インダストリー4.0」と言っているんだ。
 
      重要なのは、これらの情報を誰が握り管理するかになるということになるんだよ。
 
 
      どうかな? 少し難しかったかな?」   ・・・続く
「安全」第一2
こんにちは。
今年も梅雨の季節がやってきました。

湿気でボサボサヘアの天職みつけ太郎です。。

ちょうど昨年の今頃に、道路交通法の改正について
ブログを書きました
(その時の記事はこちら)

主に自転車に関しての話でしたが、今日もその自転車に関わるお話です。

自転車の関係する人身事故が全国で最も多い大阪府が、
利用者に自転車損害賠償保険の加入を義務づける条例案を、
今年の2月府議会に提出し、7月1日に大阪府自転車条例の施行が決まりました。

同様の条例は、全国で初めて兵庫県で昨年10月から施行されています。

自転車条例の概要は↓

(1)自転車保険の加入義務化
(2)交通安全教育の充実
(3)自転車の安全利用
(4)交通ルール・マナーの向上

自転車通学している高校生の方も多いと思います。

「安全第一」は、言うまでもありませんが
雨の日などは気をつけていても、危険な場面に出くわす事が
あると思います。

大阪にお住いの皆さんは、もうすぐ自転車条例が施行されますので
自転車に乗る方で、まだ保険に入っていない方は、
ご家族と相談して、しっかり保険に入って安全運転で自転車に乗って下さいね。

↓詳しくはこちら
(大阪府/大阪府自転車条例)
http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/
梅雨
2016.06.17   更新情報
 しとしと、じめじめ・・・
梅雨の季節がやってきました。
 
年中、何でもよく食べますが、この時期だけは注意している
「天職みつけ丸」です。
 
さてさて、梅の雨と書いて「つゆ」「ばいう」
 
表記の語源としては、この時期には梅の実が熟すからという説や
湿度が高くて、カビが生えやすいことから黴雨(ばいう)と呼ばれて
これが「梅雨」に転じたという説
また、毎日のように木々に雨が降るから
木と毎を組み合わせた「梅」という字が
当てられたという説
雨が普段の倍降るから倍雨という、こじつけ説まで色々あります。
 
この梅雨時、雨の多い季節になると
体調を崩して、からだの怠さを訴える人も多くなってきます。
 
こんなときには、梅雨に負けない食べ物で体調を整えましょう。
 
おすすめは、心の状態を穏やかに保ち、ストレスを減らす働きのある
ホルモン「セロトニン」の分泌を高める食べ物たちです。
 
1)牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品
2)豆腐・納豆・しょうゆ・味噌などの大豆製品
3)カツオ・マグロなどの魚類、
4)アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類
5)バナナ
6)小麦胚芽、卵
 
などには、セロトニンを増やす重要な成分である
必須アミノ酸1種のトリプトファンが多く含まれています。
 
おいしい食べ物たちで、今年の梅雨を乗り切りましょう。
食いしん坊を自他共に認める「天職みつけ丸」のおすすめでした。
 
 
食を豊かにする調理の業界はこちら↓
6月の祝日

何日か暑い日が続いたので、夏蒲団を買ってきて寝たら、風邪をひいてしまったよ。夜になると急に寒くなるんだもん。

ひどい咳に苦しんでいたら、彼女がのど飴をくれたんだ。身体が弱っている時って、ちょっとしたことに感激するんだ。うれしくって興奮したら、よけい咳が止まらなくなっちゃったよ。ハハっ。

次の祝日はデートに誘おうっと。って、カレンダーを睨んだけど、7月は18日(月)が「海の日」、8月は11日(木)が「山の日」、9月は19日(月)の「敬老の日」と22日(木)の「秋分の日」の2日も祝日があるのに、6月はない! まったく見当たらない! 

なんと一年間で、この6月だけが祝日がないじゃん。じめじめと鬱陶しい時期に祝日って、ふさわしくないのかなあ。でも山開きもこの時期だし、なんでも聞くところによると、8月に新設された「山の日」は、元々は6月が候補だったんだってね。

国は少子化対策に力を入れているんだから、だったらjune-brideって言葉があるくらいだから、「愛の日」かなんか、作ってくれないかな。土日に仕事が舞い込むボクのデートの日のために、ねっ。


土日に働き、平日にゆったりと休むブライダル関連のお仕事

ウェディングプランナー(ホテル系)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00781/

ブライダルコーディネーター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02440/

ブライダルヘアメイクアーティスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02460/

ウエディングケーキプランナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05910/

リフレクソロジスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03040/

ショコラティエ(チョコレート職人)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01450/
ビューティーセラピスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02270/

フォトグラファー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02350/

ブーケデザイナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02410/

など。

メジャープロフェッショナル
2016.06.03   更新情報
こんにちは。
天職みつけ太郎です。

先月17日に、メジャープロフェッショナルのインタビューに
韓国アイドルグループの「B.I.G]さんが登場して下さいました。



メジャープロフェッショナル
http://www.syokutai.jp/sp4/201605.html

皆さん、もうご覧いただけましたか?・・と聞くまでもなく
当日のアクセス数がえらいことになっていました!
さすがB.I.Gさん、大人気ですね。
沢山のユーザーさんにご覧いただき本当にありがとうございました!

撫子ちゃんは取材に同席して
しっかりB.I.Gさんのファンになってしまったみたいです(笑)

撫子隊員のお仕事ブログ
http://www.syokutai.jp/nadeshiko/

そして、インタビューをきっかけに、新たなご縁を頂きまして
なんと、アジアのハッピーを結ぶフリーマガジン
「Jier」さんに、職業体験ネットをご紹介頂きました!

表紙はもちろん「B.I.G」さん



職業体験ネットは裏表紙を飾らせていただきました♪





内容は「B.I.G」さんの独占インタビューがフルカラーで10ページも
掲載されているので、ファンなら絶対持っておくべき本ですよ☆
読者プレゼントで、B.I.Gの5人が描いたイラストの缶バッジ5コ(5人分)
セットが2名に当たるチャンスも!(6月11日〆)

Jier(ジエル)公式サイトではフリーペーパーの予約・郵送もされていましたが
現在は受付終了しています。
東京では神田神保町にある夏目書房(ボヘミアンズ・ギルド)様にて
配布されていますので、お近くの方はぜひ手に入れて下さいね。

このブログを読むまで「Jier」を知らなかった。
東京は遠すぎて行けない・・という方には、先着3名様に
職業体験ネットから「Jier」をプレゼントさせていただきます。


※応募数に達しましたので終了いたしました。ありがとうございました


来週は「知られざる匠」が更新されます。
楽しみにしていて下さいね!^^

B.I.G 日本オフィシャルサイト https://big-official.com/
B.I.G 日本オフィシャルTwitter @BIGJP_Official
Jier(ジエル)公式FaceBook https://www.facebook.com/jier3asia3freemagazine/
Jier(ジエル)公式Twitter     @JierMag
<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.