職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
第15回職業体験セミナー
2015.11.20   イベント
こんにちは。天職みつけ太郎です。
第15回職業体験セミナーまであと1か月を切りました!





【職業体験セミナーとは?】

職業体験セミナーは、1日で様々な職業が体験できる職業体験イベントです。

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・ブライダル・観光
動物・自然・音楽・クリエーティブ・語学・公務員など
70種類以上の職業が体験できます。






※写真は第14回職業体験セミナーのものです

【開催日時】
2015年12月15日(火)10:30~17:30
エディオンナリーナ大阪(大阪府立体育会館)
〒556-0011 大阪市浪速区難波中3-4-36


周辺アクセス
地下鉄各線なんば駅5番出口から350m/近鉄なんば駅から600m
南海なんば駅南出口から250m/JRなんば駅から800m
大阪市営バスなんば停留所から350m/阪神高速なんば出口から車で約5分

※新大阪より無料のシャトルバスが出ています




もちろん天職みつけ隊もお手伝いで参加します。
職業体験セミナーでお会いできるのを楽しみにしています☆


~作文・創作コンテスト~
2015.10.02   イベント
こんにちは。

今週は、金木犀の香りの中
仲秋の名月やスーパームーンを見る事が出来て大満足の天職みつけ太郎です。

みつけ丸くんは、お月様よりお団子ばかり見ていましたが(^_^;)

本日は、天職みつけ隊も登場する職業体験セミナーの
記念事業『作文・創作コンテスト』のご案内をさせて頂きます☆

受賞者は、職業体験セミナー当日の会場で授賞式が行われます!



作文・創作コンテスト

【テーマ】

これから10年後、20年後のあなたは
どのように生きているのでしょう
どんな仕事をしているのでしょう

皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を送って
いるために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを下記部門の形で表
してください。

(1)作文の部
  テーマ1:私の将来
  テーマ2:職業体験ネット 私の活用法

(2)創作の部 
(演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳・俳句(2句以上)・小説)
  テーマ:私の将来

(3)ポスター、スローガンの部
  テーマ:作文・創作コンテストのためのポスター&スローガン

(募集期間)   平成27年8月1日から同年10月末(当日消印有効)
(表彰式)    平成27年12月15日(火)


応募資格や応募方法等、詳細については
↓こちらでご確認ください。
 http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

昨年の受賞作品もご覧いただけますよ♪

※今年のコンテストの案内に使用されている写真&スローガンは
昨年の受賞作品です!!

応募締め切りは、10月末!
今から取り組んでも間に合いますよー!!

「芸術」の秋!
皆さんの素晴らしい作品をお待ちしております!

そして!!!
「第15回職業体験セミナー」の一般申込み受付も開始しています☆



今年で15回目を迎える職業体験セミナーは、1日で様々な職業が体験できる
1年に1度のビッグイベントです!

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・ブライダル・観光
動物・自然・音楽・クリエーティブ・語学・公務員など
70種類以上の職業が体験できます!!

新大阪発着の無料送迎バスもありますよ♪
もちろん!今年も天職みつけ隊は登場します(^^)


将来の進路を考えたい。
自分に向いていることがわからない。
何かをはじめたい。
自分自身が得意なことを伸ばしたいけれど、それで生活ができるのか不安。
新たな適性を発見したい。

前に向かって一歩を踏み出すきっかけにしてください。

皆さん、ぜひ!将来の夢や進路を考えるイベントに参加してみませんか?
第14回職業体験セミナー
2014.12.18   イベント
期末試験も終わり、ホッと一息

今年のクリスマスこそは、

彼女をつくって一緒にケーキを食べたい「天職みつけ丸」です。

さてさて、師走の大阪

今年も恒例「職業体験セミナー」が

20141216 BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育会館)で開催されました。














この職業体験セミナー 

ボクたち「天職みつけ隊」が活動している「職業体験ネット」のリアル版として 

1年に1度、開催されているイベントで、今年で14回を迎えました。 

単に説明だけではなく 

その道のプロから直接指導してもらえる体験型のセミナーとしては 

国内最大級のイベントで、当日は70職種以上の体験ができました。

 

ボク「天職みつけ丸」や四角い「資格とる蔵さん」 

三角の「トライ・アングルちゃん」もお手伝いに参上 

2千名を越すたくさんの参加者の方々と会えて、とても嬉しかったです。

 

大学や短大、専門に進学してもしなくても 

いつかはしなければならない 

人生を大きく左右する「仕事の選択」

世の中にある仕事を色々知って、やりたいこと、好きなこと、得意なことを 

将来の仕事にできれば、こんな幸せなことはないと思います。 

 

今年、参加できなかった皆さん、ぜひ来年は参加してください。 

ボクたち、「天職みつけ隊」も待ってまーす。

応募締め切りまで残り1週間です!
2014.10.24   イベント

こんにちは。

先日まで扇風機を使っていたのに、もうコートなしでは動けない天職みつけ太郎です。

ここ数日で、一気に秋らしくなりましたね。
 

さて、本日も「第14回職業体験セミナー」記念事業のご案内です。

夏から募集しておりました「作文・創作コンテスト」の応募締め切りまで

残すところあと1週間となりました。


 

10年後、20年後の自分を想像してみて下さい。

あなたはどのような人生を歩みたいと思いますか?

どんな仕事に就きたいでしょうか??
 

自分の将来や進路について考える良いきっかけになりますので

作文、ポスター、スローガン、ストーリー漫画、川柳(2句以上)、小説など

得意な分野で参加してみて下さい。
 

川柳や作文、昨年からはじまったポスターやスローガンなら

今からでもまだ間に合いますよ~。

応募要項はこちらから

http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

※応募は近畿圏の高校生が対象となります
 

皆様からのご応募、お待ちしております。

なお、昨年の「作文部門」の最優秀賞を掲載させていただきます。

素敵な作品なので、ぜひ読んでみて下さいね

----------------------------

13回職業体験セミナー記念事業
作文の部 最優秀賞


「輝く私になるために」

私は、小さな頃から幼稚園の先生になるのが夢です。
小さな子供と遊んだりするのが好きで、身近にいる子供とよく遊んでいます。

小さな子供は、普段私たちが気にもしない所から小さな発見をしてきて、私たちにそれを教えてくれます。
それがとても可愛いのです。
純粋でまっすぐな子供達は、私たちが忘れている何かを伝えようとしているのかもしれません。

例えば道を歩いていると「あ、赤い花が咲いてるよ。キレイだね」と言ってきます。
普段私たちは道を歩いている時に、道に咲いている華になんて気がつかないでしょう。
多分、花などを見ている余裕もなく、毎日忙しく自分の事だけになってしまっていると思います。

毎日歩く少しの距離でも、小さな子供はたくさんの事を見つけてきます。
私たちが忘れかけている純粋でまっすぐな気持ちはもう一度、思い出さなければならないと思うようになりました。

私は、今のままではただ単に子供と遊んでいるだけで幼稚園の先生で必要な教育にはならないと思います。
なので、大学では、子供達の純粋でまっすぐな部分は大切に伸ばしていき、楽しさや悲しさ、そしてたくさんの感情を教えていけたらいいなと思っています。

私が思う、幼稚園の先生とは、正しい事は正しいと教え、社会の縦の部分を少しずつ教えつつ、常識とマナーや、体を動かす楽しさをしっかり教え、木伏委時は厳しく、楽しい時は、みんなで笑顔いっぱいで楽しんでいける、それが私の思う先生だと思います。

幼稚園の先生になるには、私の思うように楽しい事ばかりではないと思います。
子供の親との関係であったり、子供に対する指導においても難しい部分がたくさ んあると思います。
ですが、私は本当に子供が好きなので、大学でもたくさんの事を学び、自分の理想の先生図を描きながら、がんばりたいと思います。

----------------------------

作文・創作コンテスト&第14回職業体験セミナー
2014.09.19   イベント

 こんにちは。天職みつけ太郎です。

本日は、毎年天職見つけ隊が登場!する職業体験セミナーの

記念事業『作文・創作コンテスト』のご案内をさせて頂きます。

 

作文・創作コンテスト

http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

 

【テーマ】
 

これから10年後、20年後のあなたは

どのように生きているのでしょう

どんな仕事をしているのでしょう

 

皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を

送っているために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを次の

()()部門の形で表してみてください。

 

【応募資格】

近畿地方の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(3学年までに限る)生徒ならびに

専修学校及び各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒

 

【部門】

(1)作文の部

テーマ1:私の将来

テーマ2:職業体験ネット 私の活用法

・1200字~1600字

・400字詰め原稿用紙4枚、またはA4用紙タテで横書きに設定し1枚に応募(手書き・PC可)

 

(2)創作の部 (演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳(2句以上)・小説)

テーマ3:私の将来

・目安として、審査員が10~60分で表現(読破)可能と判断できるもの

・400字詰め原稿用紙を使用するかA4用紙タテで縦書きに設定し応募

※応募要項は別紙にてご確認ください

 

(3)ポスター、スローガンの部

テーマ4:作文・創作コンテストのためのポスター&スローガン

・ポスターは一人2点まで

・用紙サイズはA4 (用紙の種類は、画用紙、写真用紙など自由)

・表現方法も平面であれば自由(絵画・イラストや写真など)

・CGで作成した作品はデータと合わせて、プリントアウトしたものを提出してください

・スローガンは一人3点まで(25字以内 句読点含む)

 

【応募締切】

 平成26年10月末

【表彰式】

平成26年12月16日(火)

14回職業体験セミナー メインステージ

 

昨年末より「ポスター・スローガンの部」の募集もはじまりました。

受賞作品は、翌年の作文創作に使用されます。

今年のコンテストの案内に使用されている写真&スローガンは昨年の受賞作品なんですよ。

自分の作品が、掲載されるって素敵ですね(^^)

イラストや写真の得意な関西の高校生のみなさん、ぜひご応募下さいね。

お待ちしております!

 

そして、「第14回職業体験セミナー」の一般申し込み受付もはじまりました!

 

-------------------------------

14回 職業体験セミナー

http://www.syokutai.jp/go/

開催日:平成251216日(火)10301730

会場:大阪府立体育会館

入場無料/入退場自由

新大阪駅⇔会場の無料シャトルバス有

http://www.syokutai.jp/go/#bus

-------------------------------

 

1日で様々な職業が体験できる「職業体験セミナー」も14回目を迎えます。

 

今年は新たに、建築分野の職業体験も追加され

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・ブライダル・観光

動物・自然・音楽・クリエーティブ・語学など

70種類以上の職業が体験できます。

 

・将来何になりたいか悩んでいる方

・やりたいことがいっぱいありすぎて悩んでいる方

・転職を考えている方

 

楽しく将来の夢や進路を考えるイベントに参加してみませんか?

 

リーフレットも完成しました。

 

見ているだけで、ワクワクしますね(^^)

go@syokutai.jpへ、お名前と発送先をメール頂ければ

ご自宅までお届けいたします☆

 

当日は天職みつけ隊たちも会場のお手伝いに参ります。

昨年も沢山の人達とお会いしたり、写真を撮ったりとみつけ丸達も嬉しそうでした。

 

 

 

14回職業体験セミナーでお会いできるのを楽しみにしています☆

 

 

 

 1 | 2 | 3 | 4  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.