職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
地震
2016.04.15   その他


昨日の大きな地震。熊本をはじめ九州にお住いの皆様、大丈夫でしょうか。
余震も多く、ニュースやSNSで被害の状況を知り、映像が流れるたび胸が痛みます。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

少しでも被災者の方のお役に立てればと思い情報をまとめましたのでよろしければご覧ください。 

・熊本・益城の避難所一覧
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H0BTXJ4GUTIL0BB.html

・ライフライン情報
http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

NHKがテレビニュースをネットで同時提供中(スマホ視聴可)
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

熊本県内で無料Wi-Fi00000JAPAN」、携帯3キャリアがアクセスポイント無料開放
docomo Wi-FiNTTドコモ)
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/
au Wi-Fi SPOTKDDI
http://300.wi2.co.jp/area/2/au_area/
ソフトバンク Wi-Fiスポット(ソフトバンク)
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/#wi-fi-spot-search
※「00000JAPAN」とは、大規模災害時に、契約している通信キャリアにとらわれず
公衆無線LANを無料で利用できるようにする取り組みとして
無線LANビジネス推進連絡会が2014年5月に発表したものです。

LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」が
日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化
https://twitter.com/LINEjp_official/status/720616623258730496
※回線に負荷が集中する恐れがあるため、緊急性が高い場合のみご利用下さい

・災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

・熊本地震で迷子になってしまった猫や犬、ペット情報まとめ
http://spotlight-media.jp/article/269994636537735352

 

日本の精神を伝える仕事
2013.10.11   その他

「カケコー、カケコー、カケコー」 

60年に1度の出雲大社の「平成の大遷宮」に続いて、神職の掛け声で始まった20年に1度の伊勢神宮の式年遷宮祭クライマックス。新しい社殿にご神体を移す「遷御(せんぎょ)の儀」が神聖な闇の中、厳かに進められましたね。どちらも「日本人の心の原点」について考えさせられましたが、木の靴を履いて粛々と進む神職の方々も凛として格好良かったですね。 

神主さんといえば、毎年、初詣の時ぐらいしか見かけないので、神に仕えるかすみを食っている特別の人かなと思っていたら、ちゃんと毎日仕事をしている「職業人」なんですね。

戦前の神主さんは、国が神社を管轄していたので身分的には公務員のようなものだったそうですが、今は全国の神社を束ねる宗教法人の神社本庁が認める資格職業人だということです。報酬はそれぞれの神社を運営する宗教法人から出ていて、最高位の宮司さんから権宮司、禰宜(ねぎ)、権禰宜(ごんねぎ)など役職地位によっても待遇はまちまちだそうです。 

神社で一番偉い宮司さんをはじめ、それぞれの役職になるための5段階の資格(階位という)や、特級から4級までの6等級の身分が神社本庁によって決められています。例えば権禰宜になるには「直階(ちょっかい)」という資格が必要であり、大きな神社の宮司になるためには、「明階(めいかい)」という資格と「二級」以上の身分でなければならないといった決まりもあるようです。 

ではどうすれは神職になれる資格がとれるのでしょうか。それは、神道学科のある大学を卒業するのがもっとも近道だと言われています。こ のほか、2年制の神職養成所に通うとか、通信教育や講習会に参加することによっても取ることができます。昔は男性しかダメだったのですが、今は女性の神職 もいます。ちなみに神社で良く見かける巫女(みこ)さんは神職には含まれず、このほか神社には神職でない男女の一般職員も沢山います。 

お祓いをしたり祝詞(のりと)をあげたり、結婚式などでもひときわ目立つ存在ですが、知り合いの権禰宜さんの話では、普段は早朝から広い境内を掃除したり、事務も手伝ったり、氏子の家を回ったりと、祭事やお祈りの合間を縫って結構、忙しく走り回っているそうですよ。

なによりも、日本古来の伝統やしきたり、文化などを後世に伝えていく担い手として勉強も大変です。世界に誇れる日本の素晴らしい精神性を伝えていってもらうためにも頑張って欲しいですね。

☆作文・創作コンテスト☆
2013.08.16   その他
天職見つけ隊のみつけ丸くんは花火大会や夏フェスに出かけ夏休みを満喫
留学生のトライアングルちゃんは故郷へ帰省中
しかくとる蔵さんは、お盆休みでお墓参りへ行っているため
本日は職体ネットの天職みつけ隊の親分、見つけ太郎が登場です(^^)

まだまだ暑い毎日ですね。。。

昨年に続き、今年もゲリラ豪雨が各地で発生しています。
外出の際は、空の変化に注意してくださいね!

さてさて本日は、毎年天職見つけ隊が登場!する職業体験セミナーの
記念事業『作文・創作コンテスト』のご案内をさせて頂きます。

今年も開催!☆作文・創作コンテスト☆
↓
http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html
【テーマ】 これから10年後、20年後のあなたは どのように生きているのでしょう どんな仕事をしているのでしょう 皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を 送っているために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを次の (1)~(2)部門の形で表してみてください。 【応募資格】 近畿地方の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(第3学年までに限る) 生徒ならびに専修学校及び各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒 【応募部門】 (1)作文の部 テーマ1:私の将来 テーマ2:職業体験ネット 私の活用法 1200字~1600字 ※400字詰め原稿用紙4枚、 またはA4用紙タテで横書きに設定し1枚に応募(手書き・PC可) (2)創作の部(演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳(2句以上)・小説) テーマ3:私の将来 ※目安として、審査員が10~60分で表現(読破)可能と判断できるもので、 400字詰め原稿用紙を使用するかA4用紙タテで縦書きに設定し応募 【応募期間】 平成25年7月1日~同年10月末(当日消印有効) 【送付先住所】 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-10-15 4F (問合せ先)TEL 0120-414-687  MAIL go@syokutai.jp ※詳細は作文・創作コンテストのHPでご確認下さい 職業体験セミナーの会場ステージ(大阪府立体育会館)で各賞を発表、 受賞者を招待し、表彰式を行います。 (但し複数による作品の場合、招待は代表者のみ) 近畿地方の方だけ等、応募資格がありますが 該当の方々はこの夏休みにぜひトライしてみてはいかがでしょうか? (副賞に図書券が授与されます!) 特に、作文の部の テーマ2『職業体験ネット 私の活用法』について 応募お待ちしております~!!
17年が経ちました。
2012.01.17   その他

こんにちは。

職体ネットの天職みつけ隊の親分、

見つけ太郎です。



1995年1月17日 5時46分に発生した大地震、

阪神大震災から17年が経過しました。


ちょうど高校生の皆さんが生まれた頃ですから

記憶にないという方もいらっしゃると思いますが


3月の地震から初めて迎える1月17日を


世界中、色々なところで、


多くの方が追悼の念をもって過ごしておられると思います。




私が小さいときから親に言われてきて

大切にしていることがあります。



たとえ家族内で大喧嘩をした後でも

でかけるときに「行ってらっしゃい」「行ってきます」を

目を見て言いなさい。



もしもその挨拶をせずに突然別れが訪れたら

どれほど後悔することかと。



人間だから、感情をコントロールするのは難しいし

できないこともあると思うけれど


親も、子供も、兄弟姉妹も、夫婦も、恋人も、友達も、職場の仲間も。。。。


今一緒に過ごせていることが当たり前ではないのです。



今日の新聞に紹介されていた詩をご紹介します。

親の言っていたことをあらためて心に刻んだ親分でした。。。。




最後だとわかっていたなら

作/ノーマ・コーネット・マレック
訳/佐川睦、サンクチュアリ出版

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくてもわかっていくれていたかもしれないけど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは今日どんなにあなたを愛しているか
伝えたい

そしてわたしたちは忘れないようにしたい
若い人にも年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや抱擁やキスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そしてその人を愛していること
いつまでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

----



  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.