職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2016年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
人口知能(2)
2016.11.28   更新情報
 とる蔵 :「おじさん、日本の囲碁AI勝ったみたいだね!」
おじさん:「やぁ、とる蔵君 DeepZenGOの事かい?」
とる蔵 :「そうだよ!最初全然勝てないという噂だったから、日本製はだめかと思っていたんだよ。」
おじさん:「そうだね、私も難しいのかなぁと思っていたよ。」
     「話では、GoogleのAlphaGOのデープラーニングの手法を取り入れて、開発したと
      聞いているよ」
     「開発者も、ゲームメーカーや大学の先生、そして日本棋院も協力しているそうだから
      All Japanだよね。」
とる蔵 :「AlphaGoをやっつける!というのが目標だと聞いたよ。」
おじさん:「ん、そうらしいね。」
     「AlphaGoは今、最強だからね!」
とる蔵 :「おじさんが以前話をしてくれた、Chessのチャンピオンを破ったIBMのDeepBlueと
      違う方法なの?」
おじさん:「聞いた話では、DeepBlueはたくさんのチェスのパターンを瞬時にシミュレーションして
      一手を計算する方式だそうだ。カスパロフの過去の対局を学習させたそうだ。」
     「AlphaGOの「ニューラルネットワーク」の技術そして「ディープラーニング」の技術を
      用いているそうだ。」
     「ニューラルネットワーク」というのは人間の脳にに近い学習方法だそうだよ。」
     「4〜5年前に、Googleが画像をたくさん記憶させていったところAIは猫を認識した。」
     「という論文が話題になったんだ。Google Cat って呼ばれていたけど。」
     「「Googleの研究者によって、コンピューターは猫がどういうものであるか
      人間に教えられることなく、自力で理解できた」というんだ
     「そのような方法だそうだ。」
とる蔵 :「すごいね!!僕も人工知能を勉強したくなったなぁ」
おじさん:「これから、AIの時代が来るよ!」
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.