職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2016年06月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「安全」第一2
こんにちは。
今年も梅雨の季節がやってきました。

湿気でボサボサヘアの天職みつけ太郎です。。

ちょうど昨年の今頃に、道路交通法の改正について
ブログを書きました
(その時の記事はこちら)

主に自転車に関しての話でしたが、今日もその自転車に関わるお話です。

自転車の関係する人身事故が全国で最も多い大阪府が、
利用者に自転車損害賠償保険の加入を義務づける条例案を、
今年の2月府議会に提出し、7月1日に大阪府自転車条例の施行が決まりました。

同様の条例は、全国で初めて兵庫県で昨年10月から施行されています。

自転車条例の概要は↓

(1)自転車保険の加入義務化
(2)交通安全教育の充実
(3)自転車の安全利用
(4)交通ルール・マナーの向上

自転車通学している高校生の方も多いと思います。

「安全第一」は、言うまでもありませんが
雨の日などは気をつけていても、危険な場面に出くわす事が
あると思います。

大阪にお住いの皆さんは、もうすぐ自転車条例が施行されますので
自転車に乗る方で、まだ保険に入っていない方は、
ご家族と相談して、しっかり保険に入って安全運転で自転車に乗って下さいね。

↓詳しくはこちら
(大阪府/大阪府自転車条例)
http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/
梅雨
2016.06.17   更新情報
 しとしと、じめじめ・・・
梅雨の季節がやってきました。
 
年中、何でもよく食べますが、この時期だけは注意している
「天職みつけ丸」です。
 
さてさて、梅の雨と書いて「つゆ」「ばいう」
 
表記の語源としては、この時期には梅の実が熟すからという説や
湿度が高くて、カビが生えやすいことから黴雨(ばいう)と呼ばれて
これが「梅雨」に転じたという説
また、毎日のように木々に雨が降るから
木と毎を組み合わせた「梅」という字が
当てられたという説
雨が普段の倍降るから倍雨という、こじつけ説まで色々あります。
 
この梅雨時、雨の多い季節になると
体調を崩して、からだの怠さを訴える人も多くなってきます。
 
こんなときには、梅雨に負けない食べ物で体調を整えましょう。
 
おすすめは、心の状態を穏やかに保ち、ストレスを減らす働きのある
ホルモン「セロトニン」の分泌を高める食べ物たちです。
 
1)牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品
2)豆腐・納豆・しょうゆ・味噌などの大豆製品
3)カツオ・マグロなどの魚類、
4)アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類
5)バナナ
6)小麦胚芽、卵
 
などには、セロトニンを増やす重要な成分である
必須アミノ酸1種のトリプトファンが多く含まれています。
 
おいしい食べ物たちで、今年の梅雨を乗り切りましょう。
食いしん坊を自他共に認める「天職みつけ丸」のおすすめでした。
 
 
食を豊かにする調理の業界はこちら↓
6月の祝日

何日か暑い日が続いたので、夏蒲団を買ってきて寝たら、風邪をひいてしまったよ。夜になると急に寒くなるんだもん。

ひどい咳に苦しんでいたら、彼女がのど飴をくれたんだ。身体が弱っている時って、ちょっとしたことに感激するんだ。うれしくって興奮したら、よけい咳が止まらなくなっちゃったよ。ハハっ。

次の祝日はデートに誘おうっと。って、カレンダーを睨んだけど、7月は18日(月)が「海の日」、8月は11日(木)が「山の日」、9月は19日(月)の「敬老の日」と22日(木)の「秋分の日」の2日も祝日があるのに、6月はない! まったく見当たらない! 

なんと一年間で、この6月だけが祝日がないじゃん。じめじめと鬱陶しい時期に祝日って、ふさわしくないのかなあ。でも山開きもこの時期だし、なんでも聞くところによると、8月に新設された「山の日」は、元々は6月が候補だったんだってね。

国は少子化対策に力を入れているんだから、だったらjune-brideって言葉があるくらいだから、「愛の日」かなんか、作ってくれないかな。土日に仕事が舞い込むボクのデートの日のために、ねっ。


土日に働き、平日にゆったりと休むブライダル関連のお仕事

ウェディングプランナー(ホテル系)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00781/

ブライダルコーディネーター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02440/

ブライダルヘアメイクアーティスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02460/

ウエディングケーキプランナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05910/

リフレクソロジスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03040/

ショコラティエ(チョコレート職人)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01450/
ビューティーセラピスト
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02270/

フォトグラファー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02350/

ブーケデザイナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02410/

など。

メジャープロフェッショナル
2016.06.03   更新情報
こんにちは。
天職みつけ太郎です。

先月17日に、メジャープロフェッショナルのインタビューに
韓国アイドルグループの「B.I.G]さんが登場して下さいました。



メジャープロフェッショナル
http://www.syokutai.jp/sp4/201605.html

皆さん、もうご覧いただけましたか?・・と聞くまでもなく
当日のアクセス数がえらいことになっていました!
さすがB.I.Gさん、大人気ですね。
沢山のユーザーさんにご覧いただき本当にありがとうございました!

撫子ちゃんは取材に同席して
しっかりB.I.Gさんのファンになってしまったみたいです(笑)

撫子隊員のお仕事ブログ
http://www.syokutai.jp/nadeshiko/

そして、インタビューをきっかけに、新たなご縁を頂きまして
なんと、アジアのハッピーを結ぶフリーマガジン
「Jier」さんに、職業体験ネットをご紹介頂きました!

表紙はもちろん「B.I.G」さん



職業体験ネットは裏表紙を飾らせていただきました♪





内容は「B.I.G」さんの独占インタビューがフルカラーで10ページも
掲載されているので、ファンなら絶対持っておくべき本ですよ☆
読者プレゼントで、B.I.Gの5人が描いたイラストの缶バッジ5コ(5人分)
セットが2名に当たるチャンスも!(6月11日〆)

Jier(ジエル)公式サイトではフリーペーパーの予約・郵送もされていましたが
現在は受付終了しています。
東京では神田神保町にある夏目書房(ボヘミアンズ・ギルド)様にて
配布されていますので、お近くの方はぜひ手に入れて下さいね。

このブログを読むまで「Jier」を知らなかった。
東京は遠すぎて行けない・・という方には、先着3名様に
職業体験ネットから「Jier」をプレゼントさせていただきます。


※応募数に達しましたので終了いたしました。ありがとうございました


来週は「知られざる匠」が更新されます。
楽しみにしていて下さいね!^^

B.I.G 日本オフィシャルサイト https://big-official.com/
B.I.G 日本オフィシャルTwitter @BIGJP_Official
Jier(ジエル)公式FaceBook https://www.facebook.com/jier3asia3freemagazine/
Jier(ジエル)公式Twitter     @JierMag
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.