職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2016年02月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
自分にできる事
こんにちは、天職みつけ太郎です。

まだ寒い日が多いですが、少しずつ暖かい日もあって
春が近づいている感じがしますね。

花粉も少しずつ飛び始めているようで…
花粉症の人には少し辛い季節に近づいているかもしれません…

春が来たら、新年度。
気持ち新たに、身の回り物を新しくしたり
イメージチェンジしたくなったりしませんか?

女子は、春らしいカラーの小物や洋服を買ったり
髪形を変えたりして楽しめますよね。

ヘアチェンジと言えば…、少し前に
柴咲コウさんがロングヘアをバッサリ切っていました。

ショートヘアも、とても似合っていて素敵ですよね。
俳優さんが、ヘアスタイルを変えると役作りかな?と思いがちですが
柴咲コウさんはそうではないとの事。

Japan Hair Donation & Charityって、聞いたことありますか?

頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って
『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、
無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人で
柴咲コウさんは、ご自身の髪をそこへ寄付されたんだそうです。

このような活動をしている団体があるなんて知りませんでした。
色んな理由で、頭髪に悩みを持っている人はたくさんいますよね。

この事を聞いて、まだまだ知らない事がたくさんあるんだろうなと感じました。

色んな形で人の役に立てる事を知り、
自分ができる事をこれからも探したいと思います。

気になった方は↓ぜひご覧ください。
http://www.jhdac.org/

そして、東日本大震災からあと少しで5年が経ちます。

http://www3.nhk.or.jp/news/shinsai4/
↑こちらのNHKのサイトは、2015年時点のものになりますが
被災者の声をまとめていて、リアルな状況や感情が伝わってきます。

復興のスピードについては4年たった時点でも遅れを感じている人は65%に上り、
特に原発事故で大きな影響を受けている福島県ではその割合が高くなっていました。

そして震災の風化については、アンケートに回答した人たちの80%近くの人が
「震災の風化」を感じているようです。

復興支援東日本大震災
http://shinsai.yahoo.co.jp/

「政府の支援策」「メディアの取り上げ方」に対して、
多くの方が震災の風化を強く感じているとの事。

震災の教訓を風化させないためにも消防庁の防災マニュアルを
毎年掲載させていただきたいと思いますので皆さん、ぜひご覧ください。

防災マニュアル
http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

ペットのための地震対策
http://j-jis.com/bousai/pet.shtml

インフルエンザ
2016.02.19   更新情報
みなさん、お元気ですか?

立春も過ぎ、新しい年を迎えた途端にインフルエンザを罹って
奇跡的に3㎏も痩せた『天職見つけ丸』です。

本当に大変でした。

突然の悪寒、あれよあれよと言う間に39℃オーバー
そして関節が痛くなり、頭痛と倦怠感、そして食欲不振・・・。
本当は、インフルエンザが辛かったんじゃなくて、
食べられないことが辛かったです。

翌朝、学校を休んで病院へ・・・。
どうして看護師さん、遠慮無く、鼻の奥まで綿棒を突っ込むのでしょうか。
涙とくしゃみを我慢している間に結果出ました。
インフルエンザA・・・。
イナビルとか言うお薬を鼻から吸って治療はあっという間に終了
あとは、解熱剤と胃腸薬でひたすら我慢でした。

発病して3日が過ぎ、少し身体が楽になってきたので
なぜ「インフルエンザ」というのかを調べてみました。

16世紀のイタリア
当時は感染症が伝染性の病原体によって起きるという
概念が確立しておらず
汚れた空気が原因で発生するという考え方が主流で
冬になると毎年のように流行して
春を迎える頃になると終息することから
当時の占星術師らは天体の運行や寒気などの影響によって
発生するものと考え
この流行性感冒の病名を「影響」を意味する
イタリア語influenzaと名付けたそうです。

この語が、18世紀にイギリスで流行した際に日常的に使われはじめ
世界的に使用されるようになったそうです。
また、日本語となっている「インフルエンザ」はイタリア語での読みと違い
イタリア語での読みは「インフルエンツァ」とのこと。

日本でも、平安時代に近畿地方で
インフルエンザらしき病気が流行したと記述があり
江戸時代にも何度か全国的に流行
寛政7年(1795年)には、名横綱・谷風梶之助が
インフルエンザで亡くなったことから「谷風」と呼ばれたり
「お七かぜ」「琉球風」「お駒風」など
当時の世相を反映した名称で呼ばれました。

その後、古くから風邪、風疫とされるとおり
悪い風が吹いて人々を病気にするという認識があったため
幕末にはインフルエンザの名称が蘭学者より持ち込まれ
流行性感冒と訳されました。

また現在では、主に動物に感染するインフルエンザ感染症ですが
インフルエンザウイルスの変異によって
動物→ヒト、ヒト→ヒトへ感染することもわかっており
「ヒト→ヒト」への伝染が確認されると『新型インフルエンザ』と呼ばれ
鳥インフルエンザやウマインフルエンザ
ネコインフルエンザやブタインフルエンザなんかもあります。

結局、1周間も休みましたが
教室の机の、前後左右の友達も同じく、インフルエンザでした。


ボクはBだったとポツンと言った友人の言葉、
見つけ丸一人の聞き間違いだったのでしょうか・・・。


インフルエンザ、恐るべし (*_*;


看護師さんのお仕事はコチラ↓
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0013/gm0069/?tg=4
あわや 火事?!

最近はめっきり火事が減ったよね。昔は乾燥期のこの季節は、消防車が町中を走り回っていたような気がするんだけど。ちょっと古いデータだけど、消防庁によると、平成26年1年間の総出火件数は、43,741件で、前年より4,354件減少(-9.1%)なんだって。
でも、火災による総死者数は、1,678人で、前年より53人増加(3.3%)しているそうだよ。くわばら、くわばら。
 

そういえば、昨日ドタバタ劇があったので、そのご報告を。ボクが最後に朝、家を出たんだけど、妹から「ヘアアイロンのスイッチを切り忘れたかも~」ってメールが届いたんだ。こっちは、すでに事務所で走り回っている最中。時間を確認すると、2時間も前の話と分かり、「ひえ~っ!」「それって、もう家が焼け落ちているかも……」。

119番に電話をしようかなって、思ったけど、妹の勘違いでドアを破って入られたら、えらいこっちゃなあ~っ、そう考えたら、自分で見に帰るしかないと、心ここにあらずで、かけ戻ってみると。

なんと、スイッチは切れていました。それが、妹の切り忘れなのか、単なる勘違いなのか。結局、夜に帰ってきた妹に大説教を食らわせたら、「ごめん、ごめん。これ消し忘れタイマーが付いているみたい」。

なんてことだ~! てなわけで、一件落着だったのですが、この妹が将来は看護師さんか、鍼灸師さん、それとも美容師さんになりたいなあ、なんて言っとります。

こんな脳天気な性格で果たして、仕事先で無事に済むのか、なんて、兄貴としては、はなはだ心もとない思いをしとります。

なにはともあれ、みなさん、戸締りと火の用心、しゃっしゃりませ~。

看護師のお仕事
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03780/

鍼灸師のお仕事
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00480/

美容師のお仕事
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00940/

プロ野球の日

こんにちは。天職みつけ太郎です。

さて、今日25日は「プロ野球の日」です。
皆さん、ご存知でしたか?

1936
25日に、全日本職業野球連盟が結成されて
プロ野球が誕生しました。

当時の加盟チームは全部で7チーム。

・東京巨人軍(読売ジャイアンツ)
・大阪タイガース(阪神タイガース)
・大東京軍
・名古屋軍(中日ドラゴンズ)
・阪急(オリックス・バファローズ)
・東京セネタ-ス(北海道日本ハム・ファイターズ)
・名古屋金鯱軍

5
チームは現在も大活躍している球団ですね。

プロ野球選手は、いつの時代も憧れの職業。
ランドセルメーカーのクラレが毎年アンケート調査をしている
『小学6年生の「将来就きたい職業」』でも
スポーツ選手が16年連続1位で、野球選手が上位に入っています。

そんなスポーツ業界の花形でもある野球選手を縁の下で支えているのが
トレーナーです。
トレーナーの仕事は、選手の毎日の健康管理や疲労回復、精神面のサポートも行います。

多くのトレーナーははり師、灸師、柔道整復師、理学療法士
あんま・マッサージ・指圧師など人の身体に触れてケアできる国家資格を持っています。

チームの一員として一緒に喜びを分かち合あい
試合で勝ったり、選手のケガを治したりと、頑張った分だけいい結果が出た時は
とても大きなやりがいを感じられます。

職業体験ネットでも、選手トレーナーをはじめ
スポーツに関わる仕事を沢山紹介しています。
ぜひ調べてみて下さいね。

スポーツトレーナーに関するお仕事はコチラ↓

選手トレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05690/
チームトレーナー
http
://www.syokutai.jp/job/detail/jb01810/
スポーツトレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01670/
パーソナルトレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02190/
コンディショニングトレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01280/

 

 

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.