職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2015年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
白衣の天使見習い
つい最近、病院のお世話になった。
大きな声では言えないけど、下半身系の病気を疑われたので、友人にも親戚にも知らせなかった。
見舞いに来られて、病気のことを聞かれても答えられないし、なんか恥ずかしいモンね。

そんなボクのところにやってきたのが、看護師さんをめざす専門学校生さん。
研修見習いとしてボクの担当についてくれることになったんだ。もちろん、そんな素人に毛の生えたような学生さんに看護してもらうなんて嫌だと断ることも出来たけど、世の中的には看護師さんが不足しているし、ボクの親戚にも看護学生がいるので、引き受けちゃった。

それが、血圧を測ったり、ちょっとした処置をするにも、「大丈夫ですか」「痛くないですか」とやさしく声をかけてくれる。指導教官の教えかもしれないけど、心に響くんだ。
時間に追われているのか、パッと入ってきて、シャシャと処置して、サッと出て行く、経験豊かな看護師さんたちも決して無愛想ではないけれど、なんといってもその初々しさと誠意のこもった物言いが素晴らしいんだ。

確かに、このみならい研修生さんの巻いてくれた包帯は、朝まで持たずに、ちょっとずれていたんだ。でも、そんなことは、ノー・プロブレムだ。ちょっとずれようが外れようが、たいした問題じゃないよ。もちろん、技術が伴うことも大事だけど、それは経験がカバーしてくれるはずだから。

やさしい笑顔で、「痛くはないですか」「大丈夫ですか」と心を込めて聞いてくれる。それが、病気でちょっと落ち込んでいるこちらに温かく伝わってくるんだ。
退院の日、玄関まで見送ってくれたのもうれしかった。これから国家試験も、看護師になってからの厳しい夜勤の仕事も待っているのだろうけど、患者さんに伝わるやさしさだけは、いつまでも失わないようにして欲しいなと、思ったんだ。


看護師の職業はこちら

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03780/
第15回職業体験セミナー
2015.11.20   イベント
こんにちは。天職みつけ太郎です。
第15回職業体験セミナーまであと1か月を切りました!





【職業体験セミナーとは?】

職業体験セミナーは、1日で様々な職業が体験できる職業体験イベントです。

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・ブライダル・観光
動物・自然・音楽・クリエーティブ・語学・公務員など
70種類以上の職業が体験できます。






※写真は第14回職業体験セミナーのものです

【開催日時】
2015年12月15日(火)10:30~17:30
エディオンナリーナ大阪(大阪府立体育会館)
〒556-0011 大阪市浪速区難波中3-4-36


周辺アクセス
地下鉄各線なんば駅5番出口から350m/近鉄なんば駅から600m
南海なんば駅南出口から250m/JRなんば駅から800m
大阪市営バスなんば停留所から350m/阪神高速なんば出口から車で約5分

※新大阪より無料のシャトルバスが出ています




もちろん天職みつけ隊もお手伝いで参加します。
職業体験セミナーでお会いできるのを楽しみにしています☆


自動運転車

とる蔵 「おじさん、最近TVで自動運転車をよく見るよね。

      あれってどうなっているのかなぁ?」

おじさん「すこし前は、道路にビーコンというチップを埋め込んで

      車はそれに従って進むという方式が考えられてきたけど

      今は少し違うようだね。     

      おじさんも詳しくはないけど、幾つかのタイプに分類されるようだね。

      1つ目は、Googleカーと呼ばれている『ロボットカー』だね。

      セバスチャン・スランという研究者が中心となって、ロボットカーの

      開発をすすめているようだ。

      まさに、人間の代わりにロボットに運転させるタイプだね。

      もう一つのタイプは、日本の自動車メーカーなどが進めているタイプで

      いわば、車全体がセンサーとシステムというタイプだね。」

とる蔵 「それってどうゆう事?」

おじさん「現在の自動車の多くは自動制御になっていてそうだ。

      たとえば、以前の車のハンドルは車輪に直結していて

      重いので油圧で動かしていたけど

      今は、ハンドルを右に45度切ったから車輪を45度右に動かすという

      具合ですべて電子制御になっているんだそうだ。

      ブレーキもそうだね。強く踏んだから急ブレーキ

      軽く踏んだから速度を減速というようにね。

      車全体が、自動制御になっているそうだ。

      その車と、レーダーやセンサー類を組み合わせるということらしいよ。

      そして車を制御するらしいよ」

とる蔵 「へぇ〜そうか、すごいねぇ!!」

「歯」医者さん♪
コンニチワ!
トライ・アングルちゃんデ~ス♪

朝晩、寒くなってきましたネ!
風邪なのか花粉症なのか、よくわからないけど鼻がムズムズするヨ…(T_T)
マスクをしている人も増えてきまシタ!

トライは、喉もイガイガしてきたので手洗いうがいを
しっかりしてマス!!
皆さんもしっかり手洗いうがいして予防してネ。

そうそう!つい先日、小腹がすいたのでお友達に
お土産でもらったグミを食べていたら…

奥の銀歯がトレター!!!(◎o◎)

歯医者さんに行くと、もう銀歯が古くなっていたのと
ちょっと虫歯も進行している部分がある(゜o゜)との事で
少し削って、新しく作り直すことにナッタヨ。

トライの行った歯医者さんの歯科衛生士さんが
とーーーーっても、優しくて♪
歯医者が苦手な、トライも怖がらずに行けマス!

そこは、小さなお子さんの為に、治療中に好きなDVDを流してあげたり
治療後はワンピースの石膏やガチャポンのプレゼントがあったり!

歯医者さんに行くのが楽しくなっちゃうヨネ!
そこでは、保育士さんもいるので小さなお子さんがいるお母さんにも
優しい!!(*^_^*)

「歯」の話ついでに、
明後日の11月8日は『 いい歯の日 』 
なんだッテ!

日本歯科医師会が1993年、11月8日を『い(1)い(1)歯(8)』の
語呂合わせで設定したそうデス。

※ちなみに4月18日は「よい歯の日」なんだッテ(*^_^*)

トライの行った歯医者さんのように、
色んな工夫で、小さい子供も嫌がらずに行きやすい歯医者さんが
増えてきたように思いマス!

虫歯にならないようしっかり歯磨きする事も大切、
定期的な健診を受ける事も大事ダヨネ!

トライの歯は、歯科技工士さんがばっちり銀歯をつくってくれたので
シッカリと、はまりましタ!(*^^)v

歯科技工士さんは、入れ歯や補綴物(差し歯・銀歯)などの
製作・加工を行う医療系技術専門職のプロ!なんダヨ!

気になった方はこちらをチェック!
歯科衛生士
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04130/
歯科技工士
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04140/

来月、大阪で開催される職業体験セミナーでは
歯科衛生士さん
歯科技工士さん
のお仕事体験もできるヨ!

その他、70種以上のお仕事体験ができる職業体験セミナーは
参加申込み受付中!



興味ある方は、ぜひお友達を誘ってキテネ♪
天職みつけ隊も待っているヨ!
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.