職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2015年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポーツの秋
本格的に山々も色づいてきました。
食欲の秋を堪能しきっている『天職みつけ丸』です。

さてさて、秋といえばスポーツの秋。

そして、今秋話題のスポーツといえば、ラグビーワールドカップ2015。
みなさんもご覧になられましたか?
あの、日本対南アフリカ戦、24年間、ワールドカップで勝ったことがなかった日本チームが、過去2度も優勝している世界ランキング3位の南アフリカを34―32で破りました。

試合終了直前、ペナルティキックのチャンスで日本はスクラムを選択。
同点ではなく、勝ちに行くというその強い気持ちに敬服、ナンバー8アマナキ・レレイ・マフィからウィングのカーン・ヘスケスにパス、左隅に飛び込んでのトライ、本当に鳥肌が立つ感動でした。

試合後、エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチは「いま、歴史は変わった」と宣言、またフルバックの五郎丸歩は「4年間、それ以上はできないというくらいハードトレーニングをしてきた」とこの初戦への思いがいかに強かったのかということを語りました。

このラグビー、起源は1823年、イングランドの有名なパブリックスクールであるラグビー校でのフットボールの試合中、ウィリアム・ウェッブ・エリスがボールを抱えたまま相手のゴール目指して走り出したことが起源だとされており、英連邦諸国を中心に全世界に広まりました。
日本にも明治の初期には入っており、日本人初のラグビープレーヤーとして記録に残っているのは菊池大麓で、英国留学中の1872年(明治5年)にUniversity college schoolにてラグビーの試合に出場したことが文献に残っています。

この機会にぜひラグビーの用語とルールを覚えて、観戦を楽しみましょう。

◇競技人数
1チーム15人、両チーム合わせて30人で試合を行います。
【試合の流れ】
試合開始は、ハーフウェイラインからのドロップキックで試合が始まります。
「後半の開始」や「得点後の試合再開」もドロップキックで始まります。
試合時間は、前後半、それぞれ40分、合計80分間で行われ
その間に10分のハーフタイムが設けられています。
最後は、ノーサイドと言われ、試合は終了します。

◇得点方法
■トライ5点
相手のゴールラインを越えて、インゴール内にボールを持ち込んで地面に押さえる。
■ペナルティトライ5点
相手チームの反則がなければ、ほぼ間違いなくトライが決まっていたと
レフリーが認めた時に与えられるトライ。
■コンバージョンゴール2点
トライをすると与えられるキック。トライした地点からまっすぐ下がったところの
好きなところからキックを蹴ることができる。
■ペナルティゴール3点
相手チームの反則により与えられるキック。反則を得た地点からゴールを狙う。
■ドロップゴール3点
プレー中、持っているボールをドロップキックでゴールを狙う。

◇軽い反則
相手ボールのスクラムで試合が再開。
■ノックオン
プレーヤーの手や腕に当ったボールを前方に落としてしまうこと。
■スローフォワード
ボールを持ったプレーヤーが自分より前方にいる味方プレーヤーにパスを出すこと。
■ノットストレート(ラインアウト時)
ラインアウトでボールがまっすぐに入らなかった場合。反則しなかったチームは、
マイボールスクラムかラインアウトを選択できる。

◇やや重い反則
相手ボールのフリーキックで試合が再開。
■ノットストレート(スクラム時)
スクラムでボールがまっすぐに入らなかった場合。
■ノット1メートル(ラインアウト時)
ラインアウトで、相手選手との間隔を1メートル位以上とらなかった場合。

◇重い反則
相手のペナルティキックで試合が再開。
■オフサイド
味方選手がボールを持っているその前方でプレーに参加したり
相手選手のプレーを妨害するか、キックした味方選手の前方にいて
プレーに参加するか、モールやラックの密集状態で
最後尾の選手よりも前方にいてプレーに参加した場合にオフサイドの反則となる。
■オブストラクション
ボールを持っていない相手選手を手や体で、妨害した場合。
■ノットリリースザ・ボール
タックルが成立した時に、プレーヤーが倒れてもボールを離さずに持っていた場合。
■ノットロールアウェイ
タックルをしたプレーヤーは、すぐに立ち上がるか、ボールから離れ
プレーの邪魔をしてはいけないが、これを行わなかった場合。
■オーバーザトップ
ラックで相手側に倒れ込み、プレーの邪魔をした場合。
■ハンド
スクラム、またはラックの中で、手を使いボールをかき出した場合。
■ピックアップ
スクラム、またはラックの中のボールを拾い上げた場合。
■ニーリング
スクラムで、相手の押し膝をついて止めようとした場合。
■コラプシング
スクラムを故意に崩した場合。
■スティーファームタックル
相手の首に腕をひっかける危険なタックル。
■ノット10メートルバック
ペナルティキック、フリーキックの時
防御側が10メートル戻らずにプレーした場合。
■バージング(ラインアウト時)
ラインアウトにおいて相手を押す行為。

まん丸のサッカーボールのような顔が
ラグビーボールのようにほっそりとなればいいなぁと願う
『天職みつけ丸』でした。

ラガーマンの身体のメンテナンスをするお仕事はコチラ
柔道整復師
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0013/gm0085/?tg=4
お灸女子

数日前から、左の腕が上がらなくて、とっても辛い毎日なんだよ。友達に言わせると“40肩”だとか、“50肩”だというんだけれど、ボクには年齢はあってないようなものなので、何てよべばいいのでしょうかね。 

それでこの前、知人に女性の鍼灸師さんを紹介してもらったことを思い出したんだ。 

鍼(はり)っていうと、見るからに怖いので、ボクは見学していただけなんだけど、その女性鍼灸師に、ベッドに横たわって顔中に鍼を打ってもらっていたおばちゃんが、顔をハリネズミのようにしながら、気持ちよさそうに、いつの間にかスヤスヤと寝入ってしまったんだ。 

施術が終わった後、聞いてみたら、痛みはもちろん、鍼を打たれていることもほとんど感じなかったって。それに顔の口角が上がって、皮膚のハリがめちゃめちゃ良くなったって、鏡をみながら大喜びだったんだ。 

鍼灸院とかよく聞くけど、「はり師」と「きゅう師」の2つの国家資格をとって、初めて鍼灸師って名乗ることができるんだってね。知らなかったよ。 

きゅう師って、もぐさに火をつけるお灸をすえる人のことだけど、女性の冷え性などにも良く効くってんで、この人は、そのお灸の素晴らしさを広めるためにお風呂屋さんなどで、講習会を定期的に開いているんだ。その成果があって、最近、お灸がクセになるという“お灸女子”が結構、増えてきているんだって。 

お灸を据えてもらって、お風呂でのんびりと温まる、なんか考えただけで、ほっこりとしてくるよね。 

ぼくも腕が上がらなくて苦しい、彼女がいなくて寂しい、お金がなくて悲しいという“三十九(三重苦)肩”を直してもらうのに、鍼とお灸をやってもらいに行こおっと。

鍼灸師のお仕事はこちら。
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00480/

プリンセス・プリンセス
2015.10.16   更新情報
こんにちは。
天職みつけ太郎です。

皆さんお気づきでしょうか!?
メジャープロフェッショナルのコーナーに豪華な天職人さんがアップされています!

元プリンセス・プリンセスのリーダーでベーシスト。
現在は音楽プロデューサーや専門学校の副校長で活躍されている
渡辺敦子さんです。



メジャープロフェッショナル
http://www.syokutai.jp/sp4/201510.html

中高生の方だと大ヒット曲の「M」や「Diamonds」のカバーや
2012年のテレビやライブ、紅白歌合戦から知った人や
お母さんがファンです!という人もいらっしゃるかもしれませんね。

プリンセス・プリンセスは、日本のガールズバンドの先駆者であり
最も成功したグループと言われています。
ガールズバンドで最初に武道館ライブをしたのもこちらのバンドなんですよ♪

1989年のデビューから13年の活動し1996年に解散しましたが
東日本大震災をきっかけに2012年に1年間の期間限定で再結成しました。

被災地復興支援を目的に多くのチャリティーコンサート、プロモーション活動に 参加し
ガールズバンドとしては史上初の東京ドーム公演も成し遂げられました。

少し前に撫子隊員のお仕事ブログでも紹介していましたが
全ての収益は東日本大震災の復興支援義援金として
被災地の地域医療・看護への支援や、ライブハウスを建設に貢献し
いよいよ来年2016年3月11日、宮城県仙台市に大型ライブハウスがオープンします。

チームスマイル・仙台PIT(ピット)
http://sendai-pit.team-smile.org/

PITは「東北を元気にする」を意味する
「Power  Into Tohoku!」
の略称です。

ライブハウス新設とこけら落とし公演の記者会見では
「音楽を通して集まった寄付金だから、音楽にまつわる何かで支援したかった。
一回きりではない、長く続く支援にしたいとメンバーやスタッフでずっと考えてきたので
理想的な形になった」と説明されていました。

ステージで何万人という人を元気にするだけでなく
この先も継続的に支援できるようにだなんて
本当に素敵なプロジェクトですよね。

好きなことを仕事にしているからこそできることだと思います!

そんな天職人の鑑ともいえる渡辺敦子さんから
音楽に関する進路相談へのアドバイスも頂きました。

音楽の仕事を目指している方は
是非、インタビューと併せてご覧下さい^^

<しごと進路相談室>

http://www.syokutai.jp/qa/detail/qaq490/


プリンセス・プリンセス 仙台PIT公演の詳細はこちら

PRINCESS PRINCESS
PRINCESS PRINCESS TOUR 2012-2016 再会 -FOR♡EVER-

【日時】
2016.
3/11(金) OPEN18:00START19:00
3/12(土) OPEN16:00START17:00
3/13(日) OPEN14:00START15:00
【会場】
チームスマイル・仙台PIT
【チケット料金】
オールスタンディング 7,800円(税込、整理番号付、1ドリンク付)
※未就学児のご入場は出来ません。
【チケット一般発売日】
11月15日(日)10:00~
【東北在住者先行】
 2015年10月09日(金) 昼12:00~10月21日(水) 23:59
http://pia.jp/v/princess2_tohoku/

【公演に関するお問い合わせ】
キョードー東北
TEL 022-217-7788
平日 10:00~19:00 土曜 10:00~17:00

パソコン部の活動

孝太郎 「おじんさん、こんにちは」

おじさん「やぁ、君はとる蔵くんのお友達の・・・」

孝太郎 「高校のパソコン部の孝太郎です」

おじさん「孝太郎くんか。その後パソコン部はどう?

      どんな活動しているの?」

孝太郎 「最近何人かは、Androidの開発を行っていますよ。

      僕もJavaは、まだマスター出来ていませんが、簡単なAndroid

      アプリは作っています。

       おじさん、質問なんですが?

       最近、eclipseではなくAndroid Studioのサンプルが出てきていますが

      今後はやはりAndroid Studioになっていくんですか?」

おじさん「そうだね、GoggleStudioにまとめようとしているようだね。」

孝太郎 「そしたら、eclipseからStudioに移行しなければならないということですね。」

おじさん「そうだね、出来るだけ早い段階で変わった方がいいかもしれないね。」

孝太郎 「そうかまたやり直しか?

      また勉強しなければならないのか?」

おじさん「ツールが違うだけだから、そこだけわかればそんなに大変ではないと思うよ!

      Javaで開発するのは同じだし、開発環境の違いだけだよ!

      便利になっていることもたくさんあるよ!

            これから開発をやっていくなら、Android Studioの方がいいだろうね。

            AndroidWearや様々な開発ができるようになると思うよ。

      僕も少しだけど、AndroidWatchのアプリ開発を始めたよ!」

孝太郎 「おじさん、AndroidWatchの開発しているんですか?」

おじさん「まだサンプル的なものだけどね。

      作れるのはAndroidWear(Watch)上で動くアプリ(脈拍計とか)

       AndroidWear上で動いて、スマートフォンと連動するもの

       スマートフォンが主体で、AndroidWear(Watch)を補助的に使用するアプリ

      と言うわけでまだまだ限定的だとは思うけどね

      これからもっと便利になるのではないかと、期待しているんだよ」

孝太郎 「やっぱり移行しなければならないなぁ。

      みんなに相談しよう!

      おじさん、また相談にのってくださいね!」

おじさん「ああ、何かあったら言ってね」

~作文・創作コンテスト~
2015.10.02   イベント
こんにちは。

今週は、金木犀の香りの中
仲秋の名月やスーパームーンを見る事が出来て大満足の天職みつけ太郎です。

みつけ丸くんは、お月様よりお団子ばかり見ていましたが(^_^;)

本日は、天職みつけ隊も登場する職業体験セミナーの
記念事業『作文・創作コンテスト』のご案内をさせて頂きます☆

受賞者は、職業体験セミナー当日の会場で授賞式が行われます!



作文・創作コンテスト

【テーマ】

これから10年後、20年後のあなたは
どのように生きているのでしょう
どんな仕事をしているのでしょう

皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を送って
いるために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを下記部門の形で表
してください。

(1)作文の部
  テーマ1:私の将来
  テーマ2:職業体験ネット 私の活用法

(2)創作の部 
(演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳・俳句(2句以上)・小説)
  テーマ:私の将来

(3)ポスター、スローガンの部
  テーマ:作文・創作コンテストのためのポスター&スローガン

(募集期間)   平成27年8月1日から同年10月末(当日消印有効)
(表彰式)    平成27年12月15日(火)


応募資格や応募方法等、詳細については
↓こちらでご確認ください。
 http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

昨年の受賞作品もご覧いただけますよ♪

※今年のコンテストの案内に使用されている写真&スローガンは
昨年の受賞作品です!!

応募締め切りは、10月末!
今から取り組んでも間に合いますよー!!

「芸術」の秋!
皆さんの素晴らしい作品をお待ちしております!

そして!!!
「第15回職業体験セミナー」の一般申込み受付も開始しています☆



今年で15回目を迎える職業体験セミナーは、1日で様々な職業が体験できる
1年に1度のビッグイベントです!

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・ブライダル・観光
動物・自然・音楽・クリエーティブ・語学・公務員など
70種類以上の職業が体験できます!!

新大阪発着の無料送迎バスもありますよ♪
もちろん!今年も天職みつけ隊は登場します(^^)


将来の進路を考えたい。
自分に向いていることがわからない。
何かをはじめたい。
自分自身が得意なことを伸ばしたいけれど、それで生活ができるのか不安。
新たな適性を発見したい。

前に向かって一歩を踏み出すきっかけにしてください。

皆さん、ぜひ!将来の夢や進路を考えるイベントに参加してみませんか?
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.