職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2015年08月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
~頭の中~
コンニチワ~
トライ・アングルです♪

夏休みももう終わり~(T_T)

みつけ丸が前ブログで、すっかり秋の話をしていたケド
まだ夏は終わってほしくない~ヨネ…

海、プール、祭り、スイカ、そうめん、かき氷に花火大会etc...
楽しい美味しい事がイッパイ!

今年も、素敵な思い出ができたカナ?

トライもたくさん、遊んで食べて!お腹を壊しましタ(>_<)
熱中症もまだまだ注意が必要だし、皆も健康第一で新学期を迎えてネ!

夏休みの間に、たくさん面白そうな映画が公開されていたので
1本は観たい!と、インサイドヘッドを観てきましタッ!

インサイドヘッドとは…頭の中の世界

その名の通り、11歳の少女ライリーの
頭の中にいる『感情たち』が主人公なんだケド、
その5つの感情、ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミが
頭の中で、ライリーの幸せを見守っているンダ。

この物語は、自分の頭の中を客観的にみることができて
今まで自分が経験してきたことを、振り返る事ができタヨ!

色んな感情があってこそ幸せなんだナ~
素敵な物語デシタ!!!

この映画を観ると、腹が立つと「イカリ」が
イライラすると「ムカムカ」がボタンを押してるのかナ~と思ったり(笑)

まだ観てない人は、ぜひ観てね~!!

こんな素敵な映画にかかわれるお仕事はコチラ!
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0015/gm0061/

来月のシルバーウィークは、何をしようかな~♪
もうすぐ、夏休みも終わり
早い学校では、今日から授業が始まりました。

夏痩せなんて、どこ吹く風、
また太ってしまった『天職みつけ丸』です。


過ぎ去りし夏を惜しみながら、秋を迎える。

秋といえば「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と人それぞれですが、
皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?

ボクは勿論「食欲の秋」

そこで、秋になると食欲が増すかとググったところ、
サンケイ新聞の秋の味覚に関するアンケートが目にとまりました。
(2014年10月01日~10月05日 回答者数 11,589名)

その中で、秋の味覚というと
ジャジャーン、堂々1位は、「秋刀魚」

秋の刀の魚…サンマ

日本近海から、北太平洋、アメリカ大陸沿岸のアラスカおよびメキシコまで
広い海域に分布する回遊魚で、寿命は1年から2年程度、
通常は2年で全長35cm程度まで成長するそうです。

また「サンマ」の名前の由来については、有力な説が2つあり、
サ(狭、意:狭い、細い)に起源があるとして
細長い魚を意味する古称のサマナ(狭真魚)が
「サマ」「サンマ」と変化したとする説が一つ、
もう一つは、大群をなして泳ぐ習性を持つことから大きな群れを
意味するサワ(沢)と魚を意味するマから「サワンマ」が語源となったという説
があり、
サンマは古くは、サイラ(佐伊羅魚)、サマナ(狭真魚)サンマ(青串魚)などと
読み書きされていました。

明治の文豪・夏目漱石は、1906年(明治39年)発表の
『吾輩は猫である』の中でサンマを「三馬(サンマ)」と記しており、
今の「秋刀魚」という漢字表記の登場は大正時代、
秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が
刀を連想させるので、秋に獲れる刀のような形をした魚との含意と
1922年(大正10年)に発表された佐藤春夫の詩『秋刀魚の歌』で、
広くこの漢字が知れわたるようになったそうです。

塩焼きにすれば美味しい「サンマ」
美味しいだけではありません。

サンマには、血液の流れを良くするといわれる
エイコサペンタエン酸が含まれており、
脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、
体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、
脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。

こんなに素晴らしいサンマの鮮度の見極めは、
①尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき、体が曲がらずにできるだけまっすぐに
立つもの
②目が濁っていないもの
③口先がほんのり黄色いこと
…とのこと。

美味しいだけではなく、身体にもいい秋の味覚の王者「サンマ」
今年は何匹食べれるのかなぁと心ウキウキ『天職みつけ丸』でした。

ところで、「明石家さんま」さんの芸名、実家が水産加工業を
営んでいたことから命名されったって本当でしょうか ???


サンマを美味しく調理する料理人はコチラ
↓
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05940/gl/gl0027/gm0022/
踊らにゃ そんそん

「暑っあんな!」。

大阪は大和川の北部に位置する河内地区。毎年夏になると、お年寄りたちは「おはようございます」「こんにちわ」「お元気ですか」の代わりに、どのような場面でも使えるこんな言い回しの言葉を縮めた“河内弁”で、初対面の人にも挨拶をしたんだって。 

河内の人って気が短かいのかな。そういえば、まだ信号が変わっていないのに発進したりするので一時、「和泉ナンバーの車には近づくな」なんて警告もあったよね。この地方では少し前まで、なんでも言葉を縮めて使ったそうで、「いてこましたろか」の“いて”(行って、やって)もその類だそうだよ。今は亡き今東光さんの作品に一杯でてくるよね。 

花火も終わって、大阪ではこれからが「イヤコラセ~ドッコイセ♪」の河内音頭が本番。櫓(やぐら)の上で河内屋菊水丸さんや中村美津子さんのような“音頭とり”といわれる人たちが、太鼓と三味線、エレキギターにキーボードも加わって、即興で物語をテンポ良く語り、それに合わせて正統派の民謡踊りと、“マメカチ”といわれる若い人たちのアップテンポの踊りが展開するんだ。 

 “音頭とり”は、それぞれ○○家××丸といった名跡を名乗り、一門を率いてるんだよ。その○○家はざっと100前後あるんだって。新聞に載るような事件を題材に、物語を紡いでいくので、昭和の初期には“新聞(しんもん)読み”とも言われていたんだって。 

「ええん、さては、この場の皆様方へ~」で始まる物語だよ。その唸る内容は千差万別。踊り手の反応を見ながら、まるでジャズのように即興的に曲やうたい方、内容にアレンジを加えていくのが醍醐味なんだっ。 

音頭の中身も自由なら、踊り方も基本パターンさえ押さえていれば、「ヒップホップ」から「ロック」、ハワイアンにレゲエ、ディスコ音楽、ソウルと、何でもござれ。この“自由さ”“ふところの深さ”が魅力で、東京でも3万人も集まる河内音頭大会が錦糸町で毎年開かれているんだよ。 

菊水丸さんでなくても、櫓の上の“音頭とり”はホント、この季節の大スター! 専門の職業にしている人もいるけど、稼げる期間が短いので、多くの人は他に本業をもっているんだって。まあ、スキが高じたセミプロだね。行く先々に付いて回る“追っかけ”の踊り手も多いんだよ。 

それに最近は、踊り手側にも、AKB48に負けないような!? チームで踊る“アイドル”グループが出現したりしているそうだよ。ストレス解消に、一度、のぞいてみれば。もちろん、踊らにゃ、そんそん、だよ~ん。 

歌、ダンスのお仕事はこちら
ミュージシャン
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0016/gm0051/?tg=12
プロダンサー
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0004/gm0042/?tg=13

作文・創作コンテスト

こんにちは。天職みつけ太郎です。

本日は毎年恒例(!?)の、作文・創作コンテストのお知らせです。

近畿にお住まいの高校生の皆さん!

今年も、70職種以上のお仕事が体験できる『職業体験セミナー』が

12月15日(火)大阪府立体育会館にて開催されます。

その記念事業である『作文・創作コンテスト』の作品募集が始まりました☆

 


作文・創作コンテスト
http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

 

【テーマ】

これから10年後、20年後のあなたは

どのように生きているのでしょう

どんな仕事をしているのでしょう

皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を

送っているために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを次の

()()部門の形で表してみてください。

【応募資格】

近畿地方の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(3学年までに限る)

生徒ならびに専修学校及び各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒

 

【応募部門】

(1)作文の部  

テーマ1:私の将来  

テーマ2:職業体験ネット 

私の活用法  

・1200字~1600字  

・400字詰め原稿用紙4枚、またはA4用紙タテで横書きに

設定し1枚に応募(手書き・PC可)

(2)創作の部 (演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳・俳句(2句以上)・小説)

テーマ:私の将来  

・目安として、審査員が10~60分で表現(読破)可能と判断できるもの  

・400字詰め原稿用紙を使用するかA4用紙タテで縦書きに設定し応募  

※応募要項は別紙にてご確認ください

(3)ポスター、スローガンの部  

テーマ:作文・創作コンテストのためのポスター&スローガン  

・ポスターは一人2点まで  

・用紙サイズはA4 (用紙の種類は、画用紙、写真用紙など自由)  

・表現方法も平面であれば自由(絵画・イラストや写真など)  

・CGで作成した作品はデータと合わせて

プリントアウトしたものを提出してください  

・スローガンは一人3点まで(25字以内 句読点含む)

*受賞作品は、翌年の作文創作コンテストの案内に使用されます。 

ただし案内文字のレイアウトなどはすべて主催者で行います

 

【応募期間】

 平成27年8月1日から同年10月末(当日消印有効)

【応募および問合せ先】

職業体験セミナー事務局 作文・創作コンテスト 係

542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-10-15 4F

TEL 0120-414-687  MAIL go@syokutai.jp

詳細は作文・創作コンテストHPでご確認下さい

職業体験セミナーの会場ステージ(大阪府立体育会館)で各賞を発表

受賞者を招待し、表彰式を行います。

(但し複数による作品の場合、招待は代表者のみ)

昨年のポスター・スローガンの部に続き

今年から俳句の募集もはじまりました!

近畿地方の方だけ等、応募資格がありますが

絵を描いたり写真を撮ったり、文章を考えたりすることが好きな方は

ぜひ参加して下さい(^^)

職業体験セミナーの一般参加の受付が始まり次第

こちらのブログでもご紹介させていただきます。

 

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.