職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2015年01月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロジェクションマッピング

今日も空は厚い雲、今にも雪が降ってきそうです。 

寒い日が続いています。

ダイエットも虚しく、冬の出不精、運動不足で3㎏も太った「転職みつけ丸」です。

これでは、いけないと一念発起。

最近はやりのプロジェクションマッピングとやらをじっちゃんと一緒に見に行きました。

このプロジェクションマッピング、単純に映写するプロジェクション(投影)だけではなく、位置を表現する マッピングという言葉が加わった言葉で、様々なものをスクリーンにして投影、建物などの対象に映像をぴたりと重ね合わせ視覚効果をねらう映写方法で、有名 なところでは、東京駅やディズニーランドのシンデレラ城、関西でも中之島の中央公会堂や大阪城をはじめ日本中の様々なところで行われるようになりました。

初めて見たときは、本当にビックリ、錯覚と幻想の世界に引きずりこまれました。

こんなの作るのにはいくらぐらいかかるんだろうとネットで調べましたが、気になる制作費は、ピンきり、安いものでは何十万、高いものでは何億円とするそうです。

東京駅
https://www.youtube.com/watch?v=MQ1djdXuo7g

進撃の巨人
https://www.youtube.com/watch?v=-q6DO2pfREg

TOKYOガンダムプロジェクト
https://www.youtube.com/watch?v=-5fDw9zYyxk

ハウステンボス
https://www.youtube.com/watch?v=4knAuqBWjAI

大阪城
https://www.youtube.com/watch?v=sEN7uQaAz7Y

SUBARU
https://www.youtube.com/watch?v=uyPmhIHMcos

また、世界初、スマホを使って、3Dプロジェクションマッピングや3Dホログラムが自分で手軽に楽しめるハコビジョンも発売されており、家の中にいながら驚きと感動が直ぐに手に入ります。 

http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/about/ 

バーチャルなようでリアル、現実のようで空想

もう少し経てば、家で“ももくろ”が、リアルにゼーット!!と叫んでくれるんだろうかと一人で、ニヤニヤしている「天職みつけ丸」でした。

人に感動を与える映像のお仕事はコチラ

http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0015/gm0146/?tg=26

ベイマックス( ●-● )

コンニチワ(^o^)トライアングルです♪ 

今年は初めての登場ダネ!
皆さん、本年もヨロシクお願いシマス。 

トライは、冬休みに「ベイマックス」を観に行ってきたヨ!
とる蔵さんみたいに体の大きいベイマックス( - )

ディズニーの最新作で、主人公が日本人ってことで
上映前から話題だったよネ

画面上のあちこちに「日本語」があったヨ

心と身体を癒すケアロボットのベイマックス
予告を見ただけでは想像できなかったアクションもあったり
もちろん感動して涙する事も・・・

笑って泣いてハラハラして、ホッコリして・・・ 

ベイマックスのセリフ

「泣きたいときは泣いてもいいんですよ」 

・・・本当ソノトオリデスネ!(>_<)

舞台は架空都市のようで、サンフランシスコと東京が合体した!
“サンフランソウキョウ” 
に住んでいる事になってマシタ(*^_^*)

そして・・・
ベイマックスの頭部は神社の鈴をモチーフしたらしいデスヨ!! 

主人公のヒロはロボット工学の天才少年!
仲間たちもすごい才能の持ち主がたくさん! ロボットに興味のある人もそうでない人も
「すごい」って思ったハズ! 

ロボットに関するお仕事はこちら♪

http://www.syokutai.jp/sr/list/gl/index.html


映画で見落としている細部をもう一度みたいナ~☆
 

『ベイマックス』同時上映していた短編「愛犬とごちそう」も
とーっても良かったデス!

あ!ベイマックスのサイトには
ふわふわエクササイズの動画があって
ベイマックスとハリセンボンが踊っているヨ! 

見つけ丸ととる蔵と3人で、お正月太り解消に踊ってみよーっと!!
へんな初夢
皆さ~ん、お正月は初詣に行きましたか? 初夢は? 
ボクは山の中腹にある地元の神社にお参りしたよ。
今年こそは彼女が出来ますようにって、神さまにお願いしたんだ。
そうしたら朝起きたらベッドの周りが赤ちゃんだらけ! 
エーッ!? なんだ…なんだ…とアセアセしてたら、それが初夢でした。

どうも前の晩に見たこどもニュースが関係していたのかな。
ニュースは今年20歳になったお姉ちゃん、お兄ちゃんが121万人だと言っていた。
前の年よりも1万人も減ったんだって。
ボクのお爺ちゃんらの第1次ベビーブーム世代が成人になった昭和45年には20歳の人は246万人だったと言っていたから、その減り方は半端じゃないないよね。ホント。

でもボクの頭に引っかかったのは、121万人の男女の内訳だったんだ。
男の人は女の人よりも3万人多いんだって。
女の人100人に対して男の人は105.1人だよ。
彼女をゲットしようとすると、単純計算で言えば、5人あぶれるから、結構、競争激しいよね、きっと。
ボクのお兄ちゃん成人になったって喜んでいたけど、なんかかわいそう。

それにお爺ちゃんの普段のボヤキも影響したのかな。
なにしろベービーブームの人だから、受験競争に結婚競争、出世競争って、大勢の中でもまれてきたからか、えらく元気がいいんだけど、この頃は年齢のせいか、「最近の若いモンは…」って、ぼやく、ぼやく。
戦後生まれのくせに「昔の人は偉かった。貧しくっても生めよ増やせよってね。
せっかく戦争から立ち直ったのにこのままでは日本は滅びてしまう。
若いモンはもっと頑張らにゃいけん」
って、ボクの顔を見るたびに言うんだ。

多少ズレてるように思うけど、人口問題に対するお爺ちゃんの心配はもっともだと思う。だからボクは早く大人になって結婚して出来るだけ沢山のこどもを作ろうって思ってるんだ。初詣のとき、お爺ちゃんの隣りで「ボクが頑張るから大丈夫だよ、お爺ちゃん!」って、心の中でそっと誓ったんだ。

まあ変な初夢だったけど、とにかく彼女をゲットするためにも将来のことをきちんと考えておかなければいけないよね。
世の中には、どんな仕事があるのかくらいは知っておかなくちゃ! 

だから今年の目標は、このサイトのバーチャル体験を片っ端から研究して自分の将来への道を決めることかな!
新年

すっかり明けてしまいましたがおめでとうございます。

天職みつけ太郎です。


いきなりですが、みなさん年末の紅白歌合戦はご覧になりましたか?

みつけ丸達が「『紅白ウラトーク』でみると面白いよ!」と教えてくれたので

今年はじめて副音声放送で視聴したのですが・・面白かったです!

 

出演者の皆さんの自由すぎる発言はもちろんですが(笑)

放送中のステージで使用している舞台装置の話やリハーサル時のエピソード

時には現場が騒然としている様子が伝わってきて

出演者の方たちだけでなく、カメラマンさん、音声さん、照明さん

舞台美術さん、衣装デザイナーさん、ヘアメイクさんなどなど

沢山の天職人さん達によって「紅白歌合戦」という番組がつくられているんだなぁと

普段とは違う楽しみ方ができました。

 

長時間見ていて少し飽きてきた~と思われたら

ぜひ副音声放送を試してみて下さい。おすすめです☆

 

さて、そんな華やかなステージのお仕事は職業体験ネットでも大人気です!

2014年の職業体験ネットアクセスランキングBEST10は下記の職業でした。

 

 1位 コンサート企画

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01250/

 2位 ドルフィントレーナー

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02050/

 3位 アスレティックトレーナー

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00600/

 4位 精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04530/

 5位 ツアーマネージャー(ライブ・コンサート制作)

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01841/

 6位 スタイリスト(美容師)

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01530/

 7位 マンガ家

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02780/

 8位 フロント

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02400/

 9位 イタリアンシェフ

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00690/

10位 フローリスト

http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02390/

 

そして、今週のアクセスランキングも、コンサート企画が引き続き1位!

 

職業体験ネットアクセスランキング

今週のBEST10

http://www.syokutai.jp/job/ranking/

 

2015年はどんな職業が上位にランクインするのか今から楽しみですね

 

年も、職業に関する色々な情報をお届けできるよう努めてまいりますので

職業体験ネット、職業体験ネットブログをどうぞよろしくお願いいたします^^

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.