職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2014年12月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
高校のパソコン部 スマホ開発(1)
 とる蔵 「もしもし、おじさんとる蔵です。おじさんにお願いがあるんだけど」

おじさん「やぁ、とる蔵君か、お願いってなんだい?」

とる蔵 「僕の学校のパソコン部の三郎君がおじさんに、スマートフォンの

      アプリ開発を教えてもらいたいって言ってるんだ!

      教えてあげてくれないかなぁ」

おじさん「なるほど、では一度会ってお話ししてみようか?」

とる蔵 「ありがとう!おじさん、よろしくお願いします。」

 

      後日

 

とる蔵 「おじさん、彼がパソコン部の部長の三郎君だよ」

三郎  「三郎です。おじさんお時間作ってくれてありがとうございます」

おじさん「三郎君か、さすがは部長きちんと挨拶できるね。

      で、相談というのは?」

三郎  「最近高校でも、スマホが主流でパソコンを持っていなかったり

      家になかったり、さらにあまり使ったことがない子が多くなって

      きてるんです」

     「そこで、パソコン部もスマホ用の開発をしようか?ということに

      なったんです。そしたら、とる蔵くんがおじさんを教えてくれたんです。

      よろしくお願いします」

おじさん「了解しました。

      では、お話ししようか。

      三郎君たちは、どのスマホの開発をしようとしているのかな?」

三郎  「アンドロイドを考えています。

      iPhoneを持っている子も多いけど、アンドロイドで行こうかと思います」

      それに少しJavaも勉強したし、みんなもっているパソコンもWindowsだしね」

おじさん「ん、そうか。アンドロイドとiPhoneでは開発環境が違うからね」

      アンドロイドはJavaだし、iPhoneはオブジェクティブ Cだからね」

      では、アンドロイドの開発のお話をしようか」

第14回職業体験セミナー
2014.12.18   イベント
期末試験も終わり、ホッと一息

今年のクリスマスこそは、

彼女をつくって一緒にケーキを食べたい「天職みつけ丸」です。

さてさて、師走の大阪

今年も恒例「職業体験セミナー」が

20141216 BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育会館)で開催されました。














この職業体験セミナー 

ボクたち「天職みつけ隊」が活動している「職業体験ネット」のリアル版として 

1年に1度、開催されているイベントで、今年で14回を迎えました。 

単に説明だけではなく 

その道のプロから直接指導してもらえる体験型のセミナーとしては 

国内最大級のイベントで、当日は70職種以上の体験ができました。

 

ボク「天職みつけ丸」や四角い「資格とる蔵さん」 

三角の「トライ・アングルちゃん」もお手伝いに参上 

2千名を越すたくさんの参加者の方々と会えて、とても嬉しかったです。

 

大学や短大、専門に進学してもしなくても 

いつかはしなければならない 

人生を大きく左右する「仕事の選択」

世の中にある仕事を色々知って、やりたいこと、好きなこと、得意なことを 

将来の仕事にできれば、こんな幸せなことはないと思います。 

 

今年、参加できなかった皆さん、ぜひ来年は参加してください。 

ボクたち、「天職みつけ隊」も待ってまーす。

世界算数
皆さんこんにちは。みつけ太郎です。
世界算数大会が11月30日に開催されました。
ご存知ですか?この算数大会にエントリーした方も多いのでは?

「世界算数」とは、ソニーと算数オリンピック委員会が
共同開催する算数の世界大会です。

何を隠そう、私も無謀ながらエントリーしました!
高校を卒業してから…○○年…、算数はとても苦手でしたが。。。

年齢によって問題も変わるようで、世界で自分が何番目か
わかるそうですよ。

まずはインターネットで、エントリーをします。
PCでもスマートフォンでも参加ができます。

制限時間は1時間12問。
とても頭を使う問題でした…

数日後に、結果が出ます。
私の点数結果はさておき、どんな問題がでるのか
気になった方は、サンプル問題がHPよりみることができますよ。

今回は第1回目の開催でしたが、今後も開催は継続されるようです。

今度は、みつけ隊の皆もエントリーして
挑戦してもらおうかな~と思っています!

さて、話は変わって来週はいよいよ1年に1度の大イベント!
職業体験セミナーが開催されます。



70職種以上の職業を実際に体験することができますので
ぜひ、ご来場くださいね。

個人での申込みは、まだ受付しております!

-----------------------------------------
 第14回 職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/go/
開催日:平成25年12月16日(火)10:30~17:30
会場:大阪府立体育会館
入場無料/入退場自由
新大阪駅⇔会場の無料シャトルバス有
http://www.syokutai.jp/go/#bus
-----------------------------------------

年末恒例

12月に入ると、今年流行ったものだとか、○○××ランキングなんてのが、次々と登場します。 

つい先日も2014年生まれの赤ちゃんの名前ランキングが発表されていましたね。 

男の子の1位は「蓮(れん)」、女の子は「陽菜(ひな)」と「凛(りん)」なんだって。蓮は2年ぶりの返り咲きとか。一部の有名人が自分の子供に付けているようだけど、なんでだろうかな? 何かの主人公の名前かな?。確かに植物の蓮(はす)は何千年もの時をへだててよみがえったり、生命力が強そうだけどね。

このほかにも、ベストドレッサー賞に女優の宮沢りえさんや歌舞伎俳優の片岡愛之助さんらが選ばれたとか、今年の出版界のベストセラーの1位が100万部を売った健康本「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」(アスコム)だとか、流行語大賞は日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」だとか。まあ次々とやってくれますね。 

ほんと、こういうのを見ていると、いよいよ今年も終わりだなと思う一方、日本は平和だなとつくづく思ってしまいマス。

お金にまつわるランキング話も結構ありました。女子ゴルフの賞金ランクトップはアン・ソンジュ選手の1億5307万円だとか、上場企業の平均年収ランキングのトップはフジ・メディアホールディングスの1,506万円、日本のお金持ち1位はソフトバンクの孫正義社長で資産総額約1兆8400億円だとか、気の遠くなるような話も続々でした。その一方で、某新聞による今年つぶやかれたソーシャルランキング1位は奨学金の問題など「貧困と進学」というのもありました。

ほかにも挙げればキリがないのでしょうが、そんな中で、ほっと一息つけた微笑ましい話題が幼児や小学生を対象にした生命保険会社恒例の「大人になったらなりたいもの」アンケート結果でした。女の子の1位は「食べ物やさん」で、2位は「保育園・幼稚園の先生」、3位は「歌手・タレント・芸人」で、前回の8位から大幅にアップしました。

食べ物屋さんのお仕事って言えば、まずは…

製菓業界
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0026/gm0115/?tg=10

調理業界
http://www.syokutai.jp/sr/list/gl/?tg=10

このサイトを活用してくれなくっちゃ ダメよ~ダメダメ メッだよ!

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.