職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2014年11月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
更新情報
2014.11.28   更新情報

こんにちは。

みつけ太郎です。

関西は先週から紅葉が見頃を迎えています。

今年の紅葉は赤や黄色がハッキリしていて綺麗ですね。

夜にはライトアップされている名所も多く、色々な場所へ出かけたくなります。

皆様は紅葉狩りに行かれましたか?

 

さて、今日は職業体験ネット更新情報のご案内です。

今月新たに、2つのコーナーが更新されました!

 

まず、メジャープロフェッショナルには、

FM FUJIBeautilicious Cafe」(日 午後3時~3時53分)

bayfmLOVE OUR BAY」(月~木 午前11時53分~)

Precious Story」(日 午後4時36分)

で活躍中のラジオパーソナリティ、西本淑子さんが登場!

ラジオDJの仕事に就いたきっかけややりがい

これからラジオDJを目指す方たちへのメッセージが

ぎゅっと詰まったインタビューです。

 

メジャープロフェッショナル 西本淑子さん

PART.1
http://www.syokutai.jp/sp4/201411.html

PART.2
http://www.syokutai.jp/sp4/201411_2.html

 

将来、スタイリスト(美容師)を目指そうかなと思っている方は注目!

東京都内を中心に100店舗以上を展開する人気サロン

美容室アッシュ 【HAIR MAKE Ash 高円寺店のスタイリスト

畑中 和歌子さんのインタビューが活躍する天職人にアップされています。

スタイリスト(美容師)
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00133/

 

また、今年バーチャル体験も静かに追加・更新されています。

気付いて下さった方はいらっしゃいますでしょうか!?(笑)

マンガ家
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb02780/

アニメーター
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb00620/

ネイリスト
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb02070_2/

パティシエ
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb02210/

ヘアメイクアーティスト
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb02560/

ーチャル体験の再生にはFlash Player が必要です


そして、関西のみなさん!

職業体験ネットで色々調べた後は

来月開催される職業体験セミナーにも参加してみて下さい。



こちら
70職種以上の職業を実際に体験することができます。

-------------------------------

 14回 職業体験セミナー 

http://www.syokutai.jp/go/

開催日:平成251216日(火)10301730 

会場:大阪府立体育会館 

入場無料/入退場自由 

新大阪駅⇔会場の無料シャトルバス有 

http://www.syokutai.jp/go/#bus 

-------------------------------

団体での参加受付は終了していますが

個人のお申込みでしたら直前まで受付可能です。

職業体験ネットの体験もありますし、天職みつけ隊も遊びにきているので

ぜひ会いにきて下さいね。

天職みつけ丸でした。

Pepper2

とる蔵 「おじさん、またPepperのパッフレット見てるの?」

おじさん「やぁ、とる蔵くんか!気になるんでね」

とる蔵 「買うの?」

おじさん「いや~、見てるだけだよ!」

とる蔵 「でもおじさん、小さいロボット作っていたよね」

おじさん「ん~、マイコンを入れたのだね。」

     アルディーノを組み込んだのを幾つか作ったよ」

     今は、ArduinoAndroidを組み合わせたものを作っているよ!」

とる蔵 「へぇ~どんなものなの?」

おじさん「ロボット本体はArduinoの制御しているんだけど、Android携帯が

     リモコンになっているんだ。」

とる蔵 「へぇ~すごいねぇ」

     それとこのPepperは違うの?」

おじさん「二足歩行したり、センサーで反応するロボットとPepperのように

     会話をするロボットでは根本から違うよね。

     感情認識機能を持っているんだ。」

とる蔵 「へぇ~。Pepperは、どこの国製なの?」

おじさん「作っているのは日本だよ。でもシステムはフランスらしいね。

     アルデバランロボティックスという会社

     NAOQiというOSを使ってシステムを作っていているんだよ」

とる蔵 「ふ~ん、おじさんはロボットの時代って来ると思う」

おじさん「現在の自動車産業並みの業界が出来ると思うよ」

とる蔵 「じゃあ僕は今からロボット技術者をめざそうかな」

おじさん「それはいいアイデアだね!

     とる蔵くんもがんばりなよ!!」

ようかい体操
いよいよ、今年も残すところ二ヶ月余り

一年経つのは早いものだと感慨にひたりながら
ひたり過ぎて、3キロ太った「天職みつけ丸」です。

これでは、丸い身体が楕円形になると一念発起
ダイエットに何がいいかと考え中、
この頃よく耳にするのが「ようかい体操」

Youtubeでも、たくさんの人がアップロードをしています。

そもそも、ようかい体操の元々の妖怪ウォッチとは
2013年7月11日に発売されたゲームシリーズの第1弾で
ある日、主人公のケータとフミが、妖怪執事のウィスパーと出会って
妖怪を見ることのできる妖怪ウォッチを手に入れ
さくらニュータウンの至る所に出没する妖怪たちとバトルの後
友だちとなるというもの。

累計で、ゲームは出荷数100万本を突破、漫画やアニメ化もされ
第二のポケモンとも呼ばれ、どこに行っても関連グッズを目にします。
また3月にオープンしたオフィシャルショップは来場者殺到で
オープン2日目にして営業を休止しました。

そして、この「ようかい体操第一」は、
テレビアニメ「妖怪ウォッチ テレビ東京系列」のエンディングで
キャラクター達が踊るダンスのこと。

軽快で耳につくリズムの作曲者は菊谷知樹さん
ユニークな振り付けは、あのラッキー池田さん。
子どもたちを中心に若い世代で人気となり大ブレーク
動画投稿サイトに自分の踊った様子を投稿することが流行しています。


ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる ようかいでるけん でられんけん♪

ラッキー池田さんは、小学校4~5年の男の子向けに
この振り付けを考えたそうですが、見た目には余裕と思ってましたが
結構長くて、なかなか体を動かします。
終わる頃には息があがってました。
これならダイエットに効果があります。

踊りは、Youtubeで『踊ってみた』という動画を参考にしました。

実はこのアニメーションこそが、ラッキー池田さんの踊りで
ラッキーさんの各関節にセンサーを取り付けて、感知した動きを読み取って
デジタル化するモーションキャプチャーとい手法で作られています。
そう、映画のアバターでも使われていたアレです。

そして、隣で踊っている女の子のフミちゃんの動きは
なんと、元ダンサーで今はラッキー池田さんと同じ振り付け師の奥さん。

夫婦共演ですね (^O^)v


来月は、クリスマス
ちょっとスマートになって、一緒に「ようかい体操」が踊れる
彼女をつくりたい「天職みつけ丸」でした。



ラッキー池田さんのような振付師のお仕事はコチラ↓
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0004/gm0042/?tg=13

イイフタの日?!

コンニチワ!

いつも元気なトライです!(^^)!

もみじも色づき、紅葉の季節になってきましたネ!

すっかり朝晩は寒くなってきたので、風邪ひかないように注意しまショウ!

115日は171年ぶりのミラクルムーン

118日は「いい歯」の日

少しさかのぼって、112日は「イイフタの日」らしいデス。

なんとこのイイフタの日に、2011年から

マンホールナイトが開催されているそうデス!!

皆さんはマンホール、じっくり見た事ありまスカ??

日本を訪れる外国人観光客に、マンホールが大人気だそうですヨ。

『デザインマンホール100選』という本や

外国人の写真家が発表した写真集

Drainspotting: Japanese Manhole Covers』が、海外で話題になったり

日本のマンホールが注目を浴びているんデス。

トライも、かわいいマンホールの蓋を見たことありマスヨ(*^^)v

シンプルなものから、アンパンマン、

地域の名産や特色を題材にした色鮮やかなマンホールまで

蓋の種類はたくさん!!

函館のイカの絵のマンホール蓋もかわいいデス。

マンホールサミットというイベントも、あるそうですヨ!

そもそも、マンホールというのは・・・

下水道事業や雨水対策事業をはじめ、

農業用水事業、電話線・光ファイバー・ガスなどが埋設されている場所に

は必ず設置されているそうデス。

そのほとんどは、点検口の役割を持っていて、

そこから維持・管理を行ううので、そのための

出入り口を意味する「人孔(じんこう)」の事

なんだッテ。

マンホールがなぜ丸いか?は、蓋が中に落ちないように・・・ダヨ(*^_^*)

このたくさんの種類のマンホールの蓋、誰がデザインしているのか

調べてみると・・・

デザインの決定の仕方には

一般の公募によるもの

役所(職員)が考えるもの

メーカーの案によるもの

それらの折衷によるもの

等があるんだって!

募集がいつされるのかは、わからなかったけど

自分のデザインしたものがマンホールの蓋になる可能性が

あるって事だよネ!

天職みつけ隊のデザインマンホールできないかな~

デザインに興味ある人は、こんなお仕事もアルヨ!

http://www.syokutai.jp/sr/list/gl/index.html

 

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.