職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2014年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ズツウ

コンニチワ!

トライちゃんです(*^_^*)

 

関西では、7/21海の日に梅雨明けしましター!

昨年より2週間近く遅い梅雨明けだったみたい。

 

皆の住んでいる地域でももう、梅雨明けしたかナ?!

 

私は今年の梅雨の時期は、頭痛に悩まされましタ。。。

頭痛の原因って、いーーーーっぱいあるんですよネ。

 

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛等、種類もいっぱい。

ネットでも頭痛チェックシートで自分の頭痛の種類を判断できたり。

 

常に頭痛薬を持っている人も多いんじゃないかナ。。

飲めば治まるけど、痛みがあるって事は体の不調のサイン。。

 

放っておいたら危険な場合もあるので、頭痛が長く続いたり

痛みの度合いによって、病院へ行ってくださいネ!

 

今日は、頭痛が起こる場所によって、体のどこが不調なのかが分かる!!

また、その原因として何を食べ過ぎているかも分かるっていうお話だヨ。

 

頭のてっぺんが痛い、締め付けられる痛み

これは腸が弱っているサインなんだって!

卵や動物性食品を食べ過ぎていると考えられるそうで

まずは卵や動物性食品を控え、便をしっかり出すことを意識しヨウ!

 

頭の左側が痛い

側頭部が痛い場合は、肝臓に負担がかかっていて、

脂肪の代謝が悪くなっている証拠(>_<)

左側が痛いときは、砂糖や果物、スパイスなどの刺激物を

食べ過ぎていることが多いんだって!!

 

頭の右側が痛い

頭の右側が痛い場合は、肉類、卵、チーズ、塩分の多い食べ物、

小麦粉を使ったお菓子、スパイスなどの刺激物を

食べ過ぎていると考えられるそうでス。

 

後頭部が痛い

腎臓がタンパク質を代謝しきれていないと、

後頭部に頭痛が出やすいらしいヨ。

動物性の食品、塩分の多い食べ物、パンなどの小麦粉を

焼いたものを食べ過ぎていると考えられるんダッテ。

 

こめかみ辺りが痛い

この場合は、胃腸の疲れが原因と考えられるんダッテ。

砂糖、チョコレート、果物などの甘いもの、アルコール類、

頭痛薬を取り過ぎているかもしれないそうデス。

 

痛みが出たら、番茶に梅としょうゆを少々入れて飲むといいんだって!!

作るのが面倒な場合は、梅干しを食べるだけでもよいそうデス。

 

今回の内容は下記のニュースでみたものでス

対処法も下記のページに掲載されているので詳細はこちらをご覧くださいネ

 

http://www.biranger.jp/archives/101290

 

夏バテにはならないけど、食べ過ぎで頭痛にならないように気を

つけたいと思ったトライでした~!(^^)!

なると撫子ちゃん
2014.07.25   更新情報

こんにちは。天職みつけ太郎です。

学生のみなさんは夏休みですね!楽しんでいますか?

みつけ丸達もはやくから花火大会や夏祭りを調べて

遊びの予定ばかり立てています。

今日は天神祭に行くのだとか。

 

・・・夏休みの宿題もこのくらい計画的に取り組んでくれると

いいのですけどね。

 

さて、本日はお知らせです。


皆さん、気づいてらっしゃいますか?




そうなんです!

職業体験ネットに新しい仲間が増えました!

天職みつけ隊、特別隊員のなると撫子ちゃんです。




撫子ちゃんは、将来ライターを目指す専門学校2年生。

天職みつけ隊の広報部員として

女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人さんを中心にレポートし

ブログを通じてみなさんの天職を見つけるお手伝いをしてくれます。

 

女子だけでなく、男子が読んでも面白い内容ですよ。

特に、声優のお仕事に興味のある方は必見!

 

今週更新のブログでは

日本初上陸の実写版「ピノキオ」の試写会のお話です。

この作品は、2014年8月13日(水)から東京で4日間開催される

子どもたちの世界映画祭

22nd キンダー・フィルム・フェスティバル」

の、オープニングセレモニーで上映されます。

 

詳しくは「撫子隊員のお仕事ブログ」にてご覧ください。

毎週水曜日更新です☆



職業体験ネットのブログともども、よろしくお願いいたします!

 

花火

沖縄に続いて、九州も梅雨が明けました。

いよいよ盛夏、そして夏休み v(^O^)v
夏の予定をアレコレ考えてワクワクしている『天職みつけ丸』です。 

夏の予定といえば外せないのが花火大会
どーんと上がってパッと咲く、花火を見ていると楽しくもあり、切なくもあります。

みなさんは、花火のルーツってご存じですか?

花火の原型は「蜂火 のろし」と言われており、古くから信号として
世界の各地
で用いられてきました。

紀元前211年、中国全土を統一した秦の始皇帝が北方の遊民族の侵入を
防ぐた
めに建設した万里の長城には要所要所にのろし台が設けられていて
昼は煙での
ろしを上げ、夜は薪を燃やしていました。

また中国では硝石75%硫黄15%木炭15%からなる黒色火薬が発明され
ののろしにも利用されました。
以降、中国で基礎を確立された火薬は、アラビア商人によって
13世紀にイスラ
ム諸国に伝わり、最初の花火はイタリアのフィレンツェで行われ
その後またた
く間に全ヨーロッパに普及していったとされています。

一方、日本では、まず諸大名の間で流行しました。
特に尾張、紀州、水戸の親
藩、仙台、加賀藩などの雄藩の花火は人気があり
江戸庶民もタ涼みをかね大名
花火を楽しみにしていたそうです。

そして、花火好きで知られる3代将軍家光が、
元和9年(1623)に花火を奨励
した結果、江戸の庶民の間で急速に流行する
ようになりました。
文字通り火をつけったって感じですね。


花火の種類としては、大きく分けると「打ち上げ花火」と「仕掛け花火」があ
打ち上げ花火は昼に上げて音や煙を楽しむ“昼花火”と夜に上げて光を楽しむ
“夜花火”があります。

また、夜花火は空中でパカっと割れて八方に火薬を飛ばして菊の大輪に見せ
たり
する“割物”、ハートや星、ドラえもんのように形を見せる“型物”、花火玉が
2つ
に割れて中からランダムに光が飛び回る“ポカ物”、龍が天に登るように
光の尾を
引きながら上がる“昇り物”などがあります。

そして、仕掛け花火には文字や絵が描き出される“枠仕掛け”
いくつもの花火を
組み合わせて連続して打ち上げるスターマインに代表される
“打ち出し物”ナイ
アガラに代表される“張物”、花火の推進力で風車のように
くるくる回る“回転
”水中に仕掛ける“水中物”があります。

ちなみに打上げ花火の一般的な値段は
4号玉=6,000円(打上高さ160m 花火の
直径65m)
5号玉=1万円 (打上高さ190m 花火の直径85m)
6号玉=16,000円
(打上高さ220m 花火の直径110m)
7号玉=24,000円 (打上高さ250m 花火の直
120m)
8号玉=38,000円 (打上高さ280m 花火の直径140m)
1尺玉(10号
)=6万円 (打上高さ330m 花火の直径160m)
2尺玉(20号玉)=60万円 (打上
高さ500m 花火の直径240m) 

今年こそは、彼女をつくって、一緒に浴衣で花火大会に行きたい
『天職見つけ
丸』でした。

●主な東京都の花火大会 

 2014年7/19(土)第36回足立の花火足立区約1万2000発 

 2014年7/22(火)第48回葛飾納涼花火大会葛飾区約1万3000発 

 2014年7/26(土)第37回 隅田川花火大会墨田区約2万発

 2014年7/26(土)立川まつり国営昭和記念公園花火大会立川市5000発

 2014年7/26(土)八王子花火大会八王子市約3600発

 2014年7/31(木)御蔵島花火大会御蔵島村1000発 

 2014年8/ 2(土)第55回いたばし花火大会板橋区約1万1000発

 2014年8/ 2(土)第39回 江戸川区花火大会江戸川区約1万4000発 

 2014年8/ 2(土)第66回青梅市納涼花火大会青梅市約3300発 

 2014年8/ 2(土)第42回昭島市民くじら祭夢花火昭島市約2340発 

 2014年8/ 5(火)第32回江東花火大会江東区約4000発 

 2014年8/ 9(土)第37回奥多摩納涼花火大会西多摩郡奥多摩町約1000発 

 2014年8/ 9(土)2014 伊豆大島夏まつり花火大会大島町約1000発 

 2014年8/10(日)第26回東京湾大華火祭中央区約1万2000発 

 2014年8/23(土)第36回武蔵村山市観光納涼花火大会武蔵村山市2014発 

 2014年8/24(日)映画のまち調布“夏”花火2014調布市約8000発 


主な大阪府の花火大会

  2014年7/25(金)天神祭奉納花火大阪市都島区約4000発 

 2014年7/26(土)第62回岸和田港まつり花火大会岸和田市1500発

 2014年8/ 1(金)PL花火芸術富田林市未定 

 2014年8/ 8(金)第59回辯天宗夏祭奉納花火大会茨木市3000発 

 2014年8/ 9(土)第26回なにわ淀川花火大会大阪市淀川区非公開 

 2014年8/14(木)ハーベストの丘 夏の花火イベント堺市南区2000発 

 2014年8/16(土)第66回猪名川花火大会池田市約4000発 

ブラジルの子どもたち
サッカーのワールドカップ、日本は残念でしたね。

でも、さすが世界を熱狂させる大半がトップリーグで活躍するプロサッカー選手による祭典!いずれの試合も見ごたえ十分でした。

 

決勝リーグでドイツとアルジェリアが対戦したブラジルの港町ポルトアレグレにいる知人から、メールが届いたので、それを少し紹介します。

 

その知人は親戚の子どもの満1歳の誕生日を祝うためにはるばる遠く離れたサンパウロまで出かけたそうです。ブラジルでは、満1歳の誕生日は特別なもので、家族や友達、近所の人たちが集まってお祝いをすることになっているのです。

 

というのも、ブラジルでは、乳児死亡率が極めて高いのです。とくに国民のかなりの部分を占める貧民層の乳児死亡率が高く、社会問題にもなっているそうです。1年生きられれば万々歳だそうで、満1歳になると、とりあえず人生の第1関門突破を祝って皆でお祝いをするという風習があるのだといいます。

 

ブラジルは今回のワールドカップの開催で経済的にも社会的にも大きく変化していくでしょう。出生率は昔に比べてかなり下がってきましたが、幼子がまだまだ病気や貧困でポロポロ死んでいくケースが目立っています。日本では今や子育ては金のかかることですが、ブラジルの貧しい民にとっては、子育ては全然お金がかからない。着るものや食べ物にこだわらなければ、幼稚園から大学までの公教育費はゼロ。子どもは5才頃になると、もう街に出て、物乞いをしたり、大人の手助けやアルバイトをします。時には引ったくりなど悪事にも走りますが、立派に家計を助けるようになるそうです。

 

だから、子供は金のかかる存在ではなく、反対に家計を助ける重要な稼ぎ手というわけです。

 

ブラジルのサッカー選手というのは、この貧民層の出身者が結構多いそうです。彼らは、最悪の衛生状態、栄養状態の乳児期を乗り越えた筋金入りの“エリート集団”。ダーウィンの自然淘汰理論の権化、首の長い麒麟たち、だからそのプロ意識、生存競争意識は生半可ではなく、日本やヨーロッパの坊ちゃんチームが勝てるわけがない、と知人は言い切っていました。

 

そんな筋金入りのブラジルチームが7月9日の準決勝でドイツに敗れました。それも7対1の大敗です。国内はブーイングの嵐です。スター選手を欠いたとはいえ、あまりにも無残な負けっぷりに、知人はどんなメールをよこしてくるのでしょうか。楽しみです。

職業体験ネット更新情報☆
2014.07.04   更新情報

こんにちは、天職みつけ太郎です。
本日は更新情報のお知らせです。

7月より、星占いコーナーが新しい占い師さんに変わりました☆

 

新しい占い師さんは、スピリチュアルカウンセラーの咲麗(さくら)先生。

大阪で人気の占い師さんが、毎日の運勢を占ってくれます☆

 

職業体験ネット12星座占い

http://www.syokutai.jp/fortune/

 

みなさんの今日の運勢はどうですか!?

とてもよく当たるので、ぜひ毎日覗いてみて下さいね。

 

そして、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

バーチャル職業体験のコーナーに、新しく「マンガ家」さんが登場しました!

 

漫画誌に掲載されている漫画が、どのように作られているのか?

プロの漫画家、菊池蓮先生のお仕事を通して、漫画制作の流れを

詳しく知ることができます。

 

バーチャル体験(マンガ家)

http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb02780/

 

その他にも、今月の知られざる匠では

バックダンサー、ネイリスト、映写技師をピックアップ。

 

知られざる匠

http://www.syokutai.jp/sp2/index.html

 

来週7月8日の火曜日更新の話題の職業では

「歯科衛生士」を紹介いたします。

 

そして、そして、職業体験ネットの新しいブログ&キャラクターも近日予定。

 

今年は職業についての情報を
今まで以上にお届けできるよう色々計画中です。

みなさん、楽しみに待っていてくださいね!

 

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.