職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2014年01月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
活躍する天職人
2014.01.24   更新情報
こんにちは。
今日は久しぶりに更新情報のお知らせです。

職業体験ネットのインタビュー記事掲載コーナー
「活躍する天職人」に、2名の天職人さんが加わりました。



今回新たに加わったのは

パン職人からITの世界へ転身し、現在は海外で活躍している
ネットワークエンジニアの天職人さん
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00131/



と

テレビのバラエティ番組や、ファッションカタログ、雑誌など
幅広く活躍しているヘアメイクアップアーティストの天職人さん
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00130/



です。

天職人になったきっかけや、仕事のやりがい、今後の夢や目標など
とても丁寧にわかりやすく回答されていて、
職業の魅力が余すことなく伝わってきます。

好きなことを仕事にするって本当に素敵ですね!

その他にも、パティシエアニマルトレーナー柔道整復師マンガ家
フローリスト精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)等々
約100職種、120名以上のインタビューを掲載しています。

将来の夢や進路選択で迷っている方は、何かしらのヒントが得られるはずです。
ぜひ一度、読んでみて下さい。

以上、天職見つけ太郎からのお知らせでした☆
防災とボランティアの日
こんにちは。
天職みつけ太郎です。

本日は、防災とボランティアの日です。

19年前の今日、
1995年1月17日に淡路島北端を震源とする大地震が起きました。

阪神・淡路大震災では、
学生を中心としたボランティア活動が活発化し
「日本のボランティア元年」といわれました。

ボランティア活動への認識を深め
災害への備えの充実強化を図る目的で
翌年より、1月17日が防災とボランティアの日となりました。

高校生の皆さんは、まだ生まれる前の出来事なので
大震災というと3月11日の東北の地震を思いだされると思います。

どちらの震災も私達にとって大きな被害をもたらしました。
年数が経ち、街並みは戻っても、心の傷は癒える事はありません。

東北では、まだ復興が進んでいない被災地もあります。

昨年、みつけ丸も
「地震から身を守るための十ヶ条」
をブログに書いていましたね。

震災の教訓を風化させないためにも、
消防庁の防災マニュアルを掲載させていただきますので
皆さん、ぜひご覧ください。

http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/
新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
元旦からお雑煮を食べ過ぎて3㎏も太った「天職見つけ丸」です。

さてさて、ウチのじっちゃんは、毎年同じウンチクを語りながら、お雑煮を食べ
ます。

じっちゃん曰く、
お雑煮は、新しい年を迎えてお正月に食べる伝統的なお料理で、餅の形やだし、
具の種類にいたるまで、地方や家庭ごとに千差万別で、沖縄にはお雑煮を食べる
習慣がないそうです。

また、お雑煮の歴史を紐解けば、室町時代に書かれた「鈴鹿家記」に初めて雑煮
という言葉が登場、武家社会で餅や野菜などを一緒に煮込んだ野戦料理から始
まったという説があります。
当時は、お餅の原料であるオコメは高価だったので、庶民のお雑煮にはお餅の代
わりに里芋が入っていたようですが、江戸時代に入ると庶民でも簡単にお餅が手
に入るようになり、全国的にお餅入りのお雑煮で正月を祝うようになりました。

味付けは、関西と四国東部は白味噌、その他はすまし汁が主流で、変わったとこ
ろでは福井は赤味噌、山陰地方では小豆汁と呼ばれる甘い「ぜんざい」を食べる
ところもあります。

そして、じっちゃんは毎年力説します。

「一番大事なことは、昨年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈る
ことなんじゃ」と…。

今日は、1月6日、明日は胃腸を休めるために食べる、セリ、ナズナ、ゴギョ
ウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロが入った「七草がゆ」を食べる日
です。

七草がゆを食べ過ぎて、これ以上太らないようにと心に堅く誓う「天職見つけ
丸」でした。

本年もお付き合いの程ヨロシクお願いします(^O^)。


美味しい食べものにかかわる仕事はコチラ
 ↓
http://www.syokutai.jp/sr/res/sbj/sbj0024/
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.