職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2013年08月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
電子ブック
おじさん「おぉ~、とる蔵くんも電子ブックで読書?」 
とる蔵 「あ、おじさん。そうだよiPadで読んでるよ。」 
おじさん「へ~、本はどこからダウンロードしているの?」 
とる蔵 「僕は、アマゾンから購入しているよ。」 
おじさん「Kindleだね。友達はみんな電子ブック持ってるの?」 
とる蔵 「いや、まだ少ないよ!それに持っていても本より 
     マンガの方が多いよ。」 
おじさん「そうなのか・・・ 
     今時の高校生は、電子ブックでマンガかぁ・・・」 
とる蔵 「この間、クラスの連絡について話があったんだけどね。 
          40人中携帯が3人。持ってない子が1人だったよ。」 
おじさん「へぇ~すごいなぁ。あとみんなスマホ?」 
とる蔵 「そうだよ。持ってない子は、少し変わっていて 
     『ポリシーとして持たない!』と宣言しているけど、 
     でも、サラリーマンになったら持たなきゃならないんだろうな 
     っと言っていたよ。」 
おじさん「ふ~ん、そうなのか!」 
とる蔵 「おじさんも、電子ブック持っているの?」 
おじさん「ん、仕事柄持っているよ。でも、まだ若干抵抗があるけどね。」 
とる蔵 「抵抗って?」 
おじさん「おじさんは、本というものが好きというか 
     物が好きなところがあるんだ。 
     本をもっている喜びと言うか、そうゆうところが。」 
とる蔵 「ふ~ん?」 
おじさん「でもね、おじさんも遂に曲をダウンロードして 
     聞くようになったよ!!!」 
とる蔵 「えぇ~??? どうゆうこと?」 
おじさん「おじさんの世代は、レコードとか 
          CDとか物を持っていたいという欲求があるんだよ。 
     だから、CDで購入して音楽プレーヤーに入れて 
     聞くというようにしていたんだ。 
     ところが、先日アマゾンで好きなアーティストの 
     アルバムを購入しようと見ていたら 
          1曲¥100円なんだけど、アルバムが¥1,500円とかなんだよ。 
          そして古いアーティストだと、1曲¥100円 
     100曲¥600円とかあって 
     ついにおじさんもCDではなく曲を直接買うようになったんだ。 
     我ながら、信じられないなぁ~!!」」 
とる蔵 「ふーん。」 
おじさん「だからおじさんも、電子ブックになっていくんだろうなぁ~と 
     思っている訳なんだ・・・」 
とる蔵 「時代だから、そうなるよね・・・」 
おじさん「ん、そうだね・・・」
熱中症
こんにちは。天職みつけ太郎です。
皆さん、夏休みはどこか出かけられましたか?
みつけ丸くんは先日の夏フェスで熱中症にかかってしまいました。

今年は平安・鎌倉時代以来の「千年猛暑」の再来とも言われており
40度を超えたのは6年ぶり、4日連続の40度以上は国内で初めて。
大阪では17日連続猛暑日で、1942年の16日連続を71年ぶりに更新したそうですね。

熱中症で搬送された人は7/29~8/18までで20283名で
症状が重くて亡くなられる方も出ていて深刻です。

熱中症は、高温の環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調整
機能がうまく働かないことで体内に熱がたまり発症する障害の総称です。
疑われる症状は、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、大量の発汗などです。
放っておくと死に至ることがありますが、予防法を知っていれば、防ぐことがで
きます。

<熱中症にならないために>

1.部屋の温度をこまめにチェック
室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を 上手に使いましょう
2.水分をこまめに補給
たくさんの汗をかいた時はスポーツドリンクなどで塩分補給も忘れずに
3.体調が悪いときは、運動や外出は避けましょう
4.外出の際は、涼しい服装で日傘や帽子など日よけ対策も心がけましょう

急に暑くなった時は、身体が暑さに慣れていないため、熱中症を起こしやすくな
ります。
また、熱中症は室内や車中、あるいは冬の室内など様々な場所・状況で起こりう
ることです。
外見上、さほど汗をかいていなくても脱水症状が進み、熱中症となる場合もある
ので注意しましょう。

<熱中症にかかったら>

1.クーラーのきいた場所や日陰など涼しい場所に移動する
2.衣服をゆるめる
3.体を冷やす
氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。
ない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ
風を送って冷やします。
4.水分を補給する
水分だけでなく、汗によって失われた塩分も補給する必要があります。
スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて補給しましょう。
5.症状が回復しても病院を受診しましょう
熱中症は、回復してしまえば終わりというものではありません。
熱中症で体温が高くなると、大腸菌でつくられた内毒素が血液中に漏れ出て
体温が正常に戻っても体の抵抗力が弱まるという研究結果もあります。

熱中症になった後は病院を受診して
しばらくの間は体をいたわる生活をしましょう。
くれぐれも翌日から激しい運動や活動をはじるようなことはしないように。

みつけ丸くんですが、今はすっかりよくなって
夏休みの宿題の追い込みをしています。
8月もあと1週間。
来週から2学期がはじまる学生さんもいらっしゃると思います。

夏休みが終わっても厳しい残暑が続きそうです。
熱中症対策、ぜひ参考にして下さいね。

<参考ページ>
総務省消防庁 熱中症情報
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html
healthクリニック
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html
☆作文・創作コンテスト☆
2013.08.16   その他
天職見つけ隊のみつけ丸くんは花火大会や夏フェスに出かけ夏休みを満喫
留学生のトライアングルちゃんは故郷へ帰省中
しかくとる蔵さんは、お盆休みでお墓参りへ行っているため
本日は職体ネットの天職みつけ隊の親分、見つけ太郎が登場です(^^)

まだまだ暑い毎日ですね。。。

昨年に続き、今年もゲリラ豪雨が各地で発生しています。
外出の際は、空の変化に注意してくださいね!

さてさて本日は、毎年天職見つけ隊が登場!する職業体験セミナーの
記念事業『作文・創作コンテスト』のご案内をさせて頂きます。

今年も開催!☆作文・創作コンテスト☆
↓
http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html
【テーマ】 これから10年後、20年後のあなたは どのように生きているのでしょう どんな仕事をしているのでしょう 皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を 送っているために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを次の (1)~(2)部門の形で表してみてください。 【応募資格】 近畿地方の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(第3学年までに限る) 生徒ならびに専修学校及び各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒 【応募部門】 (1)作文の部 テーマ1:私の将来 テーマ2:職業体験ネット 私の活用法 1200字~1600字 ※400字詰め原稿用紙4枚、 またはA4用紙タテで横書きに設定し1枚に応募(手書き・PC可) (2)創作の部(演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳(2句以上)・小説) テーマ3:私の将来 ※目安として、審査員が10~60分で表現(読破)可能と判断できるもので、 400字詰め原稿用紙を使用するかA4用紙タテで縦書きに設定し応募 【応募期間】 平成25年7月1日~同年10月末(当日消印有効) 【送付先住所】 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-10-15 4F (問合せ先)TEL 0120-414-687  MAIL go@syokutai.jp ※詳細は作文・創作コンテストのHPでご確認下さい 職業体験セミナーの会場ステージ(大阪府立体育会館)で各賞を発表、 受賞者を招待し、表彰式を行います。 (但し複数による作品の場合、招待は代表者のみ) 近畿地方の方だけ等、応募資格がありますが 該当の方々はこの夏休みにぜひトライしてみてはいかがでしょうか? (副賞に図書券が授与されます!) 特に、作文の部の テーマ2『職業体験ネット 私の活用法』について 応募お待ちしております~!!
今日も朝から30℃超え…。

この地球は、この日本は、一体
「どうなっちまったんだ---!!」と嘆く『天職みつけ丸』です。

特に今朝は、昨夜降った雨が湿度を押し上げて蒸し暑さを増幅させています。
外では、セミの大合唱が始まりました。

閑さや 岩に染み入る蝉の声…松尾芭蕉

この大合唱を聞くと、夏真っ盛り、小学生のときの夏休みの宿題、
セミの研究を思い出します。

セミは、英語で"Cicada"、発音はシケイダ、
カメムシ目に分類される昆虫の総称で、
熱帯亜熱帯に分布して、種類は約3,000種、
大きいものではテイオウゼミのような羽根を広げると
130mmくらいの巨大なものから、
イワサキクサゼミのように20mm程度のものまでいます。

鳴くのはオスで、理由はメスに存在を知ってもらうため。
成虫のお腹の内には音を出す発音筋と発音膜、
音を大きくする共鳴室があって、
発音筋は超音波歯ブラシのように秒間2万回振動して鳴き声を出します。

鳴き声は、種類によって独特で
ニイニイゼミが、チィ----
アブラゼミは、ジ---ジリジリジリ…
ヒグラシは、カナカナカナ…
クマゼミは、ワシャワシャワシャ…シャア-シャア---
ツクツクボウシは、ツクツクボーシ、ツクツクボ-シ、ツクツクツクツク…
そして、ミンミンゼミはミ-ンミンミンミ---と鳴きますが、

セミがもし人間くらいの大きさのなら、
東京タワーにくっついて鳴くと、その声は鹿児島まで届くというから
驚きです (*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

セミの寿命はよく1週間と言われますが、
日本のセミは主に2~7年で、
ほとんどの幼虫期間は土の中で過ごし、
地上での成虫期間は3週間~1ヶ月程度です。

これは、種族保存のために地上生活よりも捕食される機会の低い
土の中で長い間暮らし、
タイミングを合わせて短期間に一斉に繁殖行動をとれば、
繁殖成功率が高くなり、生存率が高くなるということです。

また、北アメリカでは13年あるいは17年ごとに限られた地域で大量発生し、
それ以外の年は発生しない『素数ゼミ』と呼ばれるセミがおり、
100m四方に40万匹ものセミが発生して、木の根元はセミの抜け殻で、
地面が見えなくなるほど、理由は、5、7、11、13、17は、1と
その数以外では割り切れない素数、
この周期で生きるセミは、他のセミと交配をすることなく
純血種が保ちやすく、生き残りやすいということです。
進化の過程で寿命までが決まってくるなんて、何と不思議なことでしょうか…。

さらに、セミは食用にも使われ、抜け殻は中国で古くから
蝉蛻という生薬として使われ、止痒、解熱作用などがあります。
ちなみに日本で使われる漢方にも消風散にはセミの抜け殻が配合されており、
保険適用処方で服用できます。

【参考 薬のお仕事】
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0033/gm0113/?tg=7


中国や東南アジア、アメリカ合衆国ではダイレクトに
セミを食べる習慣もあります。
例えば、中国河南省では羽化直前に土中から出た幼虫を捕え、
素揚げにして塩を振って食べる。
山東省では、河南省と同様の方法の他、煮付け、揚げ物、炒め物などで
食べます。雲南省のプーラン族は夕方に弱ったセミの成虫を拾い集め、
茹でて羽根を取り、蒸してからすり潰して、セミ味噌を作って食用にします。
このセミ味噌には腫れを抑える薬としての作用もあるとのことです。
タイでは、おやつとして普通にスーパーで売られています。

そして、肝心のお味…、
エビに似ているとのコトです。

日本では毎朝鳴いているセミですが、ヨーロッパでは珍しく、
その強い生命力から南プロヴァンスでは「幸運を呼ぶ虫」、
中国では古くから「再生」と「復活」のシンボルとされ、
皇帝が亡くなると唅蝉(かんぜん)と呼ばれる翡翠でできた
小さな蝉の彫刻を口に含ませたそうです。
また、絶世の美女と言われた斉王の后は、
生まれ変わって蝉になったと言い伝えられており、
永遠の美の象徴ともされています。

8月にはいりました。
今年の花火大会こそは、彼女と浴衣を着て出かけたいと思っていましたが、
昨日『資格とる蔵』クンと
一緒に行く約束をしてしまいました。( _ _ )..........o

セミに負けずに「ボクはここにいるヨー!!」懸命に鳴き続ける
『天職みつけ丸』でした。
眠ったままの資格
2013.08.02   資格のお話
資格とる蔵でやんす。

今のままだと、日本の生産年齢人口は2050年までに3000万人減るんだって。外国人労働力の受入れもやむなしかと友達が言っていたけど、なぜか最近は女性労働力の活用がキーだっていう意見が目立ってきたよね。

なのに、介護福祉士の国家資格を持っていながら仕事についていない人が女性を中心に約20万人もいるんだって。保育士さんで約60万人、看護師さんにいたっては約70万人だそうだ。

介護や保育、医療関連サービスでは人手不足でヒーヒー行っているっていうのに、一体、何がどうなっているんだろうね。いずれにしても過去数十年にわたって、妊娠や出産、育児を機に女性の6割が仕事を辞めている状況は変わっていないらしい。結局、家事や子供を抱えて勤務体系や労働条件が合わないので、復職していないってことだね。日本の将来は大丈夫かな。ホント、もったいないよ。

で、安倍政権じゃ、女性の労働力活用が成長戦略の重要な柱だと位置付けて、25歳~44歳の女性の就業率を2020年に73%にして今よりも約5ポイント引き上げようっていうんだ。

そうなってくると、もっと子供が大きくなるまで育児休業を取れるだとか、短時間勤務もOKだとか、保育所の整備なんかも含めて働きやすいように労働環境や労働条件の改善が行われるってことだよね。

警察官や自衛官に海上保安官、ガードマンやトラック運転手にタクシードライバー、ブルドーザー運転手等々、これまで危険が伴ったり、男性の仕事と思われた分野にも結構、女性が進出してきているよね。女性の経営層、管理職を増やす動きもようやく出てきたようだし…。

確かに女性に向いている仕事だとか、男性に向いている仕事だとかはあると思うけど、要は性別に関係ないってことだよね。育児はイクメンやイクジイ、ソフリエなども居るし、「出産」だけは男性がやるわけにはいかないでしょうから、「出産・育児」を家庭や企業、社会が協力していかにカバーするかというシステムを築き上げるかってことじゃないの? それができない限り、少子化からの脱却や快適なワークライフバランス(仕事と生活の調和)社会はないんじゃないかなあ。

それはともかく、健気(けなげ)に頑張っている女性もいいけど、バリバリタイプの強い女性ってなんか頼りになりそうで、いいなあ。念願の保育士資格を早く取って、婿(ムコ)入り道具として持っていこ-っと。

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.