職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2013年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
統計について1
とる蔵 「おじさん、何読んでるの?」 
おじさん「とる蔵君か、「マネーボール」という本だよ。
      映画にもなってブラッド・ピットが主演したことで有名になったんだけど
      内容的には統計とか経営のお話に近いかな」  
とる蔵 「先日、おじさんはこれからは統計が重視されるって言ってたよね」 
おじさん「その通りだね。私が思うに10年で日本の統計リテラシーが大きく変わると思うね。
     重要視されるようになると思うんだ。
     統計ができる人が、引っ張りだこになるように思うよ」 
とる蔵 「コンピュータと関係があるの?」 
おじさん「その通り、コンピュータが進んでいろいろなビジネスがコンピュータ化されてきて
     これをコンピュータを使って色々分析して、利用しようということなんだ。
     コンピュータの業界では、ビックデータとかデータマイニングとか
     言われて話題になっているよ。
     コンピュータ会社も専門のチームを作ったりして強化しているね」 
とる蔵 「ビックデータって何?」 
おじさん「そうだね~。例えばコンビニで何か買うとレシートをくれるよね。
     そのデータの数って膨大なデータになるんだ。
      そんなデータなんかだよ。
      マネーボールでは、貧乏球団がチーム強化のため
      色々なデータから年俸が安くて、出塁率と長打力のある選手を集めて
      めてお金持ち球団に挑戦するという物語なんだ。
     アメリカでは随分話題になったし、ビジネスの社会でも話題になったよ」      
とる蔵 「ふーん、面白そうだね」
 おじさん「今後、日本でも話題になってくると思うよ。」
上半期 人気職ランキング☆
お久しぶりです。
天職みつけ太郎です。

2013年もあっというま間に半分が過ぎ
色々なところで、上半期ランキングが発表されていますね。

職業体験ネットにも、人気職ランキングが掲載されているのを
ご存知でしょうか。
日々のアクセス数をもとに、毎週火曜日に更新しています。

http://www.syokutai.jp/job/ranking/

今年も、1月~6月の上半期ランキングをまとめてみました!!

2013年上半期は・・・

1位  コンサート企画
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01250/

2位  イタリアンシェフ
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00690/

3位  ドルフィントレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02050/

4位  アスレティックトレーナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00600/

5位  フロント
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02400/

6位  スタイリスト(美容師)
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01530/

7位  エステティシャン
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00820/

8位  救急救命士
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03820/

9位  歯科衛生士
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04130/

10位 ダイビングインストラクター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01780/

という結果でした。
昨年2位をキープしていた、コンサート企画がとうとう1位です☆

皆さんが目指している職業はTOP10入りしていましたか?

今週末は祝日があるので3連休の方も多いと思います。
毎日猛暑日が続いていますので、外出時に限らず暑さ対策はしっかりして
熱中症にはくれぐれも気をつけて、楽しい週末をお過ごしください^^
ちりモン!?
コンニチワ!トライアングルです。

突然だけどミンナは、ちりめんじゃこ食べてますか?
漢字に変換したらこうなりました
↓
縮緬雑魚

・・・すごい漢字(゜o゜)

カルシウムいっぱい入っているので、
骨のためにもしっかり食べようネ!

今日は、そのちりめんじゃこの中に、たま~に入っている
ちりモンこと、「ちりめんモンスター」のお話だヨ。

チリモンとは!!
「チリメンモンスター」略した言葉で、
ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物たちの事だヨ。

チリモンには、いろいろな魚のこども、タコやイカ、
貝の仲間、エビやカニ、クラゲやヒトデなど、た~くさんの種類があるんだって。

ちょっと調べてみると、なんとチリモンが
インターネットでも買える(+o+)

チリモン図鑑というサイトでは、チリモンの『名前』が調べられたり
チリモンがすごく小さいから、写真の撮り方まで掲載されていたヨ

↓気になった人はチェックしてみて~
http://chirimon.jp/

ちりめんじゃこばっかりの中に、たまに見つかる
イカやタコのチリモンを見つけると「Happy♪」ってなるし
アサリの中にカニが入っているのも何だかうれしいよネ(^^)

そういえば話は変わって明日は、七夕☆

♪笹の葉~、さ~らさら~♪

街中では大きな笹に、願い事を短冊に書いて
飾っていたりするよネ。

皆も書いたかな?

私は、ミンナがどんな願い事を書いているのかナ~って
見るもの好き(^^ゞ

同じ人が

1枚目「食べたい!」
2枚目「痩せたい!」

って書いていたよ~

haha!!
me too!!

織姫様と彦星様が、会えますように~☆

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.