職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年12月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
もういくつ寝ると~
2012.12.28   更新情報
あともう少しでお正月ですね!
天職みつけ太郎です。

あっという間に一年が過ぎました。。。

先週は、天職みつけ隊の皆も登場した職業体験セミナーが
大盛況でした!

以前ご紹介した、みつけ丸の缶バッチをゲットした方も
たくさんいらっしゃると思います(*^_^*)

さてさて今年は、東京駅のプロジェクションマッピングショーが
話題になり、光のイルミネーションもあちこちでもみられました。

あのマッピングショー、生で見てみたいものです。

皆さんは見たことありますか?

プロジェクションマッピングはプロジェクターを用いて空間と映像を合成し
新しい空間演出をします。

グラフィッククロスをつかえば、まるで絵の中で動いているかのように感じられ
立体物を利用すれば空間に映像が溶け込んだり、
動き出す新しい空間演出が可能なんですって。

映像や音を投影物と合成・同期させ様々な用途につかわれていて
高い演出性とインパクトをあたえる事ができます。

映像作品のように『スクリーンを観る』のではなく
『空間を演出する』新しいコンテンツ。

海外アーティストも、これを使って
パフォーマンスしてますよネ!

絶妙なタイミングで音や映像と合わせて制作するお仕事って
何だか楽しそうです~♪

本当にいろんな仕事がありますね!
これからも色んなお仕事を紹介していればと思っています(*^_^*)


クリスマスが終わりツリーを片付けたら
すぐにお正月の準備!忙しいです(>_<)

も~いくつね~ると~
お正月~

大掃除もしなきゃいけませんが
ゆっくりコタツでみかん食べながら、
お正月を満喫したいと思いま~す♪


少し早いですが、今年も一年
「職業体験ネット」をご覧いただきありがとうございました!

今後も皆さんの将来のために役立つサイトづくりを
頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。


職業体験セミナーに行ってきました!
2012.12.21   イベント
いよいよ12月
今年も色々なことがあったなぁ…と思いにふける天職みつけ丸です。

今日は、12月18日に開催された『第12回職業体験セミナー』の
参加レポートです。







このセミナーは、僕たちがいる職体ネットのリアル版として
年に1回、大阪で開催されているセミナーで、
全国でも最大級の職業体験型イベントです。

今年も、500職種の仕事紹介と70職種を超える体験型ブースが集結、
参加人数は、高校生たちを中心に2,000名を超え、
進路ミュージカルあり、将来に役立つ講演ありと、
当日は活気に満ちた一日でした。

また、併せて開催している創作作文コンクールの授賞式では、
最優秀賞として、大阪宣真高校の真井沙耶香さんが、大阪府知事賞を
受賞されました。おめでとうございました。
	
一緒に参加した、天職みつけ隊の社会人隊員「資格とる蔵」隊員は、
レポートを忘れて、警察官や自衛隊、弁護士や医師のブースを回って
ちゃっかりと自分の将来のために真剣にお話を聞いていました。




一方、留学生隊員の「トライアングル」ちゃんは、
国際的に評価の高いアニメや声優などエンタメ系を中心に
レポートしてくれました。
そして、ボクは、将来、人と接する仕事がしたいので、
医療や福祉、製菓調理系の仕事もたくさん体験しました。

詳しくは、この職体ネットで報告するので、また見てくださいね。

帰り道は、OSAKA光のルネサンスのイリュミネーションで
きれいにデコレーションされた御堂筋を三人仲良く歩いて帰りました。


もうすぐ、クリスマスかぁ…。
彼女イナイ歴17年
今、製菓で体験製作したマジパンのゾウのサンタさんが、
机の上でニッコリと笑ってくれています。

きっと今年のクリスマスもピンクリなんだろうな…ぁと実感している
天職みつけ丸でした。

(;´Д`) うぅっ。。


天職みつけ隊が待ってるよ
2012.12.14   イベント
へんな風邪が流行っていたり、物騒なミサイルが日本海上空を飛んで行ったり、選挙で走り回る人たちがいたり、年内の仕事が山積みだったり、ホント、何かと落ち着かない「師走」でがんス。
 
で、いよいよ我らお仕事案内人「天職みつけ隊」の出番でやんす。
 
12月18日(火)、大阪は難波の府立体育会館でこの時期の恒例イベント!。
 
「第12回職業体験セミナー」。
 
午前11時から午後6時まで、世の中には、こんな仕事、あんな仕事があるんだよ
って、約70種ものお仕事が体験できるんだ。
 
他にも、進路に悩む若者たちの姿を描いたミュージカルや華やかなブライダルショー、将来どうしようかと迷っている高校生や中学生のための進路アドバイザーによる講演会なんかもあるんだ。毎年、年齢に関係なく大勢の人が参加しているよ。
 
ところで、世の中には一体、どれくらい沢山の職業があるのかな。
 
実は国から2種類の職業分類表が出ていて、一つは国勢調査とか統計で使う「日本標準職業分類」、もう一つは各地で仕事を紹介しているハローワークの使っている「厚生労働省編職業分類」。どちらも大分類、中分類は一緒でそんなに大差はないんだ。
 
ただ細かく見ると、ハローワークの方が、実際の世の中の仕事に敏感に反応しているみたいで、それによると、職業の数は369なのだけれど、「調理人」も「日本料理調理人」や「中華料理調理人」というように細かくケースを拾うと、ざっと事例職種としては900程度になるんだって。

https://www.hellowork.go.jp/info/mhlw_job_dictionary.html
  
他に仕事を紹介しているサイトなら「ナリカタ」を見るのもいいかも。100職種ほど具体例を紹介しているよ。 http://www.narikata.com/
 
世界的にみると、ILO(国際労働機関)の出している国際標準職業分類(ISCO)てのもあって、433の職業があるんだって(2008年改定阪)。
「水汲み人」や「薪の採集人」に始まって、軍隊の仕事も沢山分かれているので、その分、多いみたい。
 
職業体験セミナーの話に戻るけど、まあ、都会の真ん中で70もの職業を実際に体験できるなんて、めったにないよ。
 
世間の騒々しさを横目でにらみながら、じっくりと将来の自分を見つめるチャンスだと思うなあ。
 
僕たち、待ってるね! 一緒に楽しもうよ。ここだけのナイショの話だけど、素敵なおみやげやスタンプラリーによるプレゼントもあるよ。
 
(天職見つけ丸、資格とる蔵、トライ・アングルより)
バリスタ

友達3人でS子さんの開店したカフェにお茶しに行きました。
S子さんは、コーヒーの上にクリームで葉の形を描いてくれました。

A子:「すてき、バリスタも一人前だねぇ、S子」

S子:「まだ、まだだけどね」

とる蔵:「バリスタって何?」

S子:「イタリア語で、バール(カフェ)で働く人って言う意味らしいけど
        一般にはエスプレッソなどのコーヒーを入れる人をさしてるよ」

とる蔵:「僕は、エスプレッソコーヒーは、苦くて嫌いだったけど
             このコーヒーは絵も素敵だし、苦みも少ないから好きになっちゃたなぁ」 
             S子さんはなぜバリスタになったの?」

S子:「私はコーヒーが大好きで、特にシアトル系のコーヒーが好きだったの。
       で、シアトル系のコーヒーショップでアルバイトしていたんだけど
    やっぱり自分でお店をしたくて。」

A子:「S子は、勉強家で学校まで行ったのよ」

とる蔵:「へぇー学校があるのかぁ。どんな勉強するの?」

S子:「コーヒーもエスプレッソだけじゃなくて、普通のドリップコーヒーもあるでしょ。
      それから軽食が中心だけど料理べんきょうするわ。そして一番大切なのは経営の勉強。
      お店の経営方法も学ばなくちゃお店をやっていけないのよ」

とる蔵:「そうなんだぁ。すごいね!」

C夫:「紅茶のメニューもあるねぇ」

A子:「S子は紅茶もくわしいのよ。それとランチも抜群なのよ!特にパンはおいしいわよ~」

とる蔵:「僕お腹がすいたから、ランチもらおうかな」

C夫:「とる臓は、相変わらず食いしん坊だなぁ」

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.