職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天職みつけ隊 新グッズプレゼント
2012.11.30   イベント
こんにちは。天職みつけ太郎です。

今日は天職みつけ隊の新らしいグッズが完成いたしましたので
ご紹介したいと思います!











じゃんっ!















天職みつけ丸くんの缶バッジ☆
なかなか可愛いでしょう?^^

こちらのグッズを
12月18日に大阪府立体育会館にて開催される
「第12回職業体験セミナー」のスタンプラリー参加者の皆様に
プレゼントしちゃいます!


-------------------------------
第12回 職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/go/
開催日:平成24年12月18日(火)11:00~18:00
会場:大阪府立体育会館
入場無料/入退場自由
新大阪駅⇔会場の無料シャトルバス有
http://www.syokutai.jp/go/#bus
-------------------------------


当日会場に設置されている3つのスタンプを集めると
その場でもらえます☆

天職みつけ隊の3人も会場でお待ちしておりますので
関西在住の方はぜひイベントに遊びに来てくださいね。





「関西は遠くていけないよ~」という方は
https://www.syokutai.jp/inq/index.html
より、「缶バッジ希望」と明記の上
お名前、ご住所、ブログの感想をお送り下さい。
もれなく缶バッジをお送りさせていただきます♪

それでは、職業体験セミナーへのご参加
メールでのご応募、お待ちしております(^^)
たこ焼き

みんなの学校の学園祭、どうでしたか…?
ウチの学校は、先週の土曜日、日曜日

模擬店で、たこ焼きを千個も焼いた「天職見つけ丸」です。

ところで、たこ焼きのルーツってみんな知ってますか?
結構、ボク、几帳面なので学園祭前に調べてみました。

大阪のたこ焼きのルーツは、昭和8年、会津屋というお店で
福島県生まれの遠藤留吉さんという方が、焼いていたラヂオ焼というのが
はじまりだそうです。

昭和10年、大人も喜ぶものをとラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを
入れましたが、評判はアマリよくなく、
お客さんの「大阪は肉かいな。明石はタコ入れとるで」の
関西的なノリの一言がヒントとなり、
生地の中にタコを入れて焼いたものを「たこ焼き」と命名、
たちまち世間の好評を得ました。

また、当時のたこ焼きは、ソースをつけず、
小麦粉を醤油味のダシで溶いて、味をつけていました。
ソースをつけて食べるようになったのは、
第2次世界大戦での敗戦後、食糧難となり、
小麦粉の量を減らして、より多くのダシ(水)で溶いて焼いた、
味の薄いたこ焼きを美味しく食べる工夫だったようです。

ちなみに、その明石焼きのルーツは、
天保年間(1830年~1843年)の頃に、兵庫県明石の工芸品である
明石珠 (卵白を利用した珊瑚の代用品)の生産の際に
大量に余る黄身を消費するために考えられたと言われています。

今、たこ焼きは世界が認めるファーストフードを目指しているようで、
世界中でたこ焼き屋さんが増えているそうです。

----------------------------------
msn産経ニュース 2012.9.20 16:50

「たこ焼きはオシャレなオヤツ」インドネシアで専門店急増

たこ焼き専門店がインドネシアで急増中だ。
「手軽で、おしゃれなおやつ」と評判で、若者らの間でじわじわ人気を広げている。
首都ジャカルタ東部のたこ焼きフランチャイズ店「オイシ・タコ」
女性店員が日本製プレートに生地を流し込み、細い棒を使って慣れたしぐさで
クルクルと回して上手に焼いていた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120920/trd12092016540019-n1.htm

-----------------------------------

たかが、たこ焼き
されど、たこ焼き

日頃、何気なく食べているものでも
調べていけばフカーイ歴史があることを知りました。

世界に羽ばたけ、大阪の味、なにわの味!!
別名、黄色いたこ焼きの「天職見つけ丸」でした。

テレビ大阪のキャラクターの「たこるくん」も見てネ。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takoruworld/

ヒャッカテン
コンニチワ!トライアングルだヨ~(≧∇≦*)

今日は来週にグランドープンする阪急百貨店に行ってきたお話です(*^_^*)

うめだ阪急本店の二期棟がオープンした直後に行ったんだけど、
関西では連日TVで放送されていた通りのすごい人!!

阪急百貨店は7年もかけてリニューアルしたってことで
皆が待ちに待ったオープン!

10月のプレオープンの時は、まだお店が閉まっているところもあったけど
とにかくきれいで広~い!

9階にある「祝祭広場」は12階までの吹き抜けになっていて
とっても素敵な空間!

今は、北海道物産展が開催され、沢山のご当地クルメから
YOSAKOIソーラン祭りまで楽しめるみたい♪

そこではなんと!!

今注目の映像技術AR(拡張現実)を駆使した映像のイベントが
おこなわれていたヨ♪

どんなものかというと、広場の指揮台に上に立ってタクトをふると
6m四方の大きい画面にAR楽団が映し出され演奏が開始されます。

バーチャルのオーケストラが現れ演奏している画面を見ながら、
「拡張現実オーケストラ!」で指揮者の体験ができるヨ。

早くふれば音楽が早くなる、指揮者のふりかたで
オーケストラの音楽が早くなったり遅くなったり、
なかなか難しそうでした!!

この体験は11月20日まで、体験できる人数も限られていて
整理券配布されるそうです。

とても貴重な体験ですよネ(*^^)v
私もやりたかったナ・・・

そしてそして、百貨店の中でも特に
スイーツや食料品売り場の人の多さがすごかったです。

おなじみのお菓子「ハッピーターン」のお店は、
テーマパークもビックリ、2時間待ちだったり!!(*_*)

私がよく食べているものとは違って
「メープル」、「木苺」、「カマンベールチーズ」、
「抹茶」、「和三盆」、「黒糖」、「紫芋」の7種類で、
全ての商品が合成着色料不使用なんだって!

食べてみたいナ・・・

お菓子といえば、阪急百貨店ではバウムクーヘンでおなじみの
CLUB HARIEが、日本初!こどもフロアにこどもたちのための!
洋菓子屋さん「CLUB HARIE KIDS」があるんだって!

私に負けないくらい(!?)かわいいキャラクターくまの魔法使い
「ハリエさん」がいたり、お菓子が買えたり、ジュースが飲めたり
なんと!パティシエの体験ができるレッスンスタジオも併設しているんだ!

コック帽をかぶって、大人顔負けのかわいいパティシエちゃん達が
たくさんいて癒されたヨ~(*^_^*)

クラブハリエキッズは対象が3~12歳なので、
13歳以上のパティシエ体験をしてみたい方は、
12月18日に大阪府立体育会館で実施される職業体験セミナーに
ぜひ参加してみて!!

指揮者の体験はないけど、音楽関係の体験もあるし
その他に医療や福祉関係などなど70職種以上!のお仕事体験ができる
職業体験セミナーは1年に1回!

 http://www.syokutai.jp/go/

この1日でたくさんの体験ができる
このチャンスを逃しちゃだめだヨ~!!

申込みはコチラ!
https://www.com-forms.jp/syokutai/pub_input.php
《約70種のお仕事体験できるよ》
食欲の秋!ってわけではないのですが、ケーキの食べすぎで
ちょっぴりお腹がでてきた見つけ丸です!

実は先日、知り合いの人に誘われて
パティシエをめざす専門学校の学生さんたちによるコンテストを見学してきました。

司会の人から「アントルメとピエスモンテで競います」ってアナウンスがあったのですが
『えっ?何のことっ』て、見つけ丸はまごまごです。
連れて行ってくれた人も
「えーっと、確かどっちかがアメ細工で、どっちかがケーキだったと思うけど」
なんて、いいかげんなことを言っていました。

コンテストのレベルはとっても高かったようです。
審査員の先生方はいずれも世界的に有名なケーキのコンテストの審査員をしていたり
世界的なブランドチョコのフランス人のエグゼクティブシェフだとかだったのですが
「学生の作品とは思えないほどレベルが高い」「うちの店で今すぐにでも働いて欲しい」
なんて、口々に絶賛のあらしです。

見つけ丸も試食会のおこぼれにありつけたのですが
なんと、ほっぺが落ちるとはこのことでしょうか。
ホント、赤ちゃん言葉になるほど、どれもおいちくて、おいちくて。

でもね、作る方は150度以上もある熱つーいアメの固まりを延ばすときに
火傷(やけど)したり、なかなか大変みたい。
それでも学生さんたちは
「私の作るケーキで幸せを味わってもらえれば。やけどはパティシエの勲章です!」
って笑っていました。

彼女たちは、卒業したらホテルでウェディングのピエスモンテの飾りや大きなケーキを作ったり
街のケーキ屋さんでさらに腕を磨いて将来は自分の店を持ったり
海外で働くのが夢だって話していました。
ボクの夢は、またどこかで彼女や彼らの作るケーキを食べてみるってことかな。

12月18日(火)に大阪府立体育会館で行われる
「職業体験セミナー」では、約70職種のお仕事が体験できるよ。
もちろん、パティシエのコーナーもあります。ぜひ来てね。

職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/go/
ネット詐欺
FさんはWebのプログラマーです。
インターネットをよく利用するとる蔵さんとネットの話になりました。

とる蔵
「Fさん、最近ネット上で騒ぎになっている「誤認逮捕」って怖いよね?
 僕よくネットを使うんだけど、どうしたらいいの?」

Fさん
「今回の事件はウィルスに感染して、コンピュータが遠隔で操作されたんだよ。
 だから、ウィルスに感染しないことが重要になるよね。
 ①まずは、怪しいサイトからのダウンロードしたFileは開かないこと。
 ②あと、ウィルス対策ソフトも重要だね。
 ③それからPCの基本ソフトのUPDATEも、しっかりした方がいいんだ」

とる蔵
「そうなのか~。じゃネットを見ても大丈夫のなの?」

Fさん
「もちろん基本的なことを守っていればだいじょうぶさ!
 でもね、とる蔵くんはネットショッピングやインターネットバンキングなんか
 利用している?」

とる蔵
「ネットショッピングは、使うよ」

Fさん
「最近、ネット上のフィッシング詐欺なども報告されているので
 それも注意が必要だよ」

とる蔵
「え~、どうすればいいの?」

Fさん
「特に銀行からのメールで、暗証番号など聞いてくる場合は
 絶対に答えてはいけ ないよ。
 銀行から、暗証番号など聞いてくることはないからね。
 それから、ネットショッピングの時のクレジットカードなどの入力画面が
 いつもと違ったりするときも十分注意が必要だね」

とる蔵
「僕は最近スマートフォンをよく使うんだけど、スマートフォンは大丈夫?」

Fさん
「スマートフォンのウィルスも報告されているよ。
 ファイルのダウンロードは十分注意が必要だね。」

とる蔵
「僕の周りもみんなスマートフォンを使うようになってきたなぁ。
 注意しなきゃならないね」

Fさん
「ネット上の記事を読んだんだけど
 携帯やスマートフォンの出荷台数が世界で30億台を超えたんだそうだ。
 これはネット上の情報を携帯やスマートフォンで見る人が圧倒的に
 多くなったことを意味するんだ。」
 今のWebページも大きく変わろうしているねぇ」

とる蔵
「そうなのかぁ。どんどん変わってきてるんだねぇ」


  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.