職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年09月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
第12回職業体験セミナー 参加受付開始☆
2012.09.28   イベント
みなさん、こんにちは。
天職みつけ太郎です。
本日はイベントのお知らせです。

年に一度、大阪で開催されている職業体験イベント
「第12回職業体験セミナー」の参加申込みがはじまりました!

-------------------------------
第12回 職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/go/
開催日:平成24年12月18日(火)11:00~18:00
会場:大阪府立体育会館
入場無料/入退場自由
新大阪駅⇔会場の無料シャトルバス有
http://www.syokutai.jp/go/#bus
-------------------------------

職業体験セミナーは1日で様々な仕事を体験!
楽しく将来の事を考えるイベントです。

医療・福祉・健康・製菓・調理・栄養・美容・動物・自然・音楽
クリエーティブ・語学など70種類以上の職業が体験できほか
特設ステージでは
将来の進路選びに役立つ、進路ミュージカル
「いつか青空の下で」の公演や
以前ブログでもご紹介いたしました
「作文・創作コンテスト」の受賞式も行なわれます。
作文・創作コンテスト(10/31まで作品募集中です☆)
http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

職業体験ネットの体験コーナーもあり
当日は天職みつけ隊の3人も参加いたします^^

お申し込みはパソコン・携帯からもできますので
ぜひ、お友達、保護者の方とご一緒に
進路選択の参考になる職業体験セミナーにご参加ください。

パソコン:http://www.syokutai.jp/go/
携帯:http://www.syokutai.jp/go/m/

そして、今年は
『第4回 福祉力研究大会』が別会場にて同時開催されます。

-------------------------------
福祉力研究大会
http://www.ocmt.ac.jp/pc/fukushi/
開催日:平成24年12月18日(火)13:00~16:30
会場:難波御堂筋ホール
参加無料
-------------------------------
職業体験セミナーの会場から徒歩で約10分、近隣会場ですので
福祉のお仕事に興味のある方はぜひこちらのイベントにもご参加ください。

以上、イベントのお知らせでした。
最近のWebデザイナーのお仕事
2012.09.21   更新情報
とる蔵です。
お友達の、B子さんはWebデザイナーです。
彼女がこんなことを言ってました。

B子
「ねぇ、とる蔵君 ある本で人気の職業という欄を見ていたらWebデザイナーという
 職業は、Best100に入ってなくてショックよ!!
 いまどきホームページを見ない人なんて若者にいないでしょ!
 私は、いまどきの仕事だと思ってWebデザイナーになったのにショックよ!!!
 東京などでは、Webデザイナーは引っ張りだこよ!」

とる蔵
「まぁまぁB子さん落ち着いて。
 みんな知らないことは無いと思うけど、でもどんな仕事か知らないんじゃないかな?
 ちょっとB子さん簡単に説明してよ」

B子
「Webデザイナーは、インターネット上のホームページを制作する仕事。
  最近はWebデザイナーの業務も多岐にわたり複雑になってきたの。
 
 例えば、デバイス(機種)の増加。
 以前は、PC用ホームページのみの作成だったけど
 携帯電話(ガラ系)が増え、iPad等デバイス。
 さらにスマートフォンのHP(ホームページ)制作など多岐にわたるようになり
 デザイン以外の業務も増加しつつあるの。
 ホームページもシステムとの連携が重要になりプログラミングが必要になってきたわ。
 もちろん複雑なプログラムはプログラマーにお願いするんだけど
 メールや資料請求のようなフォームはデザイナーがやることが多くなってきてるわ。

 もう一つ最近重要な仕事にアクセス解析の業務があるの。
 これは自分の作成したホームページに来た人が 何人位で、どのページを見ているか
 またショッピングサイトではどの商品を購入しているかを分析して
 クライアント(依頼者)に報告するの。
 以前は、ショッピングサイトなどで利用するものだったけど
 最近では告知だけのページでもサービスとしてアクセス解析をするようになってきたわ。

 今後は、スマートフォンが中心となると言われてるの。
 スマートフォンと言っても、iPhone、Android、WindowsPhone等様々。
 ツールも様々で進化していしているので、デザイナーも日々勉強が重要なのよ。」

とる蔵
「よくわかったよ!最先端のお仕事だね!! 仕事はわかったけど、魅力はなに?」

B子
「やっぱり、自分で作ったページがWeb上に載ったり
 見た人から反応があるとうれしいわ!!」

とる蔵
「やりがいのある仕事だね!」

B子
「そうなのよ、だからとる蔵くんもWebデザイナー宣伝してねぇ!!」


【Webデザイナー】
基本情報
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00351/
バーチャル体験
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb00351/
天職人インタビュー
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00061/

☆マクロビケーキ☆
2012.09.14   更新情報
こんにちワ!トライアングルだヨ~♪

突然だけど、
皆さんは、マクロビオティック(Macrobiotic)って知ってる?

トライアングルは、この間
マクロビケーキというものを食べたんだ~♪

少し前からブームだったから「マクロビオティック」の名前は聞いたことあるけど
詳しいことは何もわからなくてちょっと調べてみたヨ!

世界の著名人やスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目
実践している事でも有名だけど、なんと「マクロビオティック」は
日本が考案した食事法なんだって!
※ここから「マクロビオティック」を略して「マクロビ」とかきます(*^_^*)

マクロビは、食生活法・食事療法の一種で
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし
食材や調理法のバランスを考える食事法らしい(^^)/

そんなマクロビのケーキがあるなんて!!
ホールケーキでの予約注文だったんだけど
見た目は、普通のケーキっぽいけど材料は植物性のみだから
バターとか生クリームはつかってなくて超ヘルシー!

でも、味は濃い!!!(゜o゜)

だって、生クリームの代わりに豆乳クリーム
スポンジケーキもバターは使わず、アーモンドやグラハム粉
全粒粉だったから、結構お味は濃いかったヨ。

そしてスポンジの部分は、ふんわりじゃなくてしっとり。
HAPPY BIRTHDAYのプレートもチョコじゃなくてクラッカーでした☆

お菓子の世界でも、野菜しか使っていないスイーツも話題になったりしていたよね。
甘いものが好きな女子にとっては、ヘルシースイーツも魅力的!
(最近は女子だけじゃなくて、甘い物好きの男性も増えてるんだよね!)

見た目も、味も魅力的なスイーツの世界では
パティシエさんの素晴らしいアイディアや才能、努力がつまったお菓子がいっぱい。

すごい素敵な仕事だよね~♪あこがれちゃう!!

パティシエ基本情報
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02210/

話題の職業「パティシエ」
http://www.syokutai.jp/sp1/index.html

クッキーなどの焼き菓子、ケーキ、ゼリーやプリン♪
残暑厳しいながらも、秋はどんどん近づいてきてますねー♪

辛いのも大好きだけど甘いのも大好き!

トライアングルは、いち早く食欲の秋になりそう!(^^)!
皆も食べすぎ注意だヨ!
パラリンピック
今年の夏の思い出は、何といってもロンドンオリンピック
派手で楽しい開会式にハマってしまって、毎日観てました。

そして、今はパラリンピック。

学校が始まっても、夜ふかしがナカナカ直せない
天職見つけ隊の隊長、天職見つけ丸です。

パラリンピックの起源は、
1948年、イギリスのストーク・マンデビル病院で行われた
車椅子患者のアーチェリー競技大会で、
その後、毎年開催され、1960年には、その年のオリンピック開催地である
ローマで第1回パラリンピックが開催されました。
また、パラリンピックという名前の由来は、
平行(Parallel)+オリンピック(Olympic)で
従来のオリンピックと共に行う
もう一つのオリンピックと言う意味があるそうです。

現在では、競技種目も増え、
今回の第14回夏期パラリンピック大会では
アーチェリー・陸上競技・ボッチャ・自転車競技・馬術・サッカー・ゴールボー
ル・柔道・パワーリフティング・ボート競技・セーリング・射撃・水泳・卓球・
バスケットボール・フェンシング・ラグビー・テニス等々、
一つになろう(Live as one)をスローガンに20競技503種目に
164の国と地域から4千名を超える選手が参加されています。





テレビ観戦するたびにいつも感動をもらいますが
特にじぃーんときたのは、陸上男子100メートル(T44クラス)で
金メダルを獲得したイギリスのジョニー・ピーコック選手の速さ
何と10秒90の新記録でした。
そして、それを可能にしたのが右足を支える義足の素晴らしさでした。

こんな素晴らしい義足を誰が作るのだろうと調べてみたら
日本でも、ありました。
義肢装具士(ぎしそうぐし Prosthetist and Orthotist  PO)という資格…。

国家資格で、厚生労働大臣の免許を受けて、医師の処方の下
義肢及び装具の装着部位の採寸・採型、製作及び身体への適合を行うことが
お仕事です。
専門の技術をもって製作を行う職人的な面を持っていますが
人と深く関わる仕事なので、相手の気持ちになり
利用者が何を望んでいるかをしっかりキャッチできる
コミュニケーション能力と心配りがとても大切だそうです。

http://www.narikata.com/reha/po/

アスリートたちの素晴らしいパフォーマンスとそれを支える義肢装具士の活躍

人間の無限の可能性…っていいなぁ。

将来は人を支える仕事したい。
うぉーし、新学期がんばるぞー!!

パラリンピックも9月9日で閉幕します。
来週からは、早寝早起きを決意した天職見つけ丸でした。
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.