職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年02月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
読んでください。
2012.02.24   将来・進路の相談

こんにちは。

今日は比較的あたたかい大阪からお届けしてます。


あ、私は 天職みつけ隊の親分でございます。



さて、昨年の12月に大阪府立体育会館で実施された

職業体験セミナーは

この職業体験ネットをリアルに体感できるイベントとして

もう何年も続いているのですが



去年から作文などのコンテストも加わり

ますます注目度がアップしてきましたね!!!!


そして、そのコンテストの応募作品も非常にレベルが高く


これはぜひ皆さんに見ていただきたいと

ご本人様の許可を取って


Web上で公開させていただけることになりました。




何も言うことばが出ない、ただ心から頑張ってくださいと伝えたい、

そんな作品を読んでください。


「私の将来」


大阪府金襴会高等学校1年生 女子生徒の方の作品で

作文の部 最優秀 大阪府知事賞が贈られました。



なお、平成24年度の職業体験セミナーは

12月19日(水)に実施予定です。


詳細が決まりましたら、おしらせいたします!




では、インフルエンザに気をつけて

楽しい週末を過ごしてくださいね♪






新しい天職人さんアップです!
2012.02.15   更新情報

こんにちは。

インフルエンザにも負けず

頑張って資格取得に向けて頑張っている


資格とる蔵です


少しご無沙汰してしまいました・・・ すみません。




さて、実はこの間に、

職体ネットは着々とリニューアルの準備をしていたのです

言い訳じゃないですよぉ~



まず、TOPページを見やすくしました。

特に、これまでいただいた様々なご質問に

天職人さんや僕たちが答えるQ&Aのコーナーが


すごくわかりやすくなったんですよ



もちろん、誰でも自由に読めるようになってます


もう少ししたら、ジャンルごとの振り分けもされるようですけど


とりあえず過去の膨大な質問をひゅるひゅるっとめくってみたら


自分の悩みや不安とおんなじ気持ちを抱えた人のその後などがわかって



前に進む元気が出たり


仕事について、楽しいことだけじゃなく、しんどい部分、本音の部分も

たくさん載ってるのでオススメです




そして、新たに2名の天職人さんが加わり

それによって新しい分野も追加されました!!



今回加わったのは

法律・経済・経営業界に属する

「弁護士」さんと「社会保険労務士」さんだよ~





どうだ!難しそうなんじゃないかなぁ~( ´艸`)



でも!


お仕事の基本情報も

先生達の毎日も


すごく丁寧にお答えくださっていて


お仕事に向き合う姿がかっこよすぎるので


ファンになってしまうのでは


とてもわかりやすいし、

なんだか挑戦してみようって気になるので



一度読んでみてくださいね~!



ではでは、手洗いうがいをしっかりと。

必要ならばもね!







明日は節分♪
 
鬼は~外!

福は~内!


はい、皆さんこんにちは。

天職みつけ丸です! 


寒いですね~。

職体ネットの事務所は大阪にあるのですが

今日は雪が降りましたよ。


皆さんがお住まいの地域はどうでしょうか?



さてさて、明日は節分ですね。

僕も豆まきの準備してますよ!



日本の文化、縁起物、

若い僕たちが継承していかないといけないって思ってます。

ちなみに節分とは。。。

「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。

中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、

現在の形として残ったといわれています。


節分に行うと良いとされるものはこちらですね!


◎豆まき

季節の変わり目には邪気(鬼)が入りやすいと考えられており、
その邪気(鬼)を払うために行うのが豆まきです。


◎豆を食べる

豆まきが終わったら、一年の厄除けを願って年の数だけ豆を食べます。
地域によっては大豆ではなく、落花生のところも。


◎イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘は、鬼を追い払うという風習からきています。
現在では、あまりちゃんと行われていないかも?
焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。


◎恵方巻きを食べる

恵方(吉方位)を向いて太巻きを「だまって」丸かぶりするという、関西発祥の風習。
ちなみに、いまや全国行事になりつつある「恵方巻き」、ご存知ですか?
今年は北北西、正確には壬の方向が良いそうですよ。



みなさんも、それぞれ思い出に残る

楽しい節分を過ごしてください。


節分の次の日は「立春」、

すっごく寒い毎日だけど



春は確実にやってきています♪



ではまた



  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.