職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年01月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々なお正月。
 
はい、みなさん。コニチハ

留学生隊員のトライ・アングルです

あらためまして、今年もよろしくお願いします。



私達が皆さんにご紹介しているこの職業体験ネットは

おうちや学校にいながらにして

500職種ものお仕事を体験しているようなバーチャルさが特色


全国の高等学校さんに活用の場が広がってきました。


どうも有り難うございます


中でも沖縄では、ほとんど毎年

総合学習や進路の時間で活用していただいてお


私達も沖縄を訪問して、実際に高校生の皆さんに


職業体験ネットの使い方の説明から、お仕事探しのお手伝いまで

させていただいてるんです



そんな大好きな沖縄、

なんと今日が 「 元旦   」 なんですって~!!!

びっくりびっくり。



実際にいただいた嬉しい  から抜粋しますね。

---

沖縄は今でも旧暦で動いていますが、

今日はちょうど旧正月で1月
1日です。。

地方、特に漁業の町、こないだ沖縄そばを食べた、糸満市などは、

がち旧暦なので、正月の真っただ中ですよ~

私たち家族も昨夜、実家へいって、「おおみそか」しました。。。

---



なんですって~ マジすか。


でも、中国は2月がお正月だし

グローバルな視線で考えたら


色々な場所で色々な風習・文化が残ってるって


とっても大切で素敵なことですね




わたしトライ・アングルも

もっと留学生として日本の文化も吸収しながら

自分の国も愛し続けます


みなさんも、ね








17年が経ちました。
2012.01.17   その他

こんにちは。

職体ネットの天職みつけ隊の親分、

見つけ太郎です。



1995年1月17日 5時46分に発生した大地震、

阪神大震災から17年が経過しました。


ちょうど高校生の皆さんが生まれた頃ですから

記憶にないという方もいらっしゃると思いますが


3月の地震から初めて迎える1月17日を


世界中、色々なところで、


多くの方が追悼の念をもって過ごしておられると思います。




私が小さいときから親に言われてきて

大切にしていることがあります。



たとえ家族内で大喧嘩をした後でも

でかけるときに「行ってらっしゃい」「行ってきます」を

目を見て言いなさい。



もしもその挨拶をせずに突然別れが訪れたら

どれほど後悔することかと。



人間だから、感情をコントロールするのは難しいし

できないこともあると思うけれど


親も、子供も、兄弟姉妹も、夫婦も、恋人も、友達も、職場の仲間も。。。。


今一緒に過ごせていることが当たり前ではないのです。



今日の新聞に紹介されていた詩をご紹介します。

親の言っていたことをあらためて心に刻んだ親分でした。。。。




最後だとわかっていたなら

作/ノーマ・コーネット・マレック
訳/佐川睦、サンクチュアリ出版

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくてもわかっていくれていたかもしれないけど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは今日どんなにあなたを愛しているか
伝えたい

そしてわたしたちは忘れないようにしたい
若い人にも年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや抱擁やキスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そしてその人を愛していること
いつまでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

----



センター試験。

みなさん、こんにちは。

社会人隊員、資格とる蔵です。


さて、明日から2日間、大学のセンター試験が行われますね

チャレンジされる方も多くいらっしゃるのでは


ぜひ頑張って、でも落ち着いて、

そして遅刻しないように

行って来て下さい



大学に入って、何を学んで何を目指すのか、

スタートですね!


ボクは大学卒業後、社会に出て

今また資格をとる道を選択しましたが


皆さんそれぞれの進路を応援しています



明けましておめでとうございます。
2012.01.01   更新情報

職体ネットブログを読んでくださっている皆さま、

新年明けましておめでとうございます


本年も何卒よろしくお願いします




  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.